2015
01.06

まずは減らしてみたら?

 ミルタザピン(レメロン®/リフレックス®)を販売している製薬会社のMRさんから

MRさん「先生、こんな論文があるんですけどいかがでしょうか」

 どれどれ、とえらそうに眺めてみる。

Ozmenler NK, et al. Mirtazapine augmentation in depressed patients with sexual dysfunction due to selective serotonin reuptake inhibitors. Hum Psychopharmacol. 2008 Jun;23(4):321-6.

 抗うつ薬、特に再取り込み阻害薬の副作用に”性機能障害”があります。この論文はSSRI服用で性機能障害を認めたうつ病寛解患者さんにミルタザピンをプラスして改善するかどうかを見ています。

 SSRI治療により性機能障害を認めたうつ病寛解患者さん49人(男性11人、女性38人)が対象です。SSRIの投与はそのままで、ミルタザピンを最初の1週間は15mg/day、その後は30mg/dayで維持。16人がdrop outしており、そのうち4人が食欲増進や体重増加や過鎮静によっています。結局33人(男性8人、女性25人)しか試験完了出来なかったんですね…。

 結果、ミルタザピン投与4週から性機能障害は有意に改善したそうです。試験終了時には半分近くの48.5%(16人)で性機能障害は無くなったとのこと。効果に性差はなし。

 ということでした。抗うつ薬による性機能障害の詳細なメカニズムは不明とされていますが、5-HT2A受容体の刺激によるところがあるのではないか、とされています。ミルタザピンは5-HT2A受容体を阻害するので、理論上は性機能障害が生じづらく、確かに臨床でも再取り込み阻害薬に比べてすごく少ないです。SSRIやSNRIの中ではパロキセチン(パキシル®)やサートラリン(ジェイゾロフト®)が性機能障害を特に起こしやすいですね。ただ、ミルタザピンは食欲がすごく出ちゃうのと眠くなっちゃうのが副作用としてメジャーです(逆手に取って食欲が無かったり眠れなかったりする患者さんに使うことが多いですが)。

MRさん「先生、どうでしょう?」

 オープンラベルパイロット試験か、むむむ。患者さんの人数が少ないっていうのもありますが、そもそも

自分「寛解してるんなら抗うつ薬を減らすのが大事だと思いますけど」
MRさん「…あ、そ、そうですね。初めて言われました…」

 いやいやいや、大事でしょ、減量するの!

 うつ病は寛解後、寛解した時の抗うつ薬の量を6ヶ月くらい(4-9ヶ月)維持したのちに漸減中止とします。せっかく寛解してくれてるんだから、減らしましょう! そうしたら副作用も軽くなってくれるし。最大のチャンスですよこれは。

 寛解してるのにミルタザピンを上乗せしてしまうと、漸減中止でちょっと面倒でございます。患者さんが望むなら話は別ですが、自分としては「もうちょっとでお薬減らせるし飲まなくても良くなりますよ」とお伝えはしたいところ。必要な情報をすべて示して、その上で患者さんと一緒に考えて決めていくというのが大事でしょう。自分は減量中止を推しますが…。うつ病患者さんが良くなってお薬も中止できて通院が終了する時の晴れやかな表情はこちらのこころも潤してくれますし、こちらも何とか寛解に持ち込んでいく努力をすべきです。なかなか難しい時もありますが…。

 一応コクランを調べてみましたが、質の高い試験が乏しいと前置きした上で、男性にはシルデナフィルやタダラフィルの投与、女性にはブプロピオン150mg/day bidの増強が効果的かもしれないとしています(Taylor MJ, et al. Strategies for managing sexual dysfunction induced by antidepressant medication. Cochrane Database Syst Rev. 2013 May 31;5:CD003382.)。これは寛解したという条件付きではありませんでした。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1828-f3aabb69
トラックバック
コメント
先生 こんばんは*・ωq


今日 通院日だったのですが パキシル10mgから5mgに減らしてもらってきました


性機能障害は軽いですが私もありますので、もしかしたら薬の影響なのかなぁとも思いますし
そうでなくても最近体調や気分も安定しているので パキシルも減らしたかったのです。

先月は 眠剤を完全に断薬しましたが しっかりと夜に眠れる生活が送れています^^*

あと 最近ネキシウムを処方していただいてから 歯磨きの時に起こる吐き気や嘔吐も治まりましたよб∀б*

こんひゅすぱいdot 2015.01.07 19:26 | 編集
>こんひゅすぱいさん

ありがとうございます。
パキシルがだいぶ少なくなりましたね。これもこころの調子が良くなってきている1つの表れだと思います。
睡眠薬がなくなったそうで、それで眠れるのも良いことですね。
吐き気も効くお薬があって何よりです。
m03a076ddot 2015.01.08 08:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top