2013
08.18

ピザを通してコメダを見る

 コメダ珈琲店の記事はいくつかアップしていますが、今回はちょっとマイナーなメニュー。



コメダ特製ピザ(¥450)



 です。他にもマイナー系としてはグラタンとかビーフシチューとかがありますね。ピザはどんなお店でもメジャーになりうる力を持っていますが、なかなかどうしてコメダではのし上がれません。

 原因の1つに、手渡されるメニューがよろしくないんじゃないかと。ハンバーガーとかエッグバンズとかは写真入りで載ってるんですが、上記でグラタン以外の2つは文字だけでして、あまり強調されておりません。そこがあんまり人の目に触れないのでは?と思っています。

 コメダは少ない材料で多くの商品を作っているため利益率が高いと言われます。バンズ系のバンズはすべて共通、サンドイッチやバンズやトーストに使われているスクランブルエッグもすべて共通。大皿料理で使うコロッケやウィンナーやヒレカツも、単品で出されるコロッケバンズやチリドッグやホットドッグなんかと一緒。

 材料を限定して、後はその組み合わせで色んな料理を作っているというのがコメダの大きなポイント。そこにあまりお金をかけないので、回転が悪くても高い利益を生み出せるのでしょう、うむ(←と、勝手に思っている)。

 さてそうなると、ピザやらグラタンやらビーフシチューやらは、他の料理との互換性がやや乏しいと思います。ピザに限って言えばチーズは大丈夫でしょうけど、生地はピザ用を用意せねばなりません。ソースもピザソースでしょう。その辺りでちょっとコメダ的にはネックなのかも。だから大々的に推す気になれない?

 そういう夢想は置いておいて、ピザはこのような。

ピザ1

 生地はふっくら系で、クリスプタイプではなく古典的な”ピザ”って感じです。コメダのメニューの中では小さめ。バンズやサンドに馴れていると、見た目は何やらコメダらしからぬ印象。

 アツアツで、チーズがとろけていて美味しいですよ。あ、サラミがチーズと共に落ちそうだ…。

ピザ2

 それ自体に特記すべき点はなく、原風景としてのピザ。コメダらしさはないと言えばないんですが、それがまたコメダにおいては異色です。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1652-8e711b65
トラックバック
コメント
こんばんは・υ・*

ピザ美味しそうですね


コメダ珈琲店は サンドイッチなどの軽食や
シロノワールなどのケーキやかき氷もボリュームがあるそうで

シロノワールは メニューに小さい方もあるそうで
初めての人は そちらからお試しされる方がいいですよと
最近教えていただきました〃δωδ〃

胃の調子が何ヶ月も安定せず 胃薬を処方してもらっているんですが イマイチです・д・`


ガスコン→ムコスタ→ガスターと変更してもらい
今は ネキシウム20mgを飲んでます


食事の時間が憂うつです・д・;

もともと食べることが好きなので
食事を 美味しく食べれないのは哀しくもあります

こんひゅすぱいdot 2013.08.18 21:06 | 編集
>こんひゅすぱいさん

ありがとうございます。
コメダはボリューム感がありますね。お腹いっぱいになって、すごく眠くなります…。
シロノワールはミニタイプがたしかに食べやすいですよ。小食ならミニで十分だと思います。
それはそうと、胃の調子がよろしくないんですね…。
ネキシウムは結構効果の高いお薬ですが、できるだけ消化の良い物を食べることや寝る前に食べないなどのことが肝心になってくるかもしれませんね。
お大事になさって下さい。
m03a076ddot 2013.08.19 23:45 | 編集
ありがとうございます・ω・☆


先生も お布団あったらすぐに入りたくなるとおっしゃられていたので

お大事にしてください(・Θ・)

こんひゅすぱいdot 2013.08.20 01:58 | 編集
>こんひゅすぱいさん

ありがとうございます。
自分は完全に夏の暑さと過労にやられました…。
お互い健康には注意が必要ですね。
m03a076ddot 2013.08.20 14:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top