2014
11.10

大阪秋の陣

 11月8-9日は1泊2日で、とある講演会を聞きに行きました。8日の夜が講演会でして、9日に帰名でございます。そこで泊まったホテルは


ヒルトン大阪


 おぉ、”ヒルトン”って響きは何か高級感がありますね。

 隣のヒルトンプラザはこんな感じの建物でございます。

RIMG0523.jpg

 お部屋は18階。廊下は間接照明も取り入れられていて静かな感じ。

RIMG0537.jpg

 さて、実際のお部屋の中は…

RIMG0519.jpg

 結構広い! しかも和テイストで良いじゃありませんか。

 あれ? ベッドが…

RIMG0520_20141109193836826.jpg

 ダブルベッド!

 ま、おひとりさまですけどね。大の字になって寝られますよこれは。ヒルトン大阪はシングルがなくて、1人でもダブルかツインになるそうな。

 窓から夜の大阪を眺めてみる。

RIMG0521.jpg

 いやー良いなぁ。何が良いってお部屋の綺麗さもそうなんですが、宿泊費が自分持ちではないんですよ(←ここ重要)。

 そんなウキウキ気分でお夕飯を。講演会って普通は終わった後に情報交換会として立食があるんですが、今回は知らない先生ばかりだったので自分はお断り(話しかけるようなコミュニケーション能力はありません)。とは言え一人でレストランにもちょっと入りづらいなぁ、ということで、大阪駅に寄ってみました。

RIMG0522_20141109193857ba5.jpg

 そこの大丸地下を覗くと、色々なものがタイムサービスで半額になっている! 更に気分は高揚。結局こんなに買ってしまった。でも後悔していない。

RIMG0524_201411091938371de.jpg

 普段観ないテレビなんかもつけちゃったりして。

RIMG0525_20141109193832672.jpg

 じゃじゃん。

RIMG0526_201411091939029ed.jpg

 カニだー! 普段は1200円以上するものが何と半額! 定価じゃ決して買えないけど、今なら買える! とのことで手中に。いただきます。

RIMG0527_20141109193903ccb.jpg

んまい(←当然)

 もうお腹が苦しいんですが、お次は一銭屋のイカ焼き。値引きされて2枚で300円でした(普段は500円くらい?)。

RIMG0528_20141109193920263.jpg

 よーし食べましょう。

RIMG0530.jpg

 冷めていたので、お部屋に電子レンジあったらもっと味わい豊かだったでしょうにね。でも美味しかった。

 もう完全に容量オーバーですが、まだ鶏唐揚げの甘辛ソースが残っております。この時点で強く後悔。

RIMG0531_20141109193917fdb.jpg

 い、いえーい…

RIMG0532_20141109193922d2f.jpg

 ちょっと調子に乗りすぎました。。。時間をかけて何とか、本当に何とか。カニ飯を食べていた頃の幸福感はもはや元気玉をもろに喰らった魔人ブウほどに消え去りました。

 休んだ後にお部屋を徘徊。お、冷蔵庫。

RIMG0534_20141109194659716.jpg

 あら、懐かしのNationalブランドじゃありませんか。

RIMG0535.jpg

 雑誌は何故かメルセデス・ベンツ。ベンツの雑誌なんてあるんですね。

RIMG0536.jpg

 洗面所ですが、シャンプーやら何やらはピーター・トーマス・ロスというもの。有名らしい(?)です。Google予測変換でも”ぴーたーと”と入れた時点で出てきたので多分有名なんでしょう。よぅ分からん。ピーターといえばピーターポール&マリーではないだろうか、やはり。

RIMG0533_20141109193900d6d.jpg

 ということで、その日は苦しい思いをして寝ました。

 さてさて、ホテルには一大イベントとしての朝食があります。もちろんビュッフェというのが大きな魅力。一晩経ってお腹もだいぶ楽になったので、気分を良くして朝食にGo!

