2012
10.14

ちょっとだけ贅沢できる様なお金がほしい

 何かものすごくストレートなタイトルになってますね。。。俗世に生きる様子がありありと想像できることでしょう。

 こんなことを書いたのもですね、先日イオン千種店でパート募集の張り紙を見たからなんです。鮮魚部門とかお寿司部門とか色々あって、大体時給が1000円前後でした。

 その中で薬剤師さんはやはり強い。17〜22時という遅めの時間帯でしたが、時給はなんと


2500円/hr〜


 さすが、さすがとしか言えない破格の値段。しかも2500円”から”ですよ。最低で2500円。羨ましいの一言です。そんなことを言っていると


何いってんだよ、お前医者なんだからもっともらってるんじゃねぇか


 というお声が聞こえてきそうですが、なかなか世の中つらいものでして。自分が主に行っている病院のお給料ですが、時給で換算すると


1483円/hr


 となっております。。。この83円というのが妙なリアリティを醸しだしてますね。イオンの薬剤師さんに敗北を喫する状態でして、これは勤務先にお給料アップを懇願したいところです。自分の地位も低いから仕方ないんでしょうが。。。

 とあるサイトで、勤務医の平均時給というのが発表されていましたが、そこでは


2643円/hr


 でした。お、イオンの薬剤師さんをかろうじて上回りましたよ。しっかし、平均よりも1000円以上安いんですな、自分は。。。勤務医の中でも最も高給なのが民間病院。逆に最もお安いのは想像に難くなく、大学病院でした。。。

 何を言いたいかというと、医者といっても勤務医はそんなにボロ儲けしている訳ではありませんよ(特に大学病院…)ということでございます。世間一般のイメージとは随分異なるのでしょうが、こと勤務医に関しては労働の内容・時間・責任の割にお給料が低いのでした。あんまりお金のことを言うのも良くないですが、自分も養わなければいけない家族がいますし奨学金も返さなければならないので、なかなか今のお給料では厳しいと言わざるをえない。大体は土日のうちどちらかは当直などのバイトをしなければ辛い部分も相当あるのでございました。土日両方休みというのはあんまり経験しておりません。

 ということで、タイトルの通り、ちょっとでいいから贅沢したいのでした。豚肉じゃなくて牛肉を食べたい、1丁200円以上するお豆腐を食べてみたい、回転寿司でも良いから月に1回くらいは行きたい、たまにはデパートのレストランで食事してみたい、もやしは美味しいけれどもさすがに飽きてきた、イオンで買うお刺身も半額シールのついてないものを躊躇いなくカートに入れてみたい、ローソンのおでんも70円均一じゃない時に買ってみたい、などなど。。。

 でも一番良いのは、当直を今の半分くらいにしたいですね。お給料減らされることなく。休日にゆっくり休む時間がほしいものです。こんなことを書いている現在も当直中でございまして、ちなみに昨日も当直でした。医者も体力勝負なところがありますな。医者を志す若者たち、身体を鍛えておきたまへよ。

 今回はお金がらみの汚い話になってしまいましたが、ご了承ください(ちょっと吐露したかったのでした)。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1558-2ce4783e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top