2010
07.14

ポケットに医学を

Category: ★本のお話
Pocket Medicine (Pocket Notebook Series)Pocket Medicine (Pocket Notebook Series)
(2010/09/20)
Marc S. Sabatine MD MPH

商品詳細を見る


 9月に、あのPocket Medicineが改訂されるみたいです。これで第4版に。MGHが出しているマニュアルで、内科のマニュアルではWashington manual(ワシントンマニュアル:通称ワシマ)と双璧をなすと言われているもの。

 ワシマはちょっと厚くて自分はあんまり好きじゃないので、人には勧めていません(そう言うと周りから怒られそうですが)。

 冗長な記述のない、クリアカットな説明のPocket Medicineを推します。リングタイプなので、新しく情報を追加できますし。ですが、ページ数を気にするあまりか略語が非常に多いです。。。慣れれば問題ないですが、それまでがちょっとイライラ。ワシマとPocket medicine、どちらが良いかは実際手にとってみて自分に合う方をお選び下さいまし。もちろん洋書なので日本の実情と合わない点もありますが、それを差し引いてもmust haveです(合わない点を探すことや、それに遭遇することも勉強勉強)。

 自分は精神科、特にリエゾンを志望していますが、一般内科はどの科でも核となるもの。精神科だから、、、外科だから、、、という姿勢は良くないですね。なので内科のお勉強は、前期研修医の内に出来るだけのことはやっておきましょう。特に救急は目の前の患者さんを失わないためのfirst stepですから、大事大事。でも自分のように救急に重きを置きすぎては、入院患者さんのマネジメントが馬鹿になるので、配分も重要です。

 そのためにも、Pocket medicineかWashington manualのどちらかを白衣のポケットに忍ばせておきましょう。

 ワシマは大体1版遅れで和訳が出来てきます。Pocket medicineは"第2版"が「MGH内科診療マニュアル」として和訳されているにとどまります。第3版が2007年に出ているから、もう和訳されても良いのにね。


 そうそう、同じハンドブックではSaint-Frances(セイントとフランシス)も結構人気があります。Inpatient/Outpatient(病棟用/外来用)の2冊ありますが、どちらも分かりやすい内容と豊富なゴロ。導入には良いかもしれません。でも使っていると「もう一声!!」と言いたくなる感じです。あと一歩詳しさが