2015
01.08

オヤシラズを抜いてもらいました

 この前(と言っても年が変わる前ですが)、痛くてどうしようもなかったオヤシラズさんを歯医者さんで抜いてもらいましたが


未知の音がたくさん鳴りました


 ゴリゴリッバキョバキョッという、何とも「あ、なんかえらいことになってそう…」的な。局所麻酔がかかっているので痛みはその時感じないんですが、音を聞くだけで



これはアカンやつや



 と思いましたよ…。いやー、終わった後はぐったり。

 やっぱり少し頬が腫れて熱っぽくて口開けると痛くって。翌日が午前午後と外来だったんです…。患者さんからは「何? 先生聞こえづらいわ」って言われちゃうし。十分に口が開かないから思うように発音が…。そんな日の前日に歯を抜くなと言われそうですが、その日しか病院休めなかったんですよ…。しくしく。

し か し

 意外にも、外来の看護師さんにこの腫れが好評!!




先生ったらいつもガリガリで頬がこけてたから、腫れた方が健康的で良いわ~




 とのこと。なるほど、そういう考え方もあるか! 看護師さんにリフレーミングという精神療法をしてもらいましたよ。とはいえ顔半分で非対称なんですけどね…。

 3日後にはだいぶ良い感じになってきたんですが、抜歯する時に粘膜が傷ついたみたいで、そこが大きな口内炎になりました…。それはそれで痛いし顔半分が熱っぽくなるし。いやー、歯を抜くって大変ですね。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1853-d6676770
トラックバック
コメント
先生 おはようございます。

親知らず,大変でしたね。2本も抱えているので身につまされます。信念じゃななくて新年早々風邪をひいてしまいました。その後お約束の口内炎でして・・・。話すことを生業としているとひっかかって治りにくいような。軟膏を塗りましたが「おすすめ」の療法ありますでしょうか? 

今日は久しぶりの晴天,いいことありそう!!
annedot 2015.01.10 12:04 | 編集
>anneさん

ありがとうございます。
口内炎は自分も悩まされていまして。。。少しでも口の中を噛んでしまうとすぐそこから口内炎になってしまいます。
有効な治療法があると良いんですが、なかなか…。
漢方薬なら黄連解毒湯をすごく少ないお湯に溶いて(もしくは片栗粉も混ぜて)ちょんちょんと口内炎に塗ると治りが速い様にも思います。普通に溶いて染み渡らせるようにうがいをしても良いですね。うがい後の水溶液は吐き出してもO.K.です。
m03a076ddot 2015.01.14 22:00 | 編集
少し前の記事ですが、失礼します。

自分も以前に親知らずを抜いたことがありますが、なかなか抜きづらい歯だったらしく、歯肉を一部メスで切除しました。
先生と同じく、術中はすごい音がするし、歯の焼けた匂い?がするわで大変でした。
術後も頬が尋常じゃないくらいに腫れて、高熱が出て点滴打つ羽目になるわですごく大変だった記憶があります。
出来ればもう親知らずは抜きたくないです…。
匿名dot 2015.02.19 20:25 | 編集
>匿名さん

ありがとうごあいます。
親知らずの抜歯はもう本当にコリゴリですね…。
抜歯の後は何だかものすごく疲れました。。。
m03a076ddot 2015.02.21 10:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top