2013
03.17

パクチーを混ぜてサトイモでお餅を

 タイトル通りの料理です。。。

 用意するもの。

・サトイモ適量
・パクチー適量

 それだけ?もっと量とか詳しくしないの?



こまけぇこたぁいいんだよ!(AA略)



 男の手料理なんてこんなもんです。普段の料理でもかなり適当に作ってますからね。。。ここのところは料理をするのが日課とは言わないまでも高頻度で、そうなるとわざわざ写真を撮ってアップするということも面倒に…。

 まず、サトイモを茹でて皮を剥きます。泥汚れを洗ってそのまま茹でていると、皮が剥きやすくなりますよ。煮物なんかでは六方剥きが有名ですが、あれをするとサトイモがずいぶん小さくなってしまうし、勿体なくも感じます。

PA0_0032.jpg

 で、潰す、と。今回はポテトマッシャーを使っています。

PA0_0031.jpg

 そこに、ちぎったパクチーを適当に。香草が苦手、と言う方はパクチーではなく大葉がオススメです。この中にちょっと昆布茶の粉末を入れても良いですよ。

PA0_0030.jpg

 で、適当に油をひいて適当に焼く。

PA0_0029.jpg

 なんかひっくり返す。

PA0_0028.jpg

 出来上がり。

PA0_0027.jpg

 アップにしてみましょう。

PA0_0026.jpg

 良く分からないですね。。。サクっとニュルっとしてまして、美味しいと思っています(ニュルってのは変か…)。もちもちとさせたければ片栗粉を混ぜると良いですよ。

 工夫したところは無い!とも言えますが、敢えて言うと味付けをほとんどしていないことでしょうか。これでパクチーの持つ香りが消されずに出ているかなと思います。後はお好みでナンプラーとかチリソースとか、普通にお醤油でもいただけます。ビールが欲しくなりますな。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1605-297dad1c
トラックバック
コメント
美味しそうですねー。
ビール飲みたいですねー。
世界の山ちゃんの系列?で栄のラーメン屋さんにパクチーラーメンというのがあるというのを見て
真似してみようかとマックスバリュでパクチーの在処をチェックしておいたので里芋が安くなったら作ってみます!
(お気に入りに入れとこ)
NKdot 2016.08.28 21:04 | 編集
>NKさん

ありがとうございます。
これまた画質が悪く、すみません。
里芋のお餅は、中に入れる具材で味も変わって面白いです。
パクチーや大葉、または前日残ったひじきの煮物なんかも良い感じです。
片栗粉を少し入れた方が食感は良くなるかと思います。
m03a076ddot 2016.08.31 09:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top