 じゃじゃん。

RIMG0538.jpg

 珍しく洋食メインにしてみました(プリンも)。

 ローストトマトが特に美味しかった。奥にあるのは豆腐ナゲット。

RIMG0539.jpg

 こっちは焼鮭も含まれています。さすが大阪なのは、たこ焼きがあるというところ。

RIMG0540.jpg

 そしてオムレツ。実はもうお腹が苦しい。。。

RIMG0541.jpg

 前日から何も学んでいなかったのだ…。しかしふらふら何かに駆られるかのように第二弾へ突入。

RIMG0542.jpg

 ヨーグルトとパン。これはもはや修行のような苦しさ(残さず食べましたよ)。

 お腹は苦しくこころはげっそり。お部屋でしばし休んでからチェックアウト。16時の新幹線なので、かなり時間がありました。消化も兼ねてブラブラと歩きまわる。

 そこで…

RIMG0543.jpg

にやり

 つい。UFOキャッチャーやるのなんて大学生ぶりでしょうか。予備校行ってた時はよくやりましたなぁ(おい)。

 でもこれ取るのに1000円かかっちゃった。

 お腹も空いていないし、時間もまだたっぷりあります。ということで、またブラブラと歩きまわる。

そこで…

RIMG0544.jpg

にやり

 つい。UFOキャッチャーやるなんて20分ぶりでしょうか(おい)。

 でもこれ取るのに1300円かかっちゃった。

 昔はね、何回かやると取れることが多かったんですけど、最近はずらしてずらしてその果てにようやく取れるタイプが主流なようです、見たところ。

 しかしですね、ここで大きな問題が。


朝ごはんを食べ過ぎてお昼ごはんが入らない


 せっかく大阪に来たからたこ焼きやお好み焼きを食べたかったんですが、残念ながらいつまで経っても消化されず。まぁそんなに食べたらそうなりますよねぇ…。朝食で少しヒルトンたこ焼き食べたから良しとしましょうか。。。むむむ。

 んで、新大阪駅に行って新幹線に乗って帰ってきました。

 お土産は、りくろーおじさんのチーズケーキ。1ホール600円ちょっとなので安いね。30周年おめでとうございます。

RIMG0545.jpg

 ご尊顔。スフレタイプ。自分はレアやベイクドよりもこのスフレが好きです。

RIMG0546.jpg

 下に沈んでいるのはレーズン。切ってみますか。

RIMG0550.jpg

 では、いただきます(夜になったのでさすがに少しお腹空いた)。

RIMG0551.jpg

 しゅわっとしていてあんまり甘くなくて美味しゅうございます。コンクな感じがなくあっさりめなので、スフレの優しさが前面に出ております。シンプル。

 ということで、常に胃の中に何かしら入っている状態の大阪でございました。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1829-e544aed1
トラックバック
コメント
先生 こんばんは*・ωq

私は大阪に住んでますが ヒルトンプラザにも ヒルトン大阪にも行ったことがないです^^*

美味しそうなものをたくさん食べられましたね(・ω・)b

今度は 是非ともお店のたこ焼きやお好み焼きも食べてみてください´∀`*

大阪駅は 神戸方面などに行くときの乗り継ぎのためにたまに行きますよ


UFOキャッチャーは 私は7年くらいはやってないです(前にやったのは すでにアラサー)


りくろーおじさんのチーズケーキは たまに姉が手みやげに持ってきてくれますが
か~るくて、美味しいですよね(≧∇≦)

こんひゅすぱいdot 2014.11.10 20:30 | 編集
先生 こんばんは
い、いえーい…(笑)さすが食い道楽の街。美味しい物レポートありがとうございます。くすくすしながら読みました。たこ焼きお好み焼きは,夫が関西出身なのでよく作ってくれます。出来たてが一番!!

良い季節…そろそろ京都が呼んでいるのでは?
annedot 2014.11.11 21:23 | 編集
>こんひゅすぱいさん

ありがとうございます。
食べ過ぎて食べ過ぎて苦しかったです…。
たこ焼きやお好み焼きを存分に食べられなかったのが悔いなので、いつかまた大阪に行った際にはトライしてみたいです。
りくろーおじさんのチーズケーキ、しつこくなくて非常に良かったです。
m03a076ddot 2014.11.12 07:20 | 編集
>anneさん

ありがとうございます。
粉モンはとても美味しいですね! 大阪リトライしたいです。
秋も深まりを見せて、空気も凛としてまいりました。
京都は確かに魅力的ですよね。なかなかまとまった休みが取れず機会がないかもしれませんが。むむむ。
m03a076ddot 2014.11.12 07:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top