2014
12.01

首都に一泊:2日目の後半

 さて、本懐である明治神宮外苑のいちょう。

 JR中央総武線に乗って、信濃町駅で降ります。すると…。

RIMG0692.jpg

 お、ここですな。

 噴水池周辺で、ちょうど”いちょう祭り”が行なわれておりました。屋台の数も多くて、人もたくさん。立錐の余地もないとはまさにこのことか。

RIMG0693.jpg

 うわぁ。

RIMG0694_20141125011827ea1.jpg

 うわぁ。。。

RIMG0701_20141125011850a40.jpg

 あ、神宮球場。

RIMG0700_201411250118560fd.jpg

 せっかくなので、オムそばともつ煮を購入。600円と300円だったはず。

RIMG0695_20141125011828c51.jpg

 オムそば近影。

RIMG0697_20141125011851a8b.jpg

 いただきます。

RIMG0698_2014112501185362b.jpg

 ちょっと冷めてた。

 続いては、もつ煮。

RIMG0696.jpg

 ぱくっと。

RIMG0699_201411250118244ba.jpg

 塩味が結構効いておりました。身体が暖まりましたな。

 さぁ、いちょうを見にいちょう並木のところまで行こう、と思ったら、お団子発見。

RIMG0702_20141125011945b34.jpg

 きらりと輝くみたらしさん。

RIMG0703_20141125011947a13.jpg

 んまい。

 さて今度こそいちょうを見ましょう。着いた時はまだ明るかったけど色々食べてたら少し暗くなってきてしまった。

 わ、人が多い…。

RIMG0705_2014112501194947a.jpg

 意を決して中に入る。

RIMG0709_20141125012018a42.jpg

 見上げるいちょう。

RIMG0707.jpg

 降りたいちょう。

RIMG0708_2014112501201648c.jpg

 綺麗なものでございます。

RIMG0706_20141125011943a08.jpg

 こんな感じの並木路が300m続きますよ。

RIMG0711_201411250118547e4.jpg

 時期的に少し早かったでしょうか。まだ初秋の余韻を持ついちょうがちらほらと。

RIMG0712_20141125012013e42.jpg

 というか人が多くて驚き。平日なら少ないらしいですが、やはり三連休の力は偉大であった…。今の時期は新宿御苑もいちょうが綺麗に色づいている様です。

 ちなみに、いちょうだけなら名古屋の若宮大通にあるいちょう並木も良いですよ。屋台もないし整備されているとは言い難いですが、人もいないからゆっくりと見られます。鶴舞公園も素敵ですし、今度アップしましょう。

 さてさて、本懐を遂げて駅に戻り、後は帰るのみ。ちょっと時間があったので、紅虎餃子房の肉まんとカレーまんを食べてみました。

RIMG0713_20141125015005a01.jpg

 パカっと。

RIMG0714.jpg

 こちらカレーまん。 

RIMG0715.jpg

 結構からくて、しょっぱい。トゲを感じますな。

 スタンダードな肉まんは、カレーまんの後に食べたためかマイルド。年をとって落ち着きを見せてきた中年男性みたいな(何それ)。

RIMG0716.jpg

 帰りの新幹線で夕食(ゑびすDaikokuのお惣菜)。東京駅の大丸で買いましたが、もちろんタイムサービス。定価じゃ買えないですよねー。 

RIMG0717.jpg

 そして、夜10時過ぎに帰宅。疲れて帰ってすぐに寝てしまった。

 翌朝、おみやげに買った東京ばな奈シリーズの”「銀座のモンブランケーキ」です。”をのそのそと食べてみる。

RIMG0720_20141125015028d9a.jpg

 一個がこんな感じ。

RIMG0721_201411250150258a6.jpg

 パカっと割ると、モンブランクリームとキャラメル風味のカスタードクリームが見えます。お日様の光が入ってちょっと見づらくなってしまいましたが。

RIMG0722_20141125015029f2b.jpg

 うむ、んまい。

 東京への一泊二日は結構慌ただしく、そして色々食べてかつ見て過ごしました。もう少し休みが取れれば新宿御苑とかも見られたんでしょうけどね、浅草とかも行ってみたかったですし。また機会があればということで。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1836-a5777364
トラックバック
コメント
私の中で先生のイメージは細い感じがしてたのですが  沢山食べまくってますよね笑
どれも、美味しそうです(^^)

イチョウもキレイですね
うちの近所にもイチョウ並木ありますが その辺りの家の人は 掃除が大変そうでした^^;
あさがおdot 2014.12.01 13:13 | 編集
>あさがおさん

ありがとうございます。
食事量はそんなに多くはないのですが、こういう旅行とか行事とかだとやはり一回性という貴重さが出てきて食欲も湧いてきます。
イチョウは綺麗に染まりますね。秋の代表格だと思います。落葉と実の処理に追われる方々は確かに大変だと思います。。。
m03a076ddot 2014.12.05 07:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top