2013
01.01

シブい年越し

 皆様、明けましておめでとうございます。へび年ですよ、へび年。

 今年はどんな年になるでしょうか?自分は2月に引っ越し、4月から勤務先が変わるということで、色々と序盤は忙しくなりそうです。

 昨日、と言っても去年の話になるのが元日の不思議さでございます。その昨日はいつもと変わらない暮らしぶりでした。ちょっと病院に行って患者さんの様子を見て、まぁせっかく大晦日だからと、混雑しているイオンに向かって雰囲気を感じてまいりました。

 家に帰ってからはお布団の中で本を読むという姿勢。テレビも年越しと言うだけあって特番が多い。結局紅白は観ることなく、BSで『吉田類の年またぎ酒場放浪記』をじっくり鑑賞し年を越しておりました。。。この人はいっつも美味しそうにお酒飲んでますね。出てくる一品料理も大衆的でかつその土地に根差したもので、我ら庶民目線なところが飽きさせない。

 年が変わったら今度はNHKの『年の初めはさだまさし』を眺めながら就寝。

 初夢?いえいえ、熟睡で夢なんて記憶にございません。そういう時って、今夜(1/1-1/2)の夢が初夢ってことで良いんでしょうかね。

 大晦日くらい夜更かししても、と思いたかったんですが、何と本日は新年最初の当直でございまして、現在は外勤先の病院におります。だから早起きしなきゃいけなかったんですよね。。。ちなみにさっきYahooのトップページでおみくじをやっていたのでクリックしたら、運勢が



rakkyou.jpg



 とか言う、もうなんかワケわからん運勢でした。何?らっ凶て…。

 本日の通勤では、いつも混んでるはずの駅も閑散という言葉がこれほどぴったりくるのかというほどに人がいない。電車も楽々座れちゃいました。平生は満員で押されておるのに。。。嬉しいやら悲しいやら。

 でも新年のこんな朝早く(AM7:00)から電車に乗る人たちはどことなく「俺たち一緒だよな」的な空気でつながっています。

 1/2と1/3は特に仕事がなく(珍しい!!!)、逆に何をしたら良いのか??1/2は当直帰りに病院によって、外泊から帰ってくるであろう患者さんのところに行って様子をうかがうというのは決めているのですが、それ以降どうしようかな。。。ふらふらと近場を徘徊しようかしらね。でも寒いしね、こたつの中に沈んでおくのもまたよろし。
Comment:4  Trackback:0
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1581-640b47fd
トラックバック
コメント
おめでとう!
年末年始の当直は若手の宿命だな。俺は31が当直だったorz
今年も色んな記事よろしく。
たい焼き屋dot 2013.01.02 01:09 | 編集
>たいやき屋さん 
あけましておめでとうございます。
若手の苦労はどこも一緒ですね。
今年も怪我や病気などには無縁でいたいものです。
お互い気をつけましょう。
m03a076ddot 2013.01.04 00:48 | 編集
お久しぶりです!
新年からお仕事って、大変ですね。
らっ凶に負けず、健康に気をつけて頑張ってください!
りんdot 2013.01.04 19:44 | 編集
>りんさん 
今年もよろしくお願いします。
らっ凶では、美容の欄で「ピーリングが吉」ってありましたが、ラッキョウにピーリングしたらぺりぺりと際限なく剥けてしまいそうな気がしますね。。。
りんさんも健康には十分気を遣ってくださいまし。
m03a076ddot 2013.01.05 08:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top