2015
03.09

おめでとう!

 冷えると頭が痛くなる、という患者さんがおりました。結構痛みが強くて吐き気がする時もたまにあるそうです。内科で検査をしてもらったけれども特に異常がなく、何か良いお薬ある? とのこと。

 こういう患者さんに、自分は呉茱萸湯(ゴシュユトウ)を使います。いわゆる”寒”による頭痛や腹痛に有効。冷えることで強くなる月経痛(生理痛)にも効果がありますよ。吐き気がする、というのが結構良いポイント。構成生薬は呉茱萸、人参、大棗、生姜でして、この呉茱萸が広い作用を持ち、身体の中を温める作用の他に気を巡らせる作用と水さばきを良くする作用があります。

 この呉茱萸湯は頓服で飲んでもらうことが多くてですね、1回に2包飲むとずいぶんと楽になってくれますよ。この患者さんにも「痛くなったらちょっとこれ飲んでみてね。1回2包でまずは」とお渡し。不味いというか苦いのもウリの1つで、「この不味さで頭痛を吹き飛ばすんですよ」と半分冗談半分本気でお伝えしています。

 後日、頓服で頭痛はすぐに良くなりましたー、と良いお返事をいただきました。良かった良かった。ただちょっとしたミステイクが。。。

患者さん「先生、あれ効いたよ。痛いのがすぐに良くなったわ」
自分「おー。それは良かった良かった」
患者さん「なんだっけ、あの名前。えーっと、ゴシュウギトウ?」





ご祝儀キタコレ!!!





 めっちゃめでたいですやん…。でも頭痛が良くなったから、めでたいといえばめでたい。言い間違えていても、結果オーライということでございます。

 で、コチラがツムラさんの呉茱萸湯。爽やかなブルーが印象的。

150214_1801~01

トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1870-dff7be51
トラックバック
コメント
先生 こんばんは

今日もクスッと話題ありがとうございます。
ミステイクを笑いに変換できる素敵な診療室ですね。

年度末で評価提出だったり引き継ぎ資料作成だったりで慌ただしいです。睡眠のリズムが変になって少々焦りました。が,2週間でどうにか復調。ワークブックは偉大です!!

先生もご自愛くださいまし。
annedot 2015.03.11 19:08 | 編集
>anneさん

ありがとうございます。
お薬の名前は覚えにくいですね。可愛らしい言い間違えも起こりますが、できるだけしっかりと説明するのが大事だと思っています。実際にこちらを信用して飲んでくれるのは患者さんですし。
ワークブックによって患者さん自身が治療者になる、というのが最も良い読まれ方でございますね。
m03a076ddot 2015.03.13 08:03 | 編集
いつかの「キスミー」(でしたでしょうか)に続く、楽しいお話ですね。

養生しつつ、新天地にてご活躍になられてください。
メイラックス減量中dot 2015.04.02 00:56 | 編集
>メイラックス減量中さん

ありがとうございます。
お薬の言い間違いには、愛らしいものがとても多いですね。
4月からは臨床をかなり少なくして心身ともに療養とさせてもらっています。
「ゆとり」と患者さんにお話ししておきながら自分がゆとりを無くしていたという、まさに医者の不養生でした。
気をつけます。
m03a076ddot 2015.04.04 10:30 | 編集
以前、夏に頭痛と少し吐き気という症状で、頓服で呉茱萸湯を服用したのですが、一時的にすごく吐き気が強くなり、でも吐けないという状態。頭痛はしばらくたって納まりました。あと、頭がボートした感じがありました。このように吐き気が強くなった理由は何か考えられますか?

ノラdot 2015.09.06 10:50 | 編集
>ノラさん

ありがとうございます。
漢方も「何故こんな反応が?」と思うことは多々あり、なかなかその理由は分からないものです。
ただ、呉茱萸湯は記事にも記載していますが、”寒”というのが使用目標です。そうでない場合は、あまり良い結果を産まないかもしれません。
m03a076ddot 2015.09.07 21:42 | 編集
ありがとうございます。純水に寒だけが原因ではなかったのかもしれませんね。独断はきけんですが、ある程度自分で漢方について知識があると、ちょっとした不調は治せるかもしれませんね。西洋医学の薬に比べると、やはり不思議な反応も多い気がします。
ノラdot 2015.09.08 21:30 | 編集
>ノラさん

ありがとうございます。
漢方は良く分からないところが多いので、結果的に様々な流派が生まれてしまっているのだと思います。
その謎が少しずつでも分かってくるとありがたいですね。
m03a076ddot 2015.09.11 12:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top