2012
10.23

コメダじゃない・・・だと!?

 名古屋といえば喫茶店。特にモーニングという、コーヒーの値段でトーストやゆで卵などが付いてくる朝限定のセットが有名です。中にはモーニングを一日中提供している喫茶店もあるようで、モーニングという名称が全くしっくりこないところも。

 チェーン展開で最も有名で、自分もたまに利用させてもらっているのが


コメダ珈琲店


 でございます。飲みもの自体はそんなに高くなくて(今のスタバと同じくらい?)、長く座っていられるのがポイント。

 そのコメダは、こんな感じの看板です。

PA0_0386.jpg
PA0_0385.jpg

 黒地に橙で記された独特な字体。「バックが黒でオレンジの字」が遠くから見えたら名古屋の人たちは『コメダ』とのみ認識する。そう言って過言ではないと思います。

 さて、以前にSepsis forumという講演会を聞きに行った際、伏見駅の近くにこんな喫茶店を見つけました。

PA0_0387.jpg

 この看板…。ここにもコメダがっ!!!

 と思ったのも束の間。良く見ると…

PA0_0388.jpg

オカダ珈琲店

 なんと。

 これってパクリなのかしら…?あからさま過ぎて何ともかんとも、、、。しかもシロノワールも売ってるし!これって良いの?

 と不安になって調べてみたら、このお店はもともとコメダさんだったんですって。”何らかの事情”によりオカダさんに変わったようで…?(ここ怖い)

 使っている珈琲豆もコメダさんのものらしく、だからコメダの提携店みたいなものなんでしょうね。すっごく安心しました。でも、コメダさんにはない”あんかけスパゲティ”もメニューにあるようで、多少の独自路線も用意してある模様です。

 一人で不安になって一人で安心して。ずいぶんと心配させるオカダ珈琲店さんでした。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1560-c62b30e3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top