2013
09.30

おはらい余韻

 伊勢神宮でお祓いをしてホテルに帰ったとたん暴風雨。翌朝も当然ものすごい状況でございました。朝ごはんを食べている時も、宿泊客はみなさんテレビを観ながら台風について話し合っております。

 とはいえ、この日にチェックアウトの予定となっている自分は11時までに出ねばなりません。どうかなどうかなーと思って待っていたら、雨はなんとストップしてくれました。しかし風がね…。チェックアウト時はまだ電車が止まっていたり遅れていたりで大変。

 そこで、津駅にあるミスタードーナツでちょっと休憩。奥のテーブルでは若者が4人でトランプしてました。何をやっておるのだ、お昼から…(でも経済的か)。そういう感じでだべってゆったりぐったりしていたら、風もまずまず軽度になってきて、台風が去っていく感覚がはっきりと見て取れます。もともと鳥羽水族館に行ってそれから名古屋に戻ろうと言う話をしており、駅員さんに鳥羽までの電車が動いたかどうか聞くと、ダイヤは乱れているけれども大丈夫になった、と。じゃ、行きましょ行きましょ。

 電車の中はやはり人は少なかったんですが、鳥羽について水族館に入ったら結構お客さんが多かった。みんな行くんですな…。

 自分は水族館に行くのが初めてでございましてね。色々感心しながら見回りました。いくつかお魚さんなどの写真を。

RIMG0345.jpg

 しょっぱなから魚じゃないですが…。ナマコの仲間だそうですよ。ほー、こんな形の奴がおるんですな。

 さてお次はザリガニさん。これも魚じゃない!

RIMG0347.jpg

 水面から顔を出して”アイーン”をしております。可愛い。

 やっと魚類登場。アロワナ先生。

RIMG0354.jpg

 やはり古代魚は何か風格が違います。立派な鱗。

 次も古代魚。ワニみたい。

RIMG0355.jpg

 マンファリという名前だそうです。古代魚かっこいいよ古代魚。

 そして、男のロマン、オウムガイ!

RIMG0357.jpg

 この形が良いですねー。

 こいつもキレが良い、カブトガニ!

RIMG0358.jpg

 メカ的な感じがもう男心をくすぐると言うかなんというか。自分は小さい頃”ゾイド生命体”が好きでした。ウルトラザウルスとかデスザウラーとか、懐かしいなー。今ゾイドどうなってるんやろ。

 ちなみに愛媛県のある地方では、カブトガニはオスとメスが重なっていることが多いとのことで、”夫婦仲が良い=縁起が良い”んですって。またカブトガニは医学とも縁が深い。血漿中のβ-D-グルカンの測定には何とカブトガニの血球を使います。彼らにとってはいい迷惑ですよね…。

 お次、エイさんキター!

RIMG0361.jpg

 「あ、どーも」みたいな、憎めないおカオをしてらっしゃる。この眼みたいなのは鼻の穴なんですけどね、それでも可愛い。

 その隣には、アナゴさんが詰まってます。

RIMG0367.jpg

 拡大。

RIMG0368.jpg

 こういうところが好きなんでしょうね。憎めない脱力キャラでございます。というか自分も魚類だったら間違いなくこの一員として過ごしてるだろーなと思いながら見ておりました。

 またエイさん!

RIMG0380.jpg

 やっぱカオなんじゃない?と疑ってしまうくらい良くできた鼻の穴。この状態で水槽の上下を行ったり来たり、何やってんねやろ。

 水族館なのにカピバラもいます。何で?

RIMG0383.jpg

 寝てるのもいらっしゃる。

RIMG0384.jpg

 楽そうに過ごしてるね。

 近くにはピラニア!

RIMG0385.jpg

 群れで暮らすそうです。ずっと同じ水域で活動して、移動はほとんどせず。ぐーたら感あふれますな。そんな生活のため油断しやすいのか、乾季になると干上がって死んでしまうことも多いみたい(なんと)。

 色々散策し、最後はこちら。

RIMG0410.jpg

 何かと話題のダイオウグソクムシ。全然動かないし絶食で有名になりましたね。

 お、いた。結構大きい…。30cm近くかしら。画像だと動いてそうなんですが、この姿勢でピタッと止まってます。

RIMG0403.jpg

 そのためか、こんな”本日のフォーメーション”なるものが。ちょっとブレちゃいました。

RIMG0409.jpg

 ということは、画像真ん中が”1号”でしょうか…?

RIMG0411.jpg

 というか、飼育員さんは全部分かるんだ。そっちが驚きですよ。ちなみに、このダイオウグソクムシは臭みが強くて食べられたもんじゃないとのこと(地域によっては食べるみたいですが)。良くこんなの食べようと思ったね…。そんな人間がいちばんびっくり。

 変なタコの標本も。

RIMG0404.jpg

 足がたくさんありますな。8本の限界を突破いたしました。頑張れば何事も達成できる。

 最後こちら。

RIMG0405.jpg

 何を思って生きてるんでしょう…。

 とまぁ、たくさん見てきました。売店ではシーラカンスのブックマークを買って、名古屋に戻ったのであります。お祓いから水族館まで、随分と自分にしては動きました。しかも台風のおまけつき。帰宅後はドパミンが枯渇したかのようにぐったりしましたよ…。

 でもやっぱり古代魚かっこいーわね。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1666-230f1f28
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top