2012
03.15

キャラクターシリーズ:くちばしはドパミン

Category: ★精神科生活
 我々は製薬会社さんから色々とボールペンをもらいます。引き出しの中はペンで溢れかえる始末。医者になってからペン買ったことありません。

 ですが、単なるペンではなく、そこにはしっかりとその会社のロゴとか製品名とかが書かれてあり。

 例えばシオノギさんやイーライリリーさんなら、その名前とサインバルタ®という製品名がペンに書かれています。ペンの他にはファイルとかメモとか付箋とか。そんなのももらえます。

 中にはキャラクターがきちんといまして、ムコスタ®なら『ムコさる』君というピンクの可愛らしいおサルさんがいます。以前にヌイグルミをもらいました。大塚製薬さんはお金があるのか(?)サンリオの『シナモロール』が良く出てきます。自分は結構持ってまして、今度その子がプリントされたものをアップしようと思います。

 他には、ヤンセンファーマがキティちゃん。けどタケダからもらったカレンダーにもキティちゃん出ていたような。一般にも人気が高いキャラは色々と提携しているようですね。

 自分が好きなのは、大日本住友製薬が開発した”ブロナンセリン(ロナセン®)”と言う名前の抗精神病薬のキャラクターである『ロナセンバード』。本名かどうかは定かではありませんが、鳥なので自分は勝手にそう呼んでます(補:MRさんに確認したら”ロナセンバード”で間違いないとのことです)。兄弟がいまして、同じ会社から出ている”ペロスピロン(ルーラン®)”のルーランバード、”ハロペリドール(セレネース®)”のセレネースバード。みんな可愛い。

 そのキャラクターが付いたボールペンがコチラ↓

PA0_0075.jpg

 ぐぐっと近づいてみると。。。

PA0_0077.jpg

 何とも可愛らしい。それぞれ接写。上からロナセンバード、セレネースバード、ルーランバードです。

PA0_0072.jpg
PA0_0073.jpg
PA0_0074.jpg

 ロナセンバードに双子がいる件。ちょっと色違いです。

PA0_0196.jpg

 他には磁石やファイルもあります。磁石をご紹介↓

PA0_0148.jpg

 小物リールももらっちゃいました。可愛いねぇ。

PA0_0187.jpg
PA0_0188.jpg

 自分のではないのが口惜しいですが、印鑑も!!!!

PA0_0186.jpg

 結構大きめですよね。欲しいなぁ。。。

PA0_0185.jpg

 さて、実はこれ、クチバシとかトサカとかニクスイとか、受容体への結合能を表しているんですよ。クチバシがドパミンのD2受容体、赤茶色のトサカがセロトニンの5-HT2A受容体、ルーランバードにだけ付いている黄土色のトサカは5-HT1A受容体、ルーランバードとセレネースバードにあるニクスイはアドレナリンのα1受容体(たぶん)なんです!自分で気づいた時は世紀の大発見かと思いました。ただ、ルーランバードにだけあるピンクのギザギザトサカは何か分からないんですよね。。。D1受容体とかH1受容体とかでしょうか。。。まとめると下記のよう。

ロナセンなど

 このように、キャラを見るだけでそのお薬の大まかな受容体プロフィールが分かるというのは、大日本住友製薬さんは考えたなと思います。ロナセンバードのくちばしがどーんと大きいのを見ると、ロナセンがいかに5-HT2AよりもD2に強くくっつくか分かりますね。

 ロナセンやルーランは抗精神病薬の中ではライトな感じなので、発達障害など器質的な要素の強い疾患に有効性が高いですね。特にルーランについて、自分は1-4mgという少量を就寝前に使うことが多いです。強迫的な部分や不安の強い患者さんは大分楽になってくれます。オランザピン(ジプレキサ®)は色んな受容体にくっついて”重い”感じがします。純粋な内因性の統合失調症には非常に効果が高くて良いお薬ですが、受容体の過敏な患者さんには少しどっしりとしてしまう。セレネースも重い印象を持たれるかもしれませんが、作用する受容体的にはシンプルな方。少量を使うのであれば、器質的な疾患でも効果はあるように思います。

 で、このつぶらな瞳のロナセンバードちゃんには、何とヌイグルミがあるんです。。。それがこれ↓

PA0_0082.jpg

 めっちゃかわええ。。。勤めている病院の外来にたたずんでいたので、静かな当直帯にパシャリと撮りました。この子欲しいんですよね-。

 そして欲しさが日々高まり、ついに先日、医局の近くにいたMRさんに聞いてしまいました。

「すいません、ちょっとお願いが。。。」 と恐る恐る聞いてみます。

『はいっ、何でしょう!?』 バッとメモを取り出すMRさん。

「あ、いえ。そんなメモするようなことじゃないんですけど…」

 で、意を決して。

「恥ずかしいんですけど、ロナセンの鳥のヌイグルミありますよね。アレってもらえますか…?」

『ヌ、ヌイグルミですか!?』 ちょっと呆気に取られるMRさん。ですよねー。

『アレは少し前にお配りしていたので、今在庫があるかどうか。。。』

「あー、そうなんですか。。。そうでしたか。。。」 抑うつ気分です。

『でも当たってみますので!いくつくらいご希望ですか!?』

「あ、1個で良いです。1個で十分ですので。ありがとうございます」

 ということで、頼み込んで参りました。変なお願いしてすいません。

 もらえるかどうかは分かりませんが、とりあえずやるだけのことはやって何かスッキリ。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1477-9a02882b
トラックバック
コメント
管理人用閲覧コメントをくださったかた、ありがとうございます。

申し訳ありませんが、そのようなことはしておらず…。
せっかくコメントいただきましたが、すみません。
m03a076ddot 2015.07.08 09:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top