2013
12.23

ピンキーなおでん

 某月某日、勤務している病院にて当直。その時のお夕飯の検食(給食的な)。

 おでん、でした。それだけならまぁとりたてて変なことは無いんです。

 実際のお姿を見てもらいましょう。

おでん1

 お大根、こんにゃく、たまご、厚揚げ。あとこのピンク色は何…?

 人参じゃありません。練り物か!何でこんな色なのかしらね…。

 ちょっと拡大。

おでん2

 見事にピンク色ですよね。。。これは何とも人工的な。

 うーん、ちょっと食べる気が起きません。「あ、そうだ」と思いつきました。



中はどうなっているのかしら?



 これは正当な疑問だと思います。外見のような色が中も続いているのかそれとも練り物らしく白いのか。ちょっとトライ。

 いざ。

おでん3



( ゚д゚)…



 どピンクですやん。。。

 すげぇなオイ…。想像の遥か上を行く色の濃さですな。この色にするセンスは何なんでしょう。これは赤色106号の色でしょうかね(桜でんぶみたいな)。紫外線当てると光りそうですよ。

 結局食べる気が枯渇し、残してしまいました。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1690-3134ec3e
トラックバック
コメント
お疲れ様でした。
先生、色番までわかるんですね!凄いですね。

所でカラメル色素はやはりかなり身体に良くないでしょうか。
最近避けまくっていた人工甘味料やカラメル色素を取ってしまっています。ガムになぜ入っているのか。
SATOUdot 2013.12.23 22:15 | 編集
>SATOUさん

ありがとうございます。
カラメル色素ですか…。コーラの色とか、プリンのカラメル部分の色なんかそうですよね。私たちが日常的に摂取する分には問題ないんじゃないかな、とは思ってます。コーラは、自分が炭酸苦手という意味で飲んでませんが。
EFSAというヨーロッパの機関もアメリカのFDAも特に問題視していませんし、恐ろしいくらいの量を毎日摂らないと問題にならないのではと思ってます。動物実験で用いる投与量もハンパないですし。
自分としては、カラメル色素よりもビタミン系のサプリメントの方が健康を害する危険性が高いと思っています。でもさすがに記事に出てきた練り物おでんの色は生理的に受け付けませんでした…。
m03a076ddot 2013.12.24 13:00 | 編集
ピンクのおでん ビックリですよね!
この地方では 当たり前なんですが .......
赤棒(たぶん)あかぼう?そのままですね! 舌は赤くならないと思いますよ。
マリンdot 2013.12.24 22:32 | 編集
>マリンさん

ありがとうございます。
当たり前のものなんですか!!??
東海地方には5年住んでるんですが、今回初めて見ました。
いやー、なんとも奇怪な色合いでございます。
東海地方おそるべし。
m03a076ddot 2013.12.24 22:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top