2013
08.29

見えるんですか?

Category: ★精神科生活
 当直では病棟の見回りを看護師さんと共に行うんですが、その日はベテランの看護師さん。

 おもむろに「先生って、何か病院で怖い体験とかしたことありますか?」と。


自分「いやー、特にないですけどね」


 しかし、何故か秘書さん曰く、自分には何かが憑いているそうです…。そのことを思い出したので


自分「あ、そういえば何かが憑いてるみたいで、それで来月にでも伊勢神宮に行ってお祓いをしてもらおうと思ってまして」

看護師さん「え、先生憑いてるんですか? いやだもー」

 みたいな感じで歩いておったのであります。そうしたら看護師さんが


「私ね、昔は見回りをひとりでやってたんです。結構前の話ですけどね、がんも併発して末期の患者さんがいたんです。夜見に行って”どうですか、調子は”って聞いたら、その患者さん”あ、今日は2人なんですね”って。私は”え? いつも1人ですよ、今日も”って言ったんですけど、患者さんは…





え、じゃあその隣にいる人、誰ですか?






 って私の左隣を指さして言ったんです…。誰もいないのに…」






こわっ!!! ((((;゜Д゜)))






 何それめっちゃこわいんですけど、リアリティありすぎなんですけど、てか何で古いほうの病棟を見回ってる時に言い出すんですか、てか見回り終わったら自分医局で1人なんですけど、てかエアコン効きすぎて寒いくらいなんですけど。




 もうね、ゾクッとしましたわ。。。その話。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1653-88d8ddb0
トラックバック
コメント
こんばんは・ω・*

夏の風物詩ですね

私は 霊感は全くないのですが
ある方は 恐い思いをすることは多いと思います


でも 私にしてみれば 生きている人間のほうが
恐かったりもするのです´∀`


いつも お仕事お疲れさまですm(_ _)m

こんひゅすぱいdot 2013.08.30 03:15 | 編集
先生、憑いてる方が余程怖いと思いますよ。

日中隣が、汚い靴を挟んで玄関がほんの少し開いております。
真っ暗で(玄関は人間センサー有)団地でもなく広さもありそれなりのグレードのマンションなのに、薄気味悪いなと常々思っておりました。
ある日ふと、そこから視線を感じ振り向いてみた所…
猫(アメショ?の茶色)が此方を伺っていました。
それ以来見ていませんがネコさん!がいると分かってから何だか暗闇もワクワクに(*^_^*)

所でキヒトウは不眠症に役立ちますか?出す場合はどんな不眠に使うのでしょうか。また
ツムラなどで甘草が入っている包剤から甘草を抜くと、効果は変わりますか?
Satoudot 2013.08.30 14:12 | 編集
>こんひゅすぱいさん

ありがとうございます。
そうですね、私利私欲など渦巻く人間の悪い側面は、幽霊には無いところかもしれませんね。
人間の怖さを見ないようにするために、幽霊という存在をつくってそちらにキャーキャー言うようになったのかも?とも思ってしまいます。

これからは涼しくなるので、夏バテも解消してくれることを願っていますが、はてさて。やっぱり年々弱くなっていきますね。。。
m03a076ddot 2013.08.31 08:04 | 編集
ありがとうございます。
ネコ可愛いですね~。何かの気配を感じる時というのは、そういった動物系もあるんでしょうね。
帰脾湯は茯苓や酸棗仁や大棗などが入っているので、気分を落ち着かせてくれるので不安などから眠れないという方に向きます。温める生薬(人参、生姜など)もあるので、どちらかと言うと寒証向きですね。かつ、生薬の傾向として補気補血に配慮したものになっているので、気虚や血虚のある方に適していると思います。
甘草は各生薬の力を統合するような意味合いがあるので、それが抜けてしまうと効果に統一感がなくなるかもしれません。長い中国の歴史で甘草が含まれるようになったので、何かしらの意味はあるんだと思いますが。自分はエキス顆粒しか出さないので、甘草は予め入っているものしか処方したことがありません。
m03a076ddot 2013.08.31 09:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top