2015
04.06

陽の桜

 3月末は名古屋で桜が満開でした。特に現代は卒業式や入学式など、出会いと別れに桜は色を添えてくれます。華麗に咲き、そして花びらが一枚一枚風に揺られて散っていく様子に、人々は思いを重ねますね。そして、ソメイヨシノは散った後にすぐ芽吹くので、別れは新しい出会いのための約束のようにも思えます。

 さて、そんな時期の名大病院の桜並木。向かって右手に名大病院があり、左手は鶴舞公園です。

RIMG1318.jpg

 近くで見ても、さわやかな可憐さ。

RIMG1320.jpg

 青空に重ねて。

RIMG1321.jpg

 天までとどけ。

RIMG1322.jpg

 歩いて、鶴舞公園の奥に控える枝垂れ桜。

RIMG1327.jpg

 花びらがふわっとしていますね。

RIMG1328.jpg

 見上げると、降りかかってくるような気持ちになります。

RIMG1329.jpg

 鶴舞公園の中にある噴水塔。

RIMG1330.jpg

 ここからはお花見(宴会)会場です。

RIMG1334.jpg

 中に入ってみましょうよ。

RIMG1331.jpg

 みんな楽しそうですなぁ。

RIMG1332.jpg

 咲き誇る、という言葉が似合いますね。

RIMG1333.jpg

 屋台の串カツやどて煮は名古屋っぽい。

RIMG1339.jpg

 鶴舞公園は多くがソメイヨシノですが、山桜も咲いています。 

RIMG1326.jpg

 少し凛とした印象。

RIMG1324.jpg

 緑の葉がいいアクセントです。

RIMG1325.jpg

 こちらも山桜。

RIMG1336.jpg

 朱色がかった葉もまた美しい。

RIMG1335.jpg

 歩いて行って、菖蒲池の近く。

RIMG1337.jpg

 幹から直接。生命力を感じます。

RIMG1338.jpg

 少し上から見おろす。

RIMG1340.jpg

 他にも里桜が数本あるんですが、行った時はまだ咲いていませんでした。

 梅も綺麗だし桜もいいし。やはり春は特別な季節ですね。後日に夜桜を見に行ったので、近々それをアップする予定。

トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1885-658ce45f
トラックバック
コメント
こんにちは。

桜のボリュームがすごいですね。
とても綺麗です。

自分にとって春という季節は、ウキウキすると同時に寂しい気持ちにもなります。
主治医も異動しましたし。
匿名dot 2015.04.07 14:36 | 編集
こちらは、雪です。
雪桜になっています。

山桜の写真がとてもすてき。
桜色一色もよいのですが、葉があることで少し現実感があるような
野生のたくましさを感じますね。
うたdot 2015.04.08 12:01 | 編集
>匿名さん

ありがとうございます。
春は色々な意味を含みますね。
異動は避けがたいことですが、患者さんが自分自身の足で進んでいけるようになるための場でもあるのかもしれません。
今はなかなかそう思えないかもしれませんが、後々に振り返ってみて、そのように実感できることが治療の進展になるのだと考えています。
m03a076ddot 2015.04.08 15:59 | 編集
>うたさん

ありがとうございます。
雪ですか! 関東地方でも雪の降ったところがあるみたいですし、自分のいるところもこの2日間かなり寒くなってしまいました。通勤途中に見ている芝桜も、あまりの寒さに萎縮しています。
吉野の桜も山桜を指していたみたいですし、また里桜も花がほわんとしていて素敵ですね。
m03a076ddot 2015.04.08 16:04 | 編集
おはようございます、先生。
おひさしぶりでございます。

先月28日、わたしも鶴舞公園に行きました!
8分咲きといったところでしたが、
つぼみがまた可憐で瑞々しくてすごくきれいでした*
お花見だんごもちゃっかり食べました。
たませんも名古屋っぽいですよね。
主人が東京出身なので、たませんは新鮮だといいます。

先生の撮られるお写真、いつもきれいだなぁと拝見しております。
一眼ですよね?わたしも一眼を持っているので、いま練習中です(>-<)
先生のような素敵なお写真が撮れるようにがんばります!
雛瀬 なな。dot 2015.04.16 08:23 | 編集
>雛瀬 なな。 さん

ありがとうございます。
鶴舞公園はのんびりとしていて良いですね。
歩くと結構な運動にもなりますし。
デジタルカメラはお恥ずかしいことに一眼レフというしっかりしたものではなく、フツーのコンパクトなタイプのものです。しかも2008年に発売されて当時買ったものを引っ張りだして使っている始末でして。
ちょっと最近ガタが来ているので、ごまかしながらパシャリとやっています。。。
とはいえ、眼に映った風景は、写真にはなかなか出てこない生の感動がありますね。
m03a076ddot 2015.04.18 11:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top