2014
06.07

津島神社を覗く

 4月下旬に「津島市に藤の花を見に行った」という旨の記事を出しましたが、見た帰りに津島神社に行ったという記事をアップするのを忘れていました。季節外れなところもありますが。

 さて、愛知県は津島市にある津島神社。ここはこじんまりとした感じがあるものの、全国に約3千社ある津島神社・天王社の総本社だそうです。540年(欽明天皇元年)に御祭神建速須佐之男命が御来臨されたのが起源とされております。随分と歴史があったんですね…。”建速須佐之男命”って何て読むのかしら、と思って調べてみたら”たけはやすさのおのみこと”だそうです。”たけはや”かぁ。

 向かう途中、ご神木がいらっしゃいました。大きい!

RIMG0698.jpg

 この大イチョウ、高さ30mもあるそうですよ。

RIMG0699.jpg

 歩いていると、鳥居が見えてきました。

RIMG0700.jpg

 楼門です。

RIMG0701.jpg

 スズランが綺麗。 

RIMG0702.jpg

 こんなに可愛いのにめっちゃ毒持ってますからね、この花…。北海道にいた頃はたまーにギョウジャニンニクと間違えてスズラン食べて中毒になったというニュースがあったようななかったような。昔は良くギョウジャニンニク食べたなぁ。

RIMG0703.jpg

 さざれ石。ちょっと自分の影が写っちゃってますね…。

RIMG0704.jpg

 お人形さん発見。”花の撓”と言って、津島神社の農耕伝承神事だそうで、五穀豊凶の神託を授かり農作物の出来具合を人形等の模型で毎年表すとのこと。今年はどうなんでしょうね。

RIMG0705.jpg

 こういうホウキを見ると、神社やお寺って感じ。

RIMG0706.jpg

 木の周りをツツジが取り囲んでいます。

RIMG0708.jpg

 「お、喫煙所?」と思って近づいてみたら、禁煙マークの赤色が褪せてしまっていただけでした。

RIMG0709.jpg

 境内には多くの末社や摂社がありました。多すぎて画像で紹介しきれないくらい。

 厳かな歴史を感じて帰ってきてきました。

 で、今画像を探して記事を作ってるんですが、すごい事実に気がつきました。


あ、本殿を撮ってなかった…


 ホウキとか禁煙マークなんて撮ってるから、もう。。。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1747-e3859a57
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top