2014
08.16

恒例の休日散歩

 休日は鶴舞公園を散歩することが多いです。ぐるっと回って「あー疲れたなぁ」と感じて家に帰る。ちょっとお年寄りじみているかもしれません…。体力無いので旅行とか遠出を頻繁にすると平日の外来に差支えが出ましてね。。。

 今日出てくる画像はすべて6月に撮ったもの。ちょっと他の記事を挙げていたら、いつの間にか2ヶ月も遅れてしまいました。。。

 さて、公園に行く途中の道端にて。これはよく見かけます。

RIMG0937.jpg

 アップしてみましょう。

RIMG0923.jpg

 可愛いお花を咲かせますね。”ヒメジョオン”です(たぶん)。花弁がもっと細くてシュシュシュシュっとしてるのが”ハルジオン”でして、前者が春の終わりから初夏にかけて、後者が春先に好発します。でもなかなか見分けが…。ていうか、ハルジオンって睡眠薬のハルシオン®にそっくりで良いイメージがないですな。お薬のハルシオン®の由来は、海風と波を鎮める力を持つ、古代ギリシャ伝説の鳥であるハルシオン(Haicyon)でございます。

 キョロキョロと地面を見ながら歩いていると、赤くて小さなお花を発見。

RIMG0942.jpg

 調べてみたところ、”バーベナ”という名前だそうです。またの名を”ビジョザクラ”と言いまして、この派手ではない出で立ちと赤色が合いますね。できるなら人間の美女に会いたいもんですが。

 アップ。美女というよりは可憐という印象でしょうか。

RIMG0941.jpg

 次にこちら。

RIMG0949.jpg

 以前に名前を教えてもらいました。”ヒルザキツキミソウ”です。

 自分はこの花が好きでして、透き通るような花弁がなんとも言えない。

RIMG0950.jpg

 てくてくと歩いて、ちょっと目立つ紫色に遭遇。

RIMG0947.jpg

 名前が全然わからなくて色々調べた結果、”マツバギク”というお花だということが判明。南アフリカ原産ですって。へー。

RIMG0948.jpg

 お、これは何だ…?

RIMG0934.jpg

 アップすると、あら不思議なお花ですね…。初めて見ました。何か幾何学的な感じ。幾何学が何なのか分かりませんが、何となくそんな感じ。

RIMG0932.jpg

 ”ランタナ”というそうです。南米原産の外来植物。日本名は”シチヘンゲ”でして、お花が赤や黄色や白などの色で、またその色が次第に変化する、つまりは七変化することからその名になったとのこと。ほー。

 こんな実を付けます。毒があるんですって。

RIMG0933.jpg

 さて公園に入りまして。

 このお花も頻回に目にします。

RIMG0898.jpg

 小さいですけどすごく澄んだ感じのお花を咲かせてくれます。

RIMG0899.jpg

 名前は”ハナツクバネウツギ”といい、漢字では”花衝羽根空木”って書くみたいです。なんじゃこりゃ。お花屋さんでは”アベリア”という名前で売られているそうな。今回名前がわかってすっきり。

 夏に見かける、強烈なピンク色のお花を咲かせるこの木。

RIMG0900.jpg

 すごくボリューミィですね。

RIMG0901.jpg

 ”キョウチクトウ”って言うそうです。これも名称判明ですっきり。やたら目立つんですよね、このお花は。漢字では”夾竹桃”と書くんですが、これは葉がタケに似ていることと、お花がモモに似ていることから付いたとのこと。なるほど。こんな綺麗に咲きますが、強い毒性を持っていますから決して口にしてはいけません。燃やした煙もアウトで、生えている周辺の土壌も駄目とのこと。結構怖いじゃないっすか。

 甘い香りに誘われて…。今度はカサブランカ先生の登場です。

RIMG0903.jpg

 まっすぐに立つ姿、純白の花弁。まさに”ユリの女王”という名にふさわしい堂々とした振舞い。

 大輪でございます。イングリッド・バーグマンのような。

RIMG0904.jpg

 今度はこちら。

RIMG0929.jpg

 ”ムラサキクンシラン”というそうです。アガパンサス属のお花で南アフリカ原産。画像ではつぼみが多いですが、全部咲くとそれはもう壮大な印象を与えます。

 公園の”八ツ橋”近くにある立派な松。

RIMG0907.jpg

 おや、そこに猫ちゃんが…。

RIMG0906.jpg

 ぐっすり寝ておりますね。良い場所見つけましたな。

RIMG0908.jpg

 はっ! 気づかれた!!!

RIMG0910.jpg

 しかし微動だにせずまた目を瞑って寝てしまいました。随分と肝っ玉座ってるな…。

 ということで、猫ちゃんに相手にされず、また気持ちよさそうに眠っているのを見て、家に帰って休もうかなと思い帰宅。なかなか面白いお散歩になりましたし、お花の名前にもちょっと詳しくなりました。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1762-b2985707
トラックバック
コメント
ランタナ カサブランカ大好きです(^^)
カサブランカは 香りもいいですよね♪

こちらはお盆過ぎると 風も冷たくなり秋まっしぐらです
お花達も次々と種になりつつあります
あさがおdot 2014.08.16 23:29 | 編集
おはようございます。
未明からずっと雨で、ふぅ……でしたが
初夏の花々、素敵ですね。おかげで楽しい心持ちになりました。
さて、動き出しましょう。
annedot 2014.08.17 08:40 | 編集
>あさがおさん

ありがとうございます。
夏に弱い自分は、そろそろ秋が来て欲しいなぁと首を長くして待っております。
m03a076ddot 2014.08.18 20:56 | 編集
>anneさん

ありがとうございます。
初夏の頃は暑すぎず良かったなぁと思っています。
最近は蒸して蒸して…。
m03a076ddot 2014.08.18 20:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top