2014
08.12

小倉に行く

 この1週間は、九州に行っていました。何のために行っていたかというと、産業医の研修会だったのです。

 来年(2015年)からは今勤めている病院を辞めるため、収入面がちょっと厳しくなりまして。。。大学院でお金は吸い取られていくし。。。ということで、資格を何か持って有効に使わないといかんなぁ…という、かなり打算的な発想でございました。すんません。

 研修会の期間はずっとパソコンから離れていたので、メールが恐ろしいことになっていました。1週間だけなのに、こんなにメールって溜まるんですね…。ブログのコメント欄にも質問を多く頂いていましたし…。やっぱりタブレット端末くらいは必要なんじゃないかという考えがもたれかかってきました。でも出かけている時くらいはネット環境から解放されていたい気分も。スマホやタブレットはちょっとハイレベルな感じがしてまだまだ難しそう(時代遅れ)。

 とまぁ、そんなこんなで新幹線で行ったのであります。ちょうど台風がやたらやって来ていたのでヒヤヒヤしましたが、無事に予定通りに帰ってこられました。帰ってからもちょっとゴタゴタとしていてなかなか更新できずでした。。。

 名古屋から小倉までは、新幹線で約3時間。自分は、普通の電車は苦手ではないんですが、バスや新幹線や飛行機はダメダメです。バスは揺れて酔うし、新幹線も何故か酔うし、あとトンネルが多いと耳が痛くなるし、飛行機はもう気圧変化での耳痛が最悪。

 行きの新幹線では本を軽く読んでいたんですが、ちょっと酔いそうだったのでコチラを内服。

RIMG0152.jpg

 五苓散です。ツムラさんの五苓散は好きじゃないんですが、家にあったのがそれだけだったので。でも良く効きました(1度に2包を飲みました)。

 さて、小倉駅。九州に来たのはこれで2回めですが、小倉は初めてです。九州だなぁ、と感じるのはやはり今の時代は”くまモン”か。

RIMG0323.jpg

 量産型だけどしっかりとバターの味わいで美味しい”博多通りもん”も。 

RIMG0153.jpg

 多くの人に東京オリジナルと思われてしまっている”ひよ子”も、生まれは福岡。東京オリンピックの時に九州から東京に進出して、それ以来東京銘菓にもなりました。

RIMG0325.jpg

 いつも思うんですが、この包装紙は黄色のひよ子が紺色のひよ子を足蹴にしている感じがして好きじゃありません。何か可哀想なのよね。

 お、こちらは夏限定の”茶ひよ子”でございます。矢状断ですな。

RIMG0324.jpg

 こちらは”とっとーと”です。なんだかドMなお菓子ですな。。。「あなたのお荷物でも良いの!」

RIMG0326.jpg

 後日お土産についてもアップしますが、医局へのお土産は厳正なる審査の末、この”とっとーと”になりました。

 おぉっと、これは混ぜるな危険。”じゃがほっこり”と”おいもぽっくる”。じーっと見ると、北海道の”じゃがポックル”になりそうな…。

RIMG0327.jpg

 でも前者の”じゃがほっこり”は”じゃがポックル”と同じカルビーがつくってます。2匹目のどじょうを狙ったのか…?

 さて、小倉駅構内。こうやってみるとなんだかすごい駅に見えます(ちょっと失礼)。

RIMG0160.jpg

 ここは天井が高くて開放感あり。人の数はそれほど多くなくてストレスフリーでした。

 少し外にでると、鳩が2羽ファミマの看板におります。いや、特にそれ以上の意味は無いんですが撮ってしまいました。

RIMG0155.jpg

 おやおやおや、メーテルと鉄郎ではありませんか! 微妙な距離感がちょっと不安ですが…。

RIMG0156.jpg

 キャプテンハーロックもいらっしゃる。

RIMG0157.jpg

 松本零士は九州出身でございましたね。小倉にも住んでいたことがあるそうな。銀河鉄道999は、特に初代の映画が素晴らしいです。鉄郎がなんだか格好良くなってるのが不思議ではございますが、メーテルと別れた後に流れるゴダイゴの”銀河鉄道999”がまたニクいですねぇ(城達也のナレーションも)。あれがあったからこそ、映画を観終わった後も寂寞とした感じにならず、逆にスッキリとします。鉄郎は再び立ち直ってやっていけるだろう、そう思えるのでございます。ちなみに挿入歌の”taking off !”も名曲。

