2014
05.13

藤の花を見に津島市へ

 4月下旬、鶴舞公園で藤棚を見て「綺麗だな~」と感心したので、5月のゴールデンウィークに”藤まつり”が開催されている津島市に行って来ました。

 電車に揺られること1時間ほどで到着(乗り換え含む)。駅は地方的でございますね。あんまり人がおりません。

RIMG0710.jpg

 歩いて行くと、天王川公園の丸池があります。遠くに藤棚が見えてきました。

RIMG0649.jpg

 近づくと…。ほほぅ、これは序の口なんですな。これ見て帰っちゃう人とかいたんでしょうか。

RIMG0650.jpg

 藤の花。綺麗綺麗。

RIMG0651.jpg

 橋を渡っていると、、、亀さん!鯉もたくさん泳いでました。

RIMG0652.jpg

 橋を渡って小さな島へ。そこで見上げて。

RIMG0656.jpg

 さて、本丸へ攻め込もう!と思いきや…?

RIMG0697.jpg

 買ってしまった。1つ100円。

RIMG0659.jpg

 チョコレート。

RIMG0660.jpg

 クリーム。

RIMG0661.jpg

 どちらもちょっと味が薄め。

 歩いていると、屋台の嵐に遭遇。他にはカラオケや吹奏楽なんかもあってカオス。

RIMG0662.jpg

 お、藤キタ! さっきの序の口とは違いますな、規模が。

RIMG0664.jpg

 おや、入るのに並んでるの???

RIMG0665.jpg

 と思ったら、血圧測定とかのサービスでした。ここまで来て測る人が多いということに驚き。津島市民病院さんグッジョブですな。

RIMG0666.jpg

 さて、本懐を遂げましょう。お~、良いですねぇ。

RIMG0668.jpg

 ずっと続きそうな回廊。

RIMG0695.jpg

 中を歩いて行くと、こんな感じ。

RIMG0675.jpg

 白藤も。

RIMG0680.jpg

 丈の短めなのもあります。

RIMG0682.jpg

 いやぁ、いいもんです。

RIMG0694.jpg

 竹林もありますな。

RIMG0684.jpg

 タケノコ!小さくて可愛い。

RIMG0686.jpg

 残念ながら、取ってしまう人もいるようです。自分は撮りはしましたが取ってませんよ。

RIMG0687.jpg

 猫さんも出没する様子。ちょっと精神科的な対応ですよね、「その気持は分かります」という一文を入れるとは。

RIMG0691.jpg

 そんなのを見て回ってきました。藤は少し花びらが落ちてしまっており、1週間早ければもっと鮮やかだったでしょうね。お天気も当日は風が強くてちょっと曇りがちで。でも幻想的な感じで良かったです。

 帰りに津島神社にも寄りましたが、それは後日アップします。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1746-f4b2692b
トラックバック
コメント
桜の時期も良いですが、G.Wが終わると共に一気に草木が生き生きとして、見ているととても癒されますね。先生も植物の記事が多いので、お好きなのでしょうか。藤の花の美しさはまた別格ですよね。
一般的に言われる五月病とは逆で、日頃の抑うつも軽くなる気がします。
(名前は本名ですが、特に自然を意味して付けられたわけで無いとの事です…)
みどりdot 2014.05.15 14:48 | 編集
>みどりさん

ありがとうございます。
春は様々な植物がいろんな変化を見せてくれる季節で、その記事も多くなっております。
気候が安定すると症状も一緒に安定すると良く言われます。人間も自然の一部だと感じます。
m03a076ddot 2014.05.16 23:00 | 編集
管理人用閲覧コメントを下さったかた、ありがとうございます。

仮説を提唱されるのは結構ですが、廃人というのは何とも信じがたいですね。。。
その先生もしっかりと生物学的な論拠を示してしっかりとした雑誌に投稿されてはいかがかと考えますが。
ただ、いわゆる”こり”から体調不良や抑うつというのはトンデモな感じはありません。
”こり”の定義は難しく曖昧ですが、漢方的には様々なエネルギーの通りが停滞していることも含まれるので。
いわゆる気うつ、水滞、瘀血というのは”こり”の一部を示しているでしょうし、それにより体調がすぐれないなぁというのは有り得る話だと思います。
m03a076ddot 2014.05.16 23:10 | 編集
非公開コメントへのご返信ありがとうございました。

やはり廃人などというのは突飛で信じがたいですね^^;(治療のストレス等で心身の調子を崩す方は、もしかしたらいらっしゃるのかもしれませんが)

確かにこりと不調については、全くの無関係とは言いきれないケースもあるのかなと思いました。
東洋医学的にはエネルギーの通りが停滞している状態なのですね。通っている漢方外来でも聞いてみたいと思います。
かよdot 2014.05.18 20:04 | 編集
>かよさん

ありがとうございます。
めぐりの悪さ、と考えるのがいいのかもしれませんね。
漢方が一定の効果を出せればと思います。相談してみてください。
m03a076ddot 2014.05.19 22:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top