2013
05.24

商売繁盛

 ある晴れた春の日、豊川稲荷に相方と行って来ました。

 日本三大稲荷の1つでございます(でも総本宮の伏見稲荷大社のご意見は、三大稲荷は地域によって異なるから3つを限定しませんよというものらしいです)。豊川駅に着くやいなや、キツネ様がお出迎え。

PA0_0585.jpg

 「印税たくさん入りますように」という、俗世のカタマリのようなお願いをしてきました(効果は薄いようですが…)。

PA0_0604.jpg

 それはそうと、ここは神社と思っていたら実は寺院だったんですね!でも入る時に鳥居ありました。。。ちょっと不思議です。

 行った日は縁日のような状態でして、骨董市やらなにやらが開かれていました。場所柄、商売には寛容なのかも。

PA0_0608.jpg
PA0_0605.jpg

 見るだけでも楽しい。しかし、中にはケンカを売っているものも…?

PA0_0606.jpg

 キツネ様の前でタヌキを売るとは…。しかもネコとかカエルとかもいて混沌としています。もう何でもありなのかしら?

PA0_0607.jpg

 じっと睨むキツネ様。やはりタヌキは気に入らないのかもしれません。

 「霊狐塚というのがすごいよ」とのことなので、向かってみることに。途中”千本のぼり”を通ります。

PA0_0603.jpg

 そして到着。お…?

PA0_0602.jpg

 もっと入ると…。

PA0_0601.jpg


おー!


 キツネ様だらけじゃございませんか!

 こりゃすごいですね。

PA0_0600.jpg

 あ、どうもこんにちは。

 何か目が合ってしまう。横のお姿も。

PA0_0599.jpg

 たくさんいらっしゃいましたよ。こんなにすごいとは思いませんでした。

 驚きながら色々とその他を散策。

PA0_0598.jpg

 カメさん登場。

 そしてそして、やはりというかさすがというか、稲荷寿司。

PA0_0595.jpg

”いなりずし”という単語と”大集合”という単語の組み合わせがこれほどまでにハーモニーを奏でる場所がここ以外にあるでしょうか。 

PA0_0592.jpg

 10種類以上あるみたい。

 そして今度は、お蕎麦屋さんだけどおうどんの配布。
 
PA0_0594.jpg

 みんな並んで待っています。

PA0_0593.jpg

 こちらは、ハイブリッド、猿回し?????なにそれ。

PA0_0590.jpg

 おサルさんは何かくつろいでます。回ってない。

PA0_0591.jpg

 庶民密着型のようなお寺で、楽しかったです。肩肘張らない感じが良いですね。

 すぐ近くの商店街にも足を伸ばしてみましょう。にぎやか。

PA0_0589.jpg

 ここも稲荷寿司。

PA0_0588.jpg

 ここだって稲荷寿司。

PA0_0586.jpg

 商店街も稲荷寿司のお店が多く、またお客さんで賑わっていました。室町の末期に建てられたお寺だそうですが、いつの時代もこうやってワイワイとしていたかもしれませんね。

 駅に戻って帰りますか、という時にこんな看板。 

PA0_0584.jpg
 
 焼きたハー??

 気が抜けますね…。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1623-ce5d9047
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top