2014
05.25

年取れば…

 自分は北海道生まれなんですが、今の実家は色々あって京都にあります。母親が1人で暮らしているのでまぁ心配といえば心配。

 その母親が少し前に風邪をひいて、ちょろっと長引いて何とも調子が上がらないとのこと。ちょっと顔でも見に行くかと思い、金曜日の仕事終わりに新幹線で”名古屋⇒京都”に行くことにしました。「これから行くでー」とメールはしておく。

 名古屋から京都は時間的に近くて、”のぞみ”だと35分くらいで着いてしまいます。

 買った新幹線の切符。お、何と何と。

切符1

 1番E席。ということは…


一番良い席!


 何とも縁起の良い席になりました。

 新幹線がやって来て乗り込みます。結構混んでました。

新幹線

 京都駅から実家まではバスで少しかかります(平安神宮の近く)。さて具合はどうかな? と思って実家に帰ったら、母親が



カレイの煮付けをお夕飯につくって待っていました



 母親はいつになっても母親だなぁ、と実感。安定の味わいでした。

 風邪は結構治っていて大丈夫でございました。2泊して今日(25日)の夜に名古屋に戻りましたよ。ちょっと観光してきたので後日アップできれば。

 親も年を取ると、こちらの心配事は増えます。ずっと一人にしてるのも悪いなぁと思いつつ…。ちょっと時間があったら顔を見せに行くのと同時に見に行くのも大事だ、と感じました。

 ちなみに帰りの新幹線。切符は…

切符2

 3番A席。ということは


三番目にえぇ席や!


 まずまず。

 しかし名古屋に戻ると「また明日から仕事ですなぁ」と、ちょっとユーウツ。がんばっていきまっしょい。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1750-21264ff4
トラックバック
コメント
私も北海道うまれです(^^)

お母様 体調悪くなくてよかったですね
カレイの煮付 美味しいですよね

自分が歳とった分 親も歳をとってて
最近、色々考えさせられます
あさがおdot 2014.05.26 21:40 | 編集
先生 こんばんは。
私も実家(海を隔てております)に省りたくなりました・・・
昨年は体調が悪く飛行機に乗れなくて。

今年の夏はどうかなぁ。

大好きな京都のお話
わくわくして待っています!!
暑いですね。ご自愛下さいませ。
annedot 2014.05.28 21:39 | 編集
>あさがおさん

ありがとうございます。
カレイも北海道にいた頃は随分と肉厚なものを当然のように食べていたなぁと今になってしみじみ思っています。
歳をとるのは避けられようがなく、来し方行く末をちょっと考えがちになります。
m03a076ddot 2014.06.01 08:39 | 編集
>anneさん

ありがとうございます。
実家や家族はやはり特別な場所・関係だと思います。
今年は無事に帰れると良いですね。
今回の京都は散歩的な感じでぐるぐる1日だけ回ってみました。
近々記事にしたいと思います。
本当に最近は暑いですね。愛知県の夏は妙に暑過ぎて例年調子が崩れます。
大変な季節がやってきます…。
m03a076ddot 2014.06.01 08:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top