2010
07.22

履歴書書くのはめんどくさい

Category: ★研修医生活
 名大の精神科入局のための履歴書をこしらえました。何度書いても面倒なものは面倒ですね。


高校いつ入学したかとか、辿るのがまずめんどい(算数苦手!)
趣味を書くとか、めんどい(無趣味です)
特技を書くとか、めんどい(特にありません)
志望動機を書くとか、長くてめんどい(人に言いたくありません)
長所短所を書くとか、くだらなくてめんどい(どうせ裏表っていう結論)
写真撮るのだって、めんどい(びしっと正装して真面目な顔だなんて)
ひいては面接会場まで行くのが、めんどい(外は暑いよ!)


 苦労を最小限にするにはどうするか。

 履歴書というのは大体がA3用紙になっていて、向かって左に名前や住所、学歴や職歴などを書く欄があります。向かって右に、志望動機や趣味特技などなど、時間のかかりそうなものが並んでいます。

 そこで名案。




じゃあ片方切り取って無くしちゃえば良いじゃん!




 実行に移し、自分の履歴書は名前、住所、写真、学歴職歴のみというシンプルなものに。これで負担はかなり軽くなりました。

 同じく精神科の面接を受ける同期には少々心配されましたが。。。




 これで落ちたら救急行きます...。

トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1297-aa901a38
トラックバック
コメント
いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
履歴書の書き方の見本dot 2010.07.23 16:09 | 編集
将来的に,履歴書あるいはcurriculum vitaeは常に書かされることになります.日本語および英語でワープロに入れておくことをおすすめします.履歴書を要求されたら,それを出せばよいのです.ワードの書式やエクセルの書式でこれに記入と言われることもありますが,これもそのまま取っておきます.手書きで記入せよ,といわれたことは,これまで1度しかありません.E済会病院でEEG読みのバイトをやったときだけです.
iwasedot 2010.08.04 01:32 | 編集
>iwase先生 
履歴書はパソコン打ちで良いとは、露知らず。。。
有難うございました。
でもE済会は要注意!なのですね。
m03a076ddot 2010.08.05 18:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top