2012
05.10

初心者カマン!

 チーズにはいろんな種類がありますね。

フレッシュ:モッツァレラ、マスカルポーネなど
青カビ:ゴルゴンゾーラなど
白カビ:カマンベール、ブリーなど
ウォッシュ:モンドールなど
シェーブル:サントモールなど
ハード/セミハード:ミモレットなど
プロセス:よくあるやつ

 自分はあんまりニオイの強いものは得意でなく、前にウォッシュタイプを食べてみたら嘔気が。。。カマンベールも苦手。カビの独特な味と香りがちょっと難しいのです。最も食べやすいのはフレッシュタイプ。クセがないのでありがたい。マスカルポーネを生ハムで包んで食べるのは美味。ヤギさんのチーズであるシェーブルタイプは食べたことがないのでちと分かりません。

 そんな熟成チーズのクセが苦手な自分が「美味しいなー」と食べることの出来るカマンベールもあります。”フルール・ド・レ”の長期保存可能なカマンベール。ミニタイプで、2個入りで280円くらいだったような?



 1個がこれくらいの大きさ(25g)。

PA0_0223.jpg

 ちょっと割ると、中がトロッとしています。長期保存だからといってナメちゃいけませんです。

PA0_0222.jpg

 白カビ部分が少なくて、まさに初心者向けという印象で、クセが少なく塩気は強め。これまた”ほろよい ワインサワー”と合いそうですね。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1512-6e5adc5c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top