2014
09.06

”歯がたたない”を実感した

 小倉に行った際、そういえばコレも買っていたのでした。”くろがね 堅パン”でございます。

RIMG0019_20140902162352f1b.jpg

 ノーマルタイプ1袋と胚芽入り1袋のセット。1袋5枚入りで200円くらいだったでしょうか。もともとは八幡製鐵所の従業員のためにつくられたそうです。堅いということで有名でして、せっかくなので買ってみました。”健康はアゴから”というキャッチフレーズが何とも堅さをアピールしております。

 こんな感じの大きさ。

RIMG0020_20140902162354bd0.jpg

 なんせ堅いらしくてですね…。こんな注意書きがしっかりとあります。

RIMG0024_20140902162414c41.jpg

 このKATAPANという文字がCAUTIONにも見えてしまう不思議。

 1枚を取り出すと、見た目からして質実剛健。

RIMG0021_20140902162417241.jpg

 よーし、割ってみましょう。”ふんっ!”と力を入れなければなりません。

RIMG0022.jpg

 イヤにシャープに割れました。なんだかみっちりとした感じです。。。

 噛んでみると、やっぱり堅い…。前歯だと折れそう。奥歯でもちょっと。。。

 もうちょっと小さくしてクチの中でゴロゴロ転がして、唾液になじませるとやっと食べられるくらいになります。でも味はなんだかお砂糖の甘さと練乳の柔らかさが相まって、結構美味しい。

 先端からならカリカリとかじってだんだんと食べられるんじゃないだろうかと思い、挑戦。

RIMG0023_20140902162418f94.jpg

 アカン、堅いわ…(歯形で見苦しくてスミマセン)。

 ということで、ゆっくり時間をかけながら食べるものですね。たまには堅パンを味わうゆとりを持とうよっていうメッセージかも。スローフードってやつ?

 ちょっと調べてみると、恐ろしいことが”リビング福岡・北九州”というサイトに書かれていました。


生地を伸ばし固める際には、製鐵の圧延工法(ローラーの間を通過させ、金属を板状に伸ばす)を参考にした加圧工法を用いています


 いや、そこまでしなくても…。

 そんな堅パンは1枚でもしっかり重量感があり、なんと110kcalもあるのでした。めっちゃ凝縮されてますね…。でも食べるのに疲れてカロリー消費しそう?

 ちなみに自分はガリガリやって頭に響いて痛くなりました…。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1791-820ae13e
トラックバック
コメント
八幡製鉄所といえばスペースワールド(私だけ?)。仕事で訪れてお土産に「パンの缶詰」を購入したことがありました。普通の柔らかいパンでした・・・。

主食をほぼ食べない生活も順調です。なんだか楽しくなってきました。家族も一緒です。昨夜、冬瓜を「もなか方式@レンジ」でいただきまして。美味しゅうございました。
annedot 2014.09.06 09:29 | 編集
そんなにも硬いのですね(゜o゜;

試してみたい気もします(^m^)

一日がその一枚で終わりそうでいいかも笑
あさがおdot 2014.09.06 19:47 | 編集
>anneさん

ありがとうございます。
堅パンは本当に堅いので、眼にする機会があれば話の種にでも買ってみてくださいまし。
料理ではやはりレンジをうまく活用したいところですね。
m03a076ddot 2014.09.09 07:37 | 編集
>あさがおさん

ありがとうございます。
堅くて結構疲れます。。。
食べ終わった後は疲労感と達成感がやってまいりますよ。
m03a076ddot 2014.09.09 07:40 | 編集
先生、こんにちは!

なんと、堅パンの話まで出てくるなんて…!

堅パンは、市内のどのスーパーにも必ず置いてあります。イオンもサンリブもハローディもです。
買っているところを見たことないんですけどね。

自身の唾液でじわじわふやかしながら食べるのが正しい食べ方だと聞いたことがあります。

また、堅パンを知らない人に進呈して、堅くて食べられないのを楽しみに見物するという、小ネタとしても使えるらしいです。あくまでも、噂ですよ。
たーくんdot 2014.09.09 13:26 | 編集
>たーくん さん

ありがとうございます。
ホントに堅くてびっくりしました…。
確かにふやかして食べるのが正しそうですね。
自分も1枚知人にあげて堅さに苦しんでもらいました。
m03a076ddot 2014.09.12 19:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top