2013
11.05

白玉は平和の調べ

 大学院のミーティングがなかったので、本日はちょっと余裕あり。

 ということで、お料理について。最近は”漬ける”ということを良くしてまして、生鮭も安くなってますから、鮭を買って塩麹に1日漬けておきます。翌日はそれを蒸したり焼いたり。丁度良い発酵具合と味わいで、美味しいものでございます。

 でも今宵はそれではなく、”お豆腐白玉入りコーンクリームスープ”を作りました。

 メイン材料はコチラ。豆乳とコーンクリームとお豆腐と白玉粉。

131105_1627~01

 コーンクリームはアヲハタから出ています。結構色んなお料理に使えるので便利。今回は435g缶を使ってます。

 スープから作成。お鍋にコーンクリーム1缶と豆乳を適量。何となくこれくらいかなというとろみのレベルまで豆乳は入れます。自分はあんまり何mLとか量らなくてですね…。適当です適当。好みによって300-600mLくらいでしょうか。

 それだけでも味は良いんですが、後はコンソメかブイヨンをちょっと入れてみます。

131105_1634~01

 味見をして、少し黒糖をプラス。

131105_1637~01

 これで良いでしょう。おしまい。強火だとお鍋の底が焦げることがありますし、とろみが強いといきなり沸騰してくるのでそこは注意。ゆっくり混ぜながら温めるのが無難。コクを出したければバターを少し落としてみても合いますよ。

 次にお豆腐白玉。従来はボウルに入れて手でよいしょよいしょと作ってましたが、フードプロセッサーが家に届いてからはもう何か便利すぎ。絹ごしお豆腐(もしくは充填式)を水切りせずに半丁入れて、白玉粉も何となく適当。多分100gも入ってないです。

131105_1644~01

 おりゃっと回す。あっという間。すごいなー。

131105_1651~01

 結構サラサラしてます。

131105_1700~01

 自分はこんなもん。この分量だと、白玉というよりはふわふわしたニョッキのような食感。もちもち感を出したいのなら、白玉粉はもっと入れた方が良いですよ。お豆腐半丁(200g)なら白玉粉150g弱くらい?

 サラサラだと手で成形は出来ないのでスプーンを2つ使って形を整えます。

131105_1702~01

 お湯の中にポチャンと。どんな仕上がりになるか不安なら、1つだけ作ってみてチェックを。

131105_1704~01

 茹で上がったらこんな感じ。見た目もニョッキっぽい。

131105_1711~01

 水にさらして、と。小さめに作ったせいか大量に出来ました…。40コくらい?

131105_1719~01

 水を切ってコーンクリームスープのお鍋に。で、終了。簡単簡単。2人分を目標に作ったんですが、3-4人でもいけそうな。量が多くなるのはいつものことですが…。

 バジルかなんかを適当に振って、食べましょうか。

131105_1724~01

 こんな感じ(スプーンが異様に小さいので白玉が相対的に大きく見えてます)。お豆腐の味わい残るニョッキ的白玉とコーンスープがフィットしております。白玉は罪のない味でございますよ。

131105_1725~01

 ごちそうさまでした。

131105_1727~01

 この白玉はチーズを混ぜ入れてみたり、みたらし団子のようにしてみたり。色々とアレンジ可能でございます。

 ということで、みなさんも作ってみてはいかがでしょうか?
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1677-cb5a15d2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top