2012
07.01

キャラクターシリーズ:キティちゃんの腹黒い複数契約

Category: ★精神科生活
 キティちゃんは日本のみならず世界各国で人気者。口がないのか見えないのか、眼と鼻のみで物事を語るキャラ。南国少年パプワくん(漫画版)を思わせますね。。。製薬会社が目をつけないはずはなく、自分の知る限りでは旭化成ファーマ、タケダ製薬、大日本住友製薬、ヤンセンファーマ、持田製薬がライセンス契約をしています。むむ、こんなに手を結びおって。。。仕事を選びませんな。何でもかんでもコラボしまくりです。

 持田製薬はノルエチステロン/エチニルエストラジオール(オーソ®)というピルの販売をしており、そのメモ帳にキティちゃんが出演しています。しかし、自分はそのメモ帳を持っておらず写真も撮っていないため、アップできません。。。なので、最初はトレドミン®からご紹介しましょう。これは一般名ミルナシプランでして、フランス出身。日本では初のSNRIでセロトニンよりもノルアドレナリンに強く作用します。相互作用が殆どなく、かつ"Tolerance is Dominant(忍容性に優れている)"という名前の由来が示すように、忍容性はかなり良いです。た・だ・し、用量が100mgまでという少なさでして、思うような効果が出ないまま終了してしまうという憂き目にあっている抗うつ薬。自分はトレドミンをファーストで選ぶことは残念ながら…。SNRIがSSRIよりも疼痛に効果があるという論文がバンバン出てきており、その中でサインバルタ®とともにその作用が注目されて来てはいます(効果という点で最も大きいのは三環系抗うつ薬ですが)。アメリカでは抗うつ薬として見向きもされず、2009年に線維筋痛症への疼痛改善効果ありとのことで疼痛治療薬として承認されました。日本では製造発売元が旭化成ファーマで、販売元がヤンセンファーマです。だからこのキティちゃんの”トレドミンメモ帳”は旭化成のものかヤンセンのものか分からず。

PA0_0142.jpg

 お次はタケダ薬品さんの出番。200年以上も続く、日本の誇る製薬会社でもありますね。精神科にはあまり入り込んでおらず、かろうじてラメルテオン(ロゼレム®)くらい?やっぱりタケダといえば生活習慣病。降圧薬や血糖降下薬が有名ですね。他には胃潰瘍や逆流性食道炎の治療薬であるPPIのタケプロン®もよく使われます。ちょっと脇道に逸れますが、日本の糖尿病治療は世界から見ると異常なんですよ。日本以外ではまずビグアナイド系であるメトホルミン(メトグルコ®/メルビン®/グリコラン®)という薬剤を最初に使います。その上で、それでうまくいかない時はどれを上乗せするかということを前提に進んでいます。しかし、日本ではグリニド系やチアゾリジン系、特に最近ではDPP-IV阻害薬が最初に選択されることが多いです。医者は製薬会社に踊らされやすいですが、日本はその傾向著しく、特にこの血糖降下薬はそれが見て取れます。ビグアナイド系はめちゃくちゃ安くて製薬会社があまり儲からないんですが、それ以外は結構なお値段。製薬会社が良いように試験を組み立てて良いように解釈して優位性をアピールして、医者に売り込んで。それを盲信して処方、というのは決してしてはいけないことです。製薬会社主導の試験やMRさんの言うことは話半分と言わず話1/5くらいにして聞きましょう。持っているキティちゃんグッズは、メモ帳とボールペン。

PA0_0154.jpg
PA0_0519.jpg

 その次は大日本住友製薬が製造し、そことMeiji Seika ファルマが販売しているエバスチン(エバステル®)です。1日1回投与で良い持続性抗ヒスタミン薬で、花粉症やアレルギー性鼻炎に使います。1日1回では最新のものがザイザル®で、他にはクラリチン®やアレジオン®などがあります(ジルテック®もそうですが、ザイザルがその強化版ですね)。エバステルはちょっと他の薬剤の影に隠れている印象で、自分は実は処方したことが無いんです。。。その印象の弱さを挽回すべく?キティちゃんがサポートしてくれています。付箋ですが、これまた随分と可愛い!かなり凝っていると言わざるを得ません。これでエバステルを使うようになるかは疑問ですが、キティちゃん好きな医者がこれをもらったらとりあえずエバステルという名前はインプットされそうです。

PA0_0177.jpg
PA0_0178.jpg

 ヤンセンは抗精神病薬では知らない医者はいないくらいに有名。リスペリドン(リスパダール®)やパリペリドン徐放剤(インヴェガ®)を産み出した会社です。リスパダールについてはもう説明が要らないくらいですよね。。。インヴェガはゴーストピルになって出てくるという記事を書いた覚えがあります。そんなこんなで、ティッシュとファイルとペン立てが手元に。しかしなぜファイルはリスの格好してるんだ?と思ったら、ふと気付きました。。。


”リス”パダールだからだねっ!!!


 アイヤー。。。推測ですが、多分あたってる推測ですよコレ…。

PA0_0176.jpg
PA0_0328.jpg
PA0_0146.jpg

トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1526-3f5455e7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top