2014
09.17

小倉の食を少々

 まだ続いていた小倉の記事ですが、今回を以て最後。

 小倉に降りた時から抱いていた思い。それは「せっかくここまで来たのだ。ちょっとくらいは”食”にも手をのばそうではないか」ということ。

 んで、研修会の空いた時間を利用して色々食べてみることにしました(むしろこっちが本懐か)。

 最初はコチラ。”小倉あんぱん”。

RIMG0215.jpg

 小倉(おぐら)ではないんですよ、小倉(こくら)なんですよ。焼き印もしっかりついてるし。

 中は小倉あん(これは”おぐらあん”か)と生クリームがずっしりと詰まってます。

RIMG0216.jpg

 これ、何とヴィ・ド・フランス小倉駅店のご当地パンでございました。

 次は”焼うどん”! 小倉は焼うどん発祥の地ではないかと言われています(諸説あるみたいですが)。

RIMG0274.jpg

 このちょっと焦げた感じがたまらない。

RIMG0276.jpg

 同じお店で熊本産の馬刺しも!

RIMG0275.jpg

 おー。

RIMG0277.jpg

 いや、ホントはイカ刺しを頼んだんですけど何故か馬刺しがやって来たんですよ…。ちなみに人生初の馬刺しでしたが、お会計でびっくり1340円! 高いなぁ。。。

 いきなり団子!

RIMG0299.jpg

 九州名物。研修会の間ちょっと小腹がすいたので、産業医科大学病院の売店で買いました。

 かじってみると。。。

RIMG0300.jpg

 ふかしたさつまいもに挟まれたあん。炭水化物を炭水化物でサンドしてかつ炭水化物で包むとは…。

 そしてそして、想夫恋(九州の焼きそばチェーン店)の焼きそば!

RIMG0304.jpg

 麺に弾力があって、かつもやしも多くシャキシャキ。全然しつこくなくて最後まで飽きずに美味しく食べられました。

RIMG0305.jpg

 玉子をからめるとさらに( ゚д゚)ウマー

RIMG0306.jpg

 ちょっとしたおやつに黒棒。これも病院の売店で買いました。

RIMG0313.jpg

 このもそもそ感がなんとも言えない。

RIMG0316.jpg

 最後も焼うどんなんですが、はじまりのお店に行ってみることにしました。小倉の焼うどんは終戦直後に焼きそばをお手本に、でもおそばがないから乾麺のおうどんを利用したのが始まりだそうです。そのお店は精神分析に例えるとフロイトのようではないか。ということでレッツゴー。

 鳥町食道街というところにあります。これ、自分は職業柄”食道”でも違和感がないんですが、普通は”食堂”ではないだろうか…?

RIMG0322.jpg

 入ってすぐの”だるま堂”さん。

RIMG0321.jpg

 なんと、90歳overのおばあさまが1人で切り盛りしております。すげぇなおい。

 ”天まど(焼うどん+玉子)”を注文。シャカシャカ鉄板でつくってくれたのがコチラ。

RIMG0318.jpg

 いたってシンプルです。おうどんとキャベツと少々の豚肉、そして玉子。決して派手さはなく素朴。食べてみると。。。

RIMG0319.jpg

 麺はもちもちで噛む感覚がしっかりとしていました。ソースはあっさりめで濃くはない感じ。

 では玉子と一緒に。

RIMG0320.jpg

 良いですねぇ。

 見た目も味も飾りっけのない感じが、初代の風格でしょうか。ここから小倉の焼うどんは様々に派生していったんだな、と思いながらいただきました。

 ということで、小倉もずいぶんと堪能いたしました。いよいよもって何しに九州に行ったのか分からなくなりましたな…。本当は小倉に着いた初日に小倉城などを散策したり小倉の街並みを眺めたりしたんですが画像を保存したSDカードがダメになってしまい…。ということで、産業医研修会での小倉記事は終了でございます。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1787-b30a4ec4
トラックバック
コメント
先生 おはようございます。
この中で食したことがあるのは黒棒と馬刺し。まぐろの方が美味しいと思う舌です(笑)”食道”は”茶道””華道”に通じるようなものではなかろうか? 焼きそば焼きうどんに団子に小倉パン、ん~美味しそう…。こちらは連日猛暑日でぐったりです。秋が待ち遠しいなぁ。
annedot 2014.09.20 09:16 | 編集
>anneさん

ありがとうございます。
自分もマグロの方が好きです。トロは脂がのり過ぎている感じなので、赤身でございます。
”食道”はそのような意味の”道”であれば、何か厳かな雰囲気ですね。深い感じです。
こちらは朝と夜はずいぶん涼しくなりました。今年も夏を何とかしのぎきれてひと安心です。
m03a076ddot 2014.09.22 08:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top