2014
04.28

ツツジのラッシュ!

 4/26-27は久々に土日とも休みだったので、例によって例のごとく(?)、お散歩です。

 着いたのはやはり、鶴舞公園。春らしい装い。

RIMG0628.jpg

 昔ここは水流間(つるま)という地名だったそうです。公園をつくるにあたって縁起の良い”鶴”の字を当てて鶴舞公園(つるまこうえん)となったとのこと。いつしか周辺も鶴舞という名が付くようになり、その頃からこの公園も”つるま”でも”つるまい”でもどっちでも良いかなというような流れに。

 それはさておき、ちょっと今回は腹ごなし。五平餅(2本で300円)。

RIMG0611.jpg

 神々しいお姿。

RIMG0612.jpg

 米粒の形は見えますが、やや柔らかめ。もう少しタレが付いていても良かったかな?

RIMG0614.jpg

 しかしこのお天気の下で食べるのは良いものです。ごちそうさま。

RIMG0615.jpg

 どこまでも続きそうなこの青、素晴らしいですねぇ。噴水塔、その奥に公会堂が見えます。

RIMG0620.jpg

 さて、4月下旬から5月上旬にかけてはツツジのシーズン。いたるところで見かけます。

RIMG0618.jpg

 お、ここにも。

RIMG0622.jpg

 アップ。

RIMG0621.jpg

 ん? こんなところで用をたす紳士がいるんでしょうか…。

RIMG0623.jpg

 ここにも!

RIMG0638.jpg

 なんかすごいぞ! どこまで行くのだ、ツツジの波は。

RIMG0639.jpg

 鶴々亭という昭和初期の茶室がちらり。利用には3ヶ月前までに予約が必要です。その庭にもツツジ!

RIMG0626.jpg

 ツツジさんはこのくらいにしましょうか。。。

 竜ヶ池。水面に映る名大病院…。風流ではないですな。

RIMG0633.jpg

 ハナミズキ。鶴舞公園近辺にも結構咲いてます。

RIMG0641.jpg

 この花は初めて見たんですが、著莪(シャガ)というそうです。奇妙というか何というか、ちょっと不思議でございますね。何と東京都でレッドリストの準絶滅危惧種に指定されているとのこと。

RIMG0634.jpg

 八ツ橋。時期になれば花菖蒲が綺麗に咲きますよ。

RIMG0636.jpg

 規模は小さいですが、藤棚を発見。藤の花は上品な紫ですなぁ。

RIMG0629.jpg

 ちょっと見上げてみる。光も射し込んでいて藤色が映えますね。

RIMG0630.jpg

 うーん、良いなぁ。

RIMG0631.jpg

 ということで、ある晴れた日のお散歩でした。季節によって様々な顔を見せてくれますね。色んな所へ行くのも良いですが、時期を変えて同じ所に行くのもまた新しい発見を産むものでございます。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1742-11bf3832
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top