 1週間お世話になったホテルは”ステーションホテル小倉”です。駅直結なのが嬉しい。駅に入り込んでいる線路はモノレールのもの。

RIMG0164.jpg

 お部屋の中はこんな感じ。広さは一般的なシングルルームと変わらず。でもちょっと小綺麗な印象ですね。

RIMG0161.jpg

 ホテルの窓からパシャリ。お天気が悪いですなぁ。。。

RIMG0162.jpg

 後日お天気がまだマシな日に改めて撮りました。雰囲気変わりますねー。

RIMG0295.jpg

 ということで、次回からちょくちょく小倉の記事が混ざって出てきます。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1779-32f45899
トラックバック
コメント
先生 こんばんは。お帰りなさいませ。
くまモン。靴下やら磁石やら集まってきます。それより博多通りモン!! 美味しいですよねぇ。あぁ”とっとーと””茶ひよこ”も食べたい。えぇ,花より団子です・・・

研修 大いなる志を持って挑んだのですが,甘かった。更なる課題に気づかせて頂いたという感じです。教授のプレゼンをメモメモする横でタブレットでパシャ。ん~聴くことに集中できるからいいのか? 紙媒体に愛着がある私。時代遅れ上等です! 
annedot 2014.08.12 21:47 | 編集
お疲れ様ですm(__)m

銀河鉄道999、めちゃ好きですーーーー
確かに鉄郎 すらっとしてかっこよくなってましたよね(^m^)
1000年女王って知ってますか?松本零士作なんですが♪

お菓子、じゃがポックル大人気なので 同様に人気狙ってるのでしょうか。。。。
北海道はじゃがいものイメージがあるから、お土産にじゃがポックル人気ある様なきもしますが^^;

先生、乗り物酔いひどいほうなのですね^^;
わたし、たくしゃとうで具合い悪くなったので ゴレイサンは飲めないかも(T T)

あさがおdot 2014.08.13 14:01 | 編集
>anneさん

ありがとうございます。
課題があるということは、それだけ伸びるっていうことかもしれませんよ。
なかなかタブレットで読むというのは抵抗がありますね…。自分はノートPCでもPDFを読むと効率が落ちてしまいます。わざわざプリントアウトして読んでおりまして。。。
m03a076ddot 2014.08.13 18:08 | 編集
>あさがおさん

ありがとうございます。
1000年女王は漫画での存在は知ってましたが、アニメにもなっていたんですね。それは露知らず…。
沢瀉湯は沢瀉と朮だけですよね。煎じ薬だとかえって強く感じるかもしれません。
エキス製剤の五苓散だと猪苓や茯苓も入っているので、ストレートな感じはしないでしょうか。
飲んでみないと分からないっていうところに行きついてしまうかもしれませんが…。
m03a076ddot 2014.08.13 18:13 | 編集
小倉に行かれたんですね。 以前住んでいたことがあるのでとても懐かしく思い出しました。
小倉駅が様変わりしていたのでビックリです。 お土産の多さにもです。 ひよ子と明太子ぐらいしか思い出せません。 又 書いていただけたら嬉しいです。
京都のお話もいいですね。京都に行った気分になって読ませていただいてます。
マリンdot 2014.08.15 19:10 | 編集
>マリンさん

ありがとうございます。
以前住んでらっしゃったんですね。
どこもかしこも昔とは変わってきましたね。
自分も住んでいたところに戻ったら変貌に驚くのだと思います。
お土産関連の記事もいずれアップいたしますので。
m03a076ddot 2014.08.16 23:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top