2013
04.14

押し寿司おいしい

 柿の葉寿司を買いました。奈良・和歌山・石川の名物だそうです。奈良としか知りませんでした。。。今回買ったのは中谷本舗さんのもの(奈良のお店)。柿の葉寿司は他にもヤマトさん、たなかさん、平宗さんなどなど、様々なところが作っているようで。やっぱり味はそれぞれ異なるんでしょうね。



 押し寿司は庶民的な値段なため、買うことがままあります。子供の頃は良く親に”バッテラ”を買ってもらっていました。ぴょろっと乗っかっている昆布がまた美味しかった記憶。函館の丸井今井って言うデパートに入っていたお店でした。懐かしいですな。

 バッテラって何でそんな名前なの?と思って調べてみたら、もともとはポルトガル語なんですって。”小舟”を意味しているそうな。天ぷらも語源がポルトガル語じゃないかって言われていますね(予備校で習った知識)。

 さて、そんなこんなで柿の葉寿司。今回は8個入り。値段は忘れました。1000円くらいだったかしら…。

PA0_0536.jpg

 以上のように、柿の葉に包まれています。抗菌作用もあるし、香りも良いし、何よりも風流。

 開きましょう。こちらが鮭。良い色。
 
PA0_0535.jpg

 こっちが鯖。妖しく光ります。

PA0_0534.jpg

 食べやすいサイズですね。お味はやはり



んまい



 酸味が効いているので好き嫌いはあるのかもしれませんが、自分はこういうの大好きです。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1612-fc4aa628
トラックバック
コメント
管理人用閲覧コメントをくださった方、ありがとうございます。

自分も精神科医なので、どうしても身内に甘いのかもしれません。
ただ、やはりお薬が悪さをするということも実際ままあります。
主治医の先生と良く相談し、それでもやっぱり何かひっかかるなということがあれば、セカンドオピニオンは活用しても良いと思います。複数の医者の判断というのは大事だなと考えています。
医学関係の記事だけだと味気ない部分もあるかと思いますので、食べ物は良い緩衝材になってくれるかしらと考えています。
m03a076ddot 2013.04.16 22:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top