2013
12.04

鶴舞公園をお散歩

 初冬の鶴舞公園を散歩してみました。実はこうやってこの公園をじっくり見て歩くのは、名古屋在住5年にして初でございました(そろそろ6年目なのに…)。

 正式名称は”つるま”公園。今は”つるまい”公園とも呼ばれますが、なぜこの漢字でこの呼び名なのか調べてみたら、wikipedia先生にこの様な記載が。


元々、この地は水流間(つるま)という地名で、公園設置にあたり縁起の良い「鶴」の字を当てて鶴舞公園(つるまこうえん)とされたが、その後にできた隣接する旧国鉄の鶴舞駅(当初は臨時駅)や、昭和区内の町名がいずれも「つるまい」としたために、区別無くいつしかつるまいこうえんと呼ぶ者も多くなった。


 そんないきさつが。

 というわけで、ちょろちょろ歩き回りましたので写真をご紹介。

 果物がなっています。

RIMG0432.jpg

 様々な色が1つの景色をつくっています。紅葉のしっとりとした感じはやはり良いですね。

RIMG0433.jpg

 綺麗に咲いてらっしゃる。

RIMG0434.jpg

 ん?なにコレ? 

RIMG0435.jpg

 あらー、そんな歴史が…。さびしげな台座ですね。。。

RIMG0437.jpg

 これが、本来の加藤高明総理大臣像。戦争の時は構ってられるかという感じだったんでしょうか。

RIMG0436.jpg

 平和な今は、みなさん楽しそうに遊んでおります。

RIMG0444.jpg

 随分とひねくれた幹。

RIMG0445.jpg

 木々が青空に映えますね。ほっとします。

RIMG0446.jpg

 ホウキグサ?

RIMG0447.jpg

 手を添えるとこんな感じ。良い色になってます。

RIMG0448.jpg

 下に眼を落すと、ドングリ発見!子どもの頃は良く集めました、こういうの。

RIMG0450.jpg

 ナナカマドでしょうか。

RIMG0454.jpg

 この朱色がまた素晴らしいですね。

RIMG0453.jpg

 病院が見えました…。良い気持ちで散歩していたところでしたが、仕事を思い出すなぁ。。。

RIMG0451.jpg

 気を取り直して。お、銅像発見。足の裏でもかゆいの?

RIMG0455.jpg

 近づく。やっぱりかゆいんじゃないだろうか。”踊り子”という銅像のようですが、バレリーナもトゥシューズ履きっぱなしだと足が蒸れてかゆくなるということか(たぶん違う)。

RIMG0456.jpg

 真っ赤!

RIMG0457.jpg

 近づいても真っ赤!

RIMG0458.jpg

 その奥は更に真っ赤!

RIMG0459.jpg

 すごい真っ赤!

RIMG0460.jpg

 今度は黄色!イチョウですね。

RIMG0461.jpg

 カルガモさん発見。

RIMG0462.jpg

 やっぱり色合いが綺麗。この鶴間公園は桜が有名で”日本さくら名所100選”にも選ばれています。でも秋~冬もまた違った感情を持っていますね。

RIMG0464.jpg

 最後は何かトロピカル。

RIMG0465.jpg

 そんな感じでお散歩終了。かなり疲れて帰ったら寝てしまいました。。。体力が無いなぁ。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1687-f6decfa6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top