2012
05.16

2大巨頭対決!

 バーベキュー。何かイベントがあるとバーベキュー。キャンプなんか行くとバーベキュー。

 焼き肉。何かイベントがあると焼き肉。運動会なんかでも焼き肉。



違う!



 ジンギスカンっしょジンギスカン!何かあったらジンギスカンに決まってるっしょ!何もなくってもジンギスカンっしょ!ジンギスカン一択っしょ!





 蝦夷、またの名を外地という、試されて沈没しかかっている大地『北海道』。自分は北海道生まれ北海道育ちなので、やはりジンギスカンです。本州に来てからはほとんど食べていなかったので、今回ちょっと思い出して食べてみようと考えました。

 幸い、近所のイオンにラム肉が置いてありました。冷凍された、いわゆる「丸肉」とか「ロール肉」とか言われているもの。この形が懐かしいですねー。ふるさとを思い出す。ちょっと高い印象もありますが、仕方ない。

PA0_0272.jpg

 何で丸いのか質問を受けたことがありますが、丸い部分を切っているわけではなく、お肉をグルッと丸めて冷凍して運んでそのまま切っているからという、輸送の観点から便利という理由(たぶん)。

 この丸さ加減が「ジンギスカン始まるぞ!」という気合いを入れてくれる1つの因子になっています。

 で、今回用意するたれが、北海道の2大巨頭「ソラチ」と「ベル」です。向かって左が「ベールベルベルベル食品♪」でおなじみのベルさん、右が「ソっラっチ、ジンギスカンのたれ♪」でこれまたおなじみのソラチさん。テーブルが汚いのはご了承下さい。

PA0_0273.jpg

 こちら、ソラチさん。輝いてます。

PA0_0252.jpg

 原材料はかように。

PA0_0251.jpg

 対して、こちらベルさん。シックな感じです。

PA0_0275.jpg

 ソラチよりいろいろ入ってます。

PA0_0274.jpg

 ベル派かソラチ派か、北海道では熱い闘いが繰り広げられています。全国的に手に入りやすいのがベルさんですね。私もイオンで買えました。このソラチのたれはどこで買ったんだっけ?明治屋?

 どんなお顔をしているか見てみましょうか。お皿に注ぐ。あ、良いニオイ。

 こちら、ソラチさん。きりっとした顔つき。実直な感じがしますね。

PA0_0270.jpg

 こちらがベルさん。少しおっとりしてますね。付き合いやすさをアピールしてるんでしょうか。

PA0_0271.jpg

 肝心の味はですね、ソラチさんがシャープで、ベルさんは角のない感じ。原材料を見ても分かるように、ベルさんはやっぱりお醤油以外の野菜とかハチミツとか、そういうのが入ってると言うのが分かります。ソラチさんはお醤油ベースで、あまり余計なものを感じさせません。真剣勝負です。薬剤の受容体プロフィールとして例えるならば『ベルさんがジプレキサで、ソラチさんがロナセン』というと、精神科医だと10人中7人は「あ~、なるほど」と納得してくれることでしょう。私は断然ロナセン、もといソラチ派です。

 しかし、我が家には問題点が。それはですね、ジンギスカン鍋がない!ということ。アレがないとジンギスカンらしくないですよね。。。解凍したラム肉は熱を通すと結構すぐに固くなる印象があるので、焼いて食べてまた焼いてというパターンが必要であります。しかし無い物ねだりをしても仕方がないので、今回はフライパンで。

 じゅ~っと。

PA0_0269.jpg

 出来ました。下にモヤシを敷いてます。ジンギスカンと言えばモヤシは不可欠。

PA0_0268.jpg

 ジンギスカンはたれに漬け込んでから焼くのもありますが、やはりつけだれが王道。ソラチ派と言っておきながら、画像ではベルさんにお願いしてます。

PA0_0267.jpg

 んまい。


 ラム肉はクセがありますが、マトンほどではありません(新潟と名古屋のスーパーではマトンのお肉を見たことがありませんが)。でもやっぱりクセを好まない人もいます。これが美味しいんですけどね。生姜をたっぷりと使って、かつたれに漬け込んでから焼く様にするとだいぶまろやかになるので、ぜひ。漬け込みタイプでは、北海道なら松尾ジンギスカンのものが有名。でも本州で見かけないですわ。。。

 ソラチさんとベルさん。彼らはジンギスカンのたれ界における高峯秀子と原節子といっても過言ではないでしょう。共に最高ランク、甲乙付けがたい。。。でも現実問題として高峯秀子は別格な感じかしら。となるとどうでしょうか、田中絹代と原節子?

 そんなこんなでジンギスカンはやっぱり美味しいということになりました。ソラチさんもベルさんも美味しいので、見かけたら買ってやって下さい。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1513-25172b14
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.05.19 23:59 | 編集
管理人用コメントくださった方、ありがとうございます。
非公開にされているので細かいところの返信はせずにざっと一般的なお返事を。

新しい生活が始まり、様々なことが起きていると思います。これからも起こるでしょう。
更に、あなたの選んだ職業は”責任”という言葉が付いて回ると思います。
ですが、その責任の重みはそれだけ大切な職業であることを表わしていんじゃないかなと考えてます。
楽しいこともあるでしょうし、イヤなことや辛いこともたくさん起きます。
自分一人で抱えきれなくなったら、仲間に頼りながら成長していきましょう。
頼ることは弱さではありません。頼るべき時に無理して頼らないことこそが弱さなのだと思います。
一人だけでやっていくには重荷というか、重圧のかかる職業です。
横と縦のつながりを存分に生かして、その道を進んでいってほしいなぁと考えています。

久々にあなたの名前を見て懐かしく感じました。食べるもの食べて体力つけて、お仕事頑張ってくださいまし。
m03a076ddot 2012.05.20 14:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top