2014
08.26

淡々とホテルの朝食画像を貼っていく

1週間に渡った産業医研修会。宿泊したホテルは”ステーションホテル小倉”というところ。朝ごはんが6時30分からで、7時15分には会場行きのバスに乗っていなくてはいけません。せっかくのビュッフェスタイルでしたがなかなかゆったりと食べることが出来ず。。。

ビュッフェの朝食では、自分はほとんど毎回ごはんでして、パンは選びません。そしていつも普段よりも多くとって最後に苦しくなるというパターン…。それでもお昼にはお腹が空くから不思議なもんです。さ、このホテルでの1週間の朝食をアップしてみましょう。

宿泊後最初の朝食。

お、さすが九州。明太子!

定番の焼鮭もありますな。ホテルの朝食と言ったら焼鮭。

焼鮭を食べると「あぁ、ホテルに泊まってるなぁ」という実感が湧く不思議。他にはシラスやら温泉卵やら玉子焼きやらをいただきました。飲み物もトマトジュースです。オレンジジュースとかグレープフルーツジュースとか牛乳とか、そんなのをピッチャーで注ぐのがホテルっぽい。

さて2日め。

お、これは。

”じんだ煮”というそうです。ぬか味噌を使った煮魚。そんなにぬかの味はしませんでしたがやさしい感じの味わい。カドが取れるんでしょうか。

他には、早くも洋食に進出しスクランブルエッグ。ホテルのスクランブルエッグって独特なとろーり感があります。そしてお味噌汁ではなくてミネストローネ。

3日め。

冷奴キタ!

生姜が取り放題なのが嬉しいところ。

後はポテトグラタンが初出でしょうか。飲み物はこの日からほうじ茶に変わってます。

4日め。

そろそろ目新しさが無くなってきたでしょうか。。。とは言え明太子は皆勤賞。ちなみに向かって左上は大根おろしです。

5日め。

納豆さんのお出まし。贅沢にも明太子を入れて食べました。家じゃそんなことしませんな。というか、我が家は「納豆は夜食べるもの」という認識でいたので、初めてホテルで朝食に納豆が出てきた時はそりゃあびっくりしましたよ…。

あと、お魚は鰆の西京漬けでした。美味しい。

最終日。

なんと”朝カレー”です。ちょっと胃に響くんじゃないだろうか…。もちろん香辛料がそんなに効いておらずマイルドでしたが。そんなカレーでも明太子を持ってくるという同一性保持の傾向もちらりと見えています。

ということで、朝ごはん特集でした。ホテルの朝食は何とも良いですね。1週間もいると一巡するのが分かってしまいますが、やっぱり楽しい。

場所によって出るもの違いますよね

こちらは明太子は出ないけど たらこや筋子、塩辛はでます。

朝カレー 頭の回転良くなるとかって一時流行ってましたよね(^m^)
あさがおdot 2014.08.28 17:08 | 編集
ホテルの朝食いいですね!
いわしのぬかだき 懐かしいです。 じんだ煮と言うとはしりませでした。 納豆ですが うちは夕飯にだすとブーイングです。 納豆は朝食べるものだそうです

お土産の ひよ子 ですが東京で目にした時は たまげました!東京みやげ? 認められません!(笑)
これからも 鶴舞公園散歩の話 旅の話 一番に 食べものの話 楽しみにしています。

もちろん 医 漢方薬 の話もですが。
マリンdot 2014.08.28 21:41 | 編集
>あさがおさん

ありがとうございます。
塩辛、良いですね。ホテルの朝食もご当地な感じがあり、楽しいものです。
朝カレーはやっぱりもたれそうな気がしてならないんですよね、なんとなく…。
そういえば昔イチロー選手も食していたと聞きました。
m03a076ddot 2014.08.29 08:01 | 編集
>マリンさん

ありがとうございます。
やはり納豆は朝のものなんですね。
ぬかをこんな風に使うのは今回初めて知りました。色々な料理があるなと思いました。
旅行とか遠出をするとそれ関連の記事が多くなりますね。記事にしやすいというのもありますが。
ブログが全て医学だとさすがに自分も疲れてしまいそうですね。身の回りのことをとりとめなく、というのがメインで良いのかもしれません。
m03a076ddot 2014.08.29 08:06 | 編集
こんばんは。

カレー、美味しそうです!
ひさびさにカレー屋さんに行ってみたくなりました。

ただ、やはりボリュームが・・・。
朝からこのボリュームはやはり苦しいですね。
匿名dot 2014.08.29 18:55 | 編集
>匿名さん

ありがとうございます。
確かにこの量は結構多いですね…。
食べた後はちょっと苦しかったです。
カレーはやっぱり夜って印象があって朝はどうしても違和感がぬぐえません。
m03a076ddot 2014.08.31 22:38 | 編集