2013
06.16

ロールプレイ

 昨日今日の2日間で、緩和ケア研修会に行って来ました。昨日は14:00~21:00で、今日は9:00-17:00でございます。

 自分は去年この研修会に出て修了していたので、今回はファシリテーターとして参加(裏方みたいな)。去年とはちょっと違った角度から眺めることが出来ました。

 とは言ったものの、この中にある”ロールプレイ”はやっぱりイヤですね…。医者役とか患者さん役とかにわかれてがん告知や麻薬導入の練習などをするんですが、そんな模擬練習が大嫌いでして。同じロールプレイでもドラクエなんかのロールプレイングゲームは好きです。

 参加者の皆さんが行なっているのを眺めて、去年の思い出が蘇って来ました。イヤだったなぁ、アレは。必要なことだというのは分かっております。でもやっぱりね…。

 色んな科の先生方が参加されているので、話し方や伝え方がそれぞれ味がありました。そういった意味では新鮮。 
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1632-7dd3d080
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top