2014
10.14

定光寺~帰途

 さて帰ろうと思い、来た道とは違う道でせっかくだから帰ることに。

 何か門があるからここが出口かな?と思ってくぐってみる。すると来た時とは異なり階段がしっかりとあります。



あれ、なんかこっちが入り口っぽい…。



 何でだ? どっかで間違えた? と思いながら下ります。

 ちなみにこれがその門(振り向いてパシャリ)。めっちゃ入り口を主張している感じ。

RIMG0982.jpg

 あれ? と思いながらも階段を降りていきます。その途中でポッカリと穴の空いた朽木が登場。

RIMG1002.jpg

 なんとそこに根を下ろしている木があります。

RIMG1003.jpg

 しばらく降りて行くと、完全に参道入り口の風貌をしたところに出ました(これも振り向いて撮影)。完全に逆を行っていたと確信。。。

RIMG1005.jpg

 ちなみに参道の両脇には蓮。行ったのが6月だったのでまだまだ咲いておりません。7月ですね、綺麗な華が見られるのは。

RIMG1004.jpg

 さてさて、なぜこのように参道から定光寺に到達できなかったのか? 不思議に思いながら歩くと、見覚えのある看板が視界に入りました。

RIMG0001.jpg

 なるほど…。何となく分かりましたよ。たぶんこんな感じで通っちゃったのね。

通った道

 参道到達前に看板があったのでそこから攻めてしまったんです。意図せずサイドアタックに…。ま、そのおかげで良い景色に巡り会えたんですが。最初の画像にある門は”山門”と言って、定光寺の入り口だそうです。やっぱりそうかー。

 何となくスッキリしたような残念なような、そんな気分になって帰ります。

 駅が見えてきました。相変わらず断崖絶壁に構えてらっしゃる。

RIMG0004.jpg

 行きの時にも渡った橋。

RIMG0005.jpg

 隣に廃墟とかしたホテル…。ちと怖い。

RIMG0006.jpg

 眼を落とすと、マツバギクに小さなチョウチョが。可愛いもんです。もうこれが本日のベストショットで良いかも。

RIMG0007.jpg

 帰りの駅から川を眺める。

RIMG0008.jpg

 いつか落石でもありそうですな…。すごい駅です。

RIMG0009.jpg

 ちなみに無人駅なのでtoicaはこれで認証。

RIMG0010.jpg

 とうことで、3時間くらいで家に到着(13~16時)。名古屋駅からでもJRにておそらく30分くらいで着いてしまう定光寺。自然は意外と近いものでした。もし行かれるなら、春や秋が素敵なようですのでその時にでも。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1771-5461af51
トラックバック
コメント
 ときどき拝見しています。勉強させていただいています。

 定光寺の記事を拝見しました。魅力的なお寺なので、いずれ、80代半ば過ぎの年寄りをつれて出かけたいと思います。ただ、足が弱っています。車で行きますが、車を降りるところから本堂まで、かなりの階段があるものでしょうか?
でがらしdot 2014.10.16 08:05 | 編集
>でがらしさん

ありがとうございます。
定光寺ですが、車ですと”定光寺~帰途”という記事の中でお話ししている様なサイドアタック(定光寺霊園の方から行く)で結構近くまで行けると思います。そこの駐車場から歩いてもそんなに階段はなかったように記憶しています。ただし、正規ルートでは階段が多すぎるので難しいかもしれません。また、源敬公廟へのルートも道が悪く階段もあるため、きついのかなぁと思ってしまいます。
一度下見に行かれてみると良いかもしれませんね。もしお時間あれば。
m03a076ddot 2014.10.17 06:42 | 編集
 了解です。東京住まいなので、下見に行くのはなかなかむずかしいですが、いずれ、機会があるときに連れ出してみます。

 いろいろなところにいいお寺がありますが、地元以外ではあまり知られていないことがありますね。今年の春は多治見の虎渓山というお寺に出かけました。たまたまウェブで見つけたんですが、京都の名のあるお寺に匹敵するような立派なお寺なので、びっくりしました。

 虎渓山は車で乗り付けることができましたが、お寺は階段が多いのが年寄りを連れ出すときの難点です。

 レス、ありがとうございました。
でがらしdot 2014.10.17 08:12 | 編集
>でがらしさん

ありがとうございます。
東京にお住まいであれば下見は難しいですね。霊園の方から行くのであれば恐らく階段も殆ど無く大丈夫だとは思います。
虎渓山は非常に荘厳と聞きます。まだ行ったことがないので、機会があれば自分も見てみたいと思います(紅葉も綺麗なようですね)。
m03a076ddot 2014.10.19 07:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top