2015
03.18

春の表現

 ここ数日はずいぶんと暖かくなり、ちょっと厚着だとすぐに汗ばんでしまうような、そんな春の心地。

 名大病院のそばを歩いていたら、水仙がたくさん咲いていました。

RIMG1259.jpg

 ちょっとピークを過ぎた感じのご尊顔。こんな風貌で有毒植物なので侮れない。

RIMG1260.jpg

 おや、桜がもうちょっとで咲きそうな感じのつぼみになっています。

RIMG1261.jpg

 春の訪れを実感したので、ちょっと鶴舞公園までお散歩をすることにしました(四季恒例?)。

 色鮮やかな紅梅が美しさを強調しております。松の緑と緑の間にあり、そして青空の下。これがまた映えますね。

RIMG1264.jpg

 満開。”咲き誇る”という言葉がふさわしい。

RIMG1265.jpg

 この池には…。

RIMG1268.jpg

 トリさんがいました。結構近づいたんですが、逃げませんね。。。

RIMG1267.jpg

 姫椿も咲いていました。

RIMG1269.jpg

 本当に綺麗ですよね。”姫”と名づけるのも納得。

RIMG1270.jpg

 つぼみも。

RIMG1271.jpg

 胡蝶ヶ池は今日も平常運転。

RIMG1272.jpg

 こちらは白梅。

RIMG1273.jpg

 初春をイメージさせる代表的なお花です。

RIMG1274.jpg

 鶴舞公園の桜はどうかな?

RIMG1281.jpg

 つぼみ状態ですねぇ。もうちょっと。

RIMG1280.jpg

 菖蒲池も今はお休みの時期。

RIMG1279.jpg

 椿。

RIMG1282.jpg

 木の周りに多くの花が落ちています。椿の多くの品種において、花弁がひらひらと揺れ合いながら落ちるのではなく、花ごと潔く落ちます。

RIMG1285.jpg

 万葉集にも詠われていたそうで、古来から日本で愛されてきた花。

RIMG1284.jpg

 こちらも梅、ですよね。。。

RIMG1286.jpg

 幹の状態からも梅だと思うんですが。で、今まさに咲かんとす。

RIMG1287.jpg

 おや? おやおや…?

RIMG1276.jpg

 ネコちゃん発見。寝てます。

RIMG1275.jpg

 おや? おやおや…?

RIMG1278.jpg

 ネコちゃん発見。この子も寝てます。このクロネコはたまに見かけまして、この公園の主か何かか。

RIMG1277.jpg

 やっぱり、みんな春は眠いんですよねぇ。そんな感想を、あくびとともに噛み締めました。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1882-638bd7f7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top