2012
11.25

いざ!犬山城へ

 テレビでですね、犬山城が”1537年に建てられ、天守は現存する日本最古の様式です”という紹介がなされておるのを観ました。

 なんと。

 日本最古?犬山城の存在は知っていたのですが、そんなに歴史があるとは露知らず。。。

 こりゃいかんな、一度拝観してみたいもんだと思い立ったが吉日。行ってみよう!ということになりました。

 犬山駅には諸事情によりたびたび行っておりますが、さみしいところですよね。。。しかし今回は目標が犬山城。ちょっとわくわくしながら歩きます。

 さびれた町が続き、シャッター街とも言えるその風景は我が故郷の函館を思い出します。。。

 これ、大丈夫か…??と思いながら歩いていたら、いきなりこの風景。

PA0_0408.jpg

 おお!城下町っぽい!

 ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!!

 城下町まつりってのをやっているようです。

PA0_0409.jpg

 楽しいなこりゃ、と思って歩いていたら、屋台が集合した建物発見。入りましょう。

PA0_0424.jpg

 奥には食べるところもあります。

PA0_0425.jpg

 本懐は犬山城だが、腹が減っては何とやら。まずは色々食べちゃいましょう。

 豆腐田楽。

PA0_0436.jpg

 アップ。美味しそう。

PA0_0435.jpg

 ぱくっと。

PA0_0434.jpg

 んまい。

 完全に軽躁状態に入り、浪費しだします。豚バラの串カツ(お味噌、ソース)と五平餅。

PA0_0433.jpg

 串カツ(お味噌)のアップ。

PA0_0432.jpg

 串カツ(ソース)のアップ。いずれにもキャベツがお慰み程度に添えられています。

PA0_0431.jpg

 五平餅のアップ。

PA0_0430.jpg

 串カツをぱくっと。

PA0_0428.jpg

 んまい。

 サクッとしたちょっと厚め衣が大衆的で良いですね。

 五平餅は大きい。

PA0_0427.jpg

 ぱくっと参りましょう。

PA0_0426.jpg

 んまい。

 胡麻と胡桃の風味が効いていますね。

 いやぁ、食べたなー。じゃ、そろそろ犬山城へ。

 とろとろ歩いていると、またもや五平餅発見。

PA0_0407.jpg

 お団子型ですね。

PA0_0406.jpg

 これもぱくっと。

PA0_0405.jpg

 んまい。

 これはピーナッツでタレにアクセントを付けてますね。美味しい美味しい。良いわー。

 やっぱりね、ご飯の粒が残ってるっていうのが五平餅の最大の特徴。これが食感を高めてくれます。

 言い忘れてましたけど、全部作りたてなんですよ!あつあつのところをちょっと寒い空の下でいただくこの素晴らしさ。風もまた調味料。

 さて、今度こそ犬山城に。お城の立つ下には三光稲荷神社が構えております。”たません”の魅力を振り切って進みましょう。

PA0_0414.jpg

 鳥居の前には案内板が。よしよし、近づいてきた。

PA0_0416.jpg

 行くぞー! と、お、、、ん?



 時間が。。。


PA0_0415.jpg


16:30まで?


 はっ、と腕時計を見ると。。。







過ぎてた







エエエエエエ(´д`)エエエエエエ



 食べてたもんね、ゆっくりと。。。

 ま、まぁ行けるところまで行ってみようか…。



 満ち足りたお腹と空虚な心に戸惑いながら進み、鳥居のトンネルをくぐります。

PA0_0422.jpg

 階段を昇ると、あ、なんか皆降りてきてるよ。帰るんやね。

PA0_0421.jpg

 もう進めません的な?

PA0_0420.jpg

 ちょろっとだけ進行。すると門が。こ、ここまでか。。。

PA0_0419.jpg

 おめおめと引き返し、傷心で夕焼けの犬山市を眺めます。犬山城からならもっと良い景色なんでしょうね。五平餅がお腹の中で嘲笑っておりますよ。

PA0_0417.jpg

 城下町はもう街灯が点いていました。

PA0_0404.jpg

 本懐を遂げずして帰るというのは何とも。。。は!そうだ!

 逆に考えるんだ、「先に犬山城に行っていたら五平餅を食べられなかった」と考えるんだ。

 


 なんだこの空しい自己肯定は…。

 ということで、今度機会があれば犬山城に行こうと思います。。。けどどうかな、今回の件から立ち直れてない。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1568-a4ab5c7e
トラックバック
コメント
おいしそうですね!
犬山城を検索してたらここに来ちゃいました(^^)
結局時間切れで行けなかったっていうオチまで付いていて楽しかったです。
私も五平餅食べたくなりました(=^∇^=)V
ちぃとdot 2012.11.27 23:12 | 編集
>ちぃとさん 
ありがとうございます。
五平餅を食べているときは人生平和だな、、、と感じてしまいます。
田楽もおいしいですね。犬山は田楽が有名なようで、ぜひ味わってみて下さい。
犬山城は残念ながら感想を述べることができませんが。。。
m03a076ddot 2012.11.29 18:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top