2013
09.19

おはらい下準備

 9月14-16日は三重県に行って来ました。


そりゃあ台風直撃でしたとも…。


 何しに行ったかというと、伊勢神宮にて”お祓い”でございます。ちょっと悪いことが立て続けに起きていて、かつ今はもうやめてしまった医局秘書さんから「先生、何か憑いてる…」と言われ。

 ということで、お祓いせなあかんね、と重い腰を上げたのであります。

 14日の土曜日は健診の仕事があったので、それが終わって一息ついてから相方と共に出発。宿泊は津市にしました。この日は風が少し強いものの台風なんて微塵も感じませんでした。

 PA0_0636_201309171117513de.jpg

 まさに”つ”でございます。そして夜に津駅へ到着。

 PA0_0722.jpg

 随分寂れておりますな…。

 その日は遅いので活動せず、お夕飯を食べて寝ることに。ホテル近場のお蕎麦屋さんにて、”あおさそば”を注文。

PA0_0721.jpg

 あおさ多っ!!!

 あおさそばを食べているのかそばあおさを食べているのか…?

PA0_0720.jpg

 おつゆはかなり濃い目でした。もうちょっと薄くても良いかも?

 そして、旅行によるマジックか、唐揚げとうずらフライをも注文。

PA0_0719.jpg

 うむ、美味しかった。

 そして、ホテルに入ると、「名物”夜鳴きそば”無料サービス!」とのこと。これまた旅行によるマジックか、お腹は空いてなかったんですが興味たっぷりで夜な夜な(と言っても22時過ぎくらい)にちょっとお邪魔しました。結構お客さんがいてびっくり。あんまりいないんじゃないかと思ってたんですけどね…。

 ”そば”でありますが、その実ラーメンです。”夜鳴き”の由来は諸説ある様子。

PA0_0716.jpg

 いたってシンプルですが、お椀の中、向かって左は…、また”あおさ”!もう1年分くらい食べたんじゃない…?

 拡大。

PA0_0715.jpg

 麺はもう少し味が欲しいところ。でもあっさりとしてて「これで無料はありがたい」との感想。しかしもうお腹がいぱいでございますね。。。

 そんなこんなで、初日は麺とあおさで体力を養ったのでございました、迎える翌15日の伊勢神宮に備えて。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1661-4b251d8f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top