2011
11.12

シロとクロ

 名古屋を中心として、金沢や大阪、東京などにも脚を伸ばしている喫茶店に「コメダ珈琲店」というのがあります。

 スタバとかドトールとは違って、ゆっくり休んでコーヒーを飲む、いわゆる喫茶店です。

 ここにはいろんなメニューがあるんですが、有名なのが「シロノワール」という食べ物。バター香しいあったか甘口デニッシュの上にソフトクリームがうにゅうにゅと乗っているんです。

 この前写真を撮ったので、症例提示です。



 向かって左がシロノワール(590円)、右がミニシロノワール(390円)です。どちらもサクランボとメープルシロップが付いてきます。メープルはやはりミニの方が若干少なめ。値段設定は、薄給の身にはやや高めの印象。写真ではミニのソフトクリームがくたびれているように写っていますが、これはミニが先にテーブルに来てしまったためです。オリジナルのシロノワールを待っている間に少々溶けてしまいまして。デニッシュが温かいので、溶けるスピードは結構速めなんですよ。

 ミニではない本家のシロノワールは、食べていると後半がややきついかもしれません。やっぱり同じ味なので、甘いデニッシュと甘いソフトクリームの組み合わせは少々。。。趣向を変えようか、とメープルシロップをかけたら更に甘くなり。。。お漬け物が欲しくなります。1つで結構なカロリーでしょうね。お腹も十分な感じ。

 分け入っても分け入っても青い山ではありませんが、甘さ甘さが続きまして。ミニシロノワールの誕生した理由がなーんとなく分かる気がします。

 食べ方、という訳でもないですが、自分はシロノワールを食べる時、別のお皿にソフトクリームを移動させてからにしてます。さもないと最後辺りは、溶けたソフトクリームによって生じた沼によりデニッシュがひたひたになりまして、噛み締めるとじゅわーっと。液体化したアイスって甘さが倍増しますからね。これはボディブローです。なので、テキパキと食べるに尽きるかもしれません。喫茶店なのにゆっくり出来ないじゃん!という声は聞こえてきそうですが、食べた後にゆっくりしましょう。

 こうやって書くと美味しくないんじゃないかと思うかもしれませんが、非常に美味しいです。バターの香り、温かいデニッシュ、冷たいソフトクリーム。嫌う要素が見あたりません。温かくて冷たいのは、面白いですよ。

 ただ、温かさに慣れた歯に冷たいソフトクリームが接触するともの凄くズキッと染みて悶絶します。とは言ってもこれはシロノワールのせいではなくて自分の歯科的問題。。。

 シロノワール、特に甘党の方々は歓喜するのではないでしょうか。小食ならミニをお勧めします。これ食べて温かいコーヒー飲んで、ぐだっとする。良い休日の過ごし方のような気がします。残念ながら今日は外勤先の病院の日当直なのですが。

 さぼってないですよ。今はヒマな時間なんですよ。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1394-f5304eda
トラックバック
コメント
初コメント失礼します。医学部6年生@札幌です。
m03a076dさんの写真と説明を見て、ミニシロノワールの誕生した理由が分かった気がしました!シロノワールは選ばれし者しか食べきれないようですね(笑-ω- )Ξ
M6男@札幌dot 2011.11.12 10:31 | 編集
>M6男@札幌さん 
コメントありがとうございます。
シロノワールは1つ食べるとお腹いっぱい。味が甘さの1本調子で、メープルかけると更に甘くなり。。。何かのトラップかと思っちゃいます。でもおいしいですよ、シロノワール。ミニだとちょうど良い感じに収まります。
6年生なんですね。国試の勉強真っ盛りでしょうか。自分はお酒をちょいっと飲みながら問題解いていたました。。。あまり気負わずに、9割の人と同じ事をやっていれば合格する試験ですので。
札幌は寒いですよね。。。代ゼミ浪人時代を思い出します。インフルエンザに気をつけて、暖かくして過ごして下さい。
m03a076ddot 2011.11.12 15:18 | 編集
どうもありがとうございます。
札幌の代ゼミ生だったんですね。私は札予備生でした!札幌は朝ストーブたかないと布団から出れないほど寒いです。二度寝注意です!
卒試は9月に終わったので、残りは国試だけです。テコム模試で必修75%、一般55%臨床55%だったので、良いところなくて凹んでます。今は公衆衛生と必修をボチボチやってます。なんとか合格したいです。
M6男@札幌 改め サツドラdot 2011.11.12 16:14 | 編集
>サツドラさん 
札予備でしたか。代ゼミは裏にゲーセンがあって、幾度となくその誘惑に。。。
後は国試に照準を合わせるだけですね。公衆衛生と必修は確かに超重要項目。繰り返し勉強することで、徐々に伸びていきますよ。マイナーでは眼科耳鼻科皮膚科が意外と出るんですよね。。。自分は放射線科と麻酔科は捨ててました。殆ど出ませんもんね、こいつら。
ばしばしっと地盤を固めておくのが、地道ですけれども良い勉強法かと思います。頑張って下さいね!
m03a076ddot 2011.11.12 22:00 | 編集
>m03a076dさん
m03a076dさんのアドバイスに感謝です。アドバイス通りにがんばっちゃいます!とりあえず次のテコム模試で前より良い成績とるの目標です。
サツドラdot 2011.11.13 06:40 | 編集
>サツドラさん
そうですね。千里の道も一歩から、コツコツやっていきましょう。学問に王道なしというのが王道ですしね。
m03a076ddot 2011.11.13 11:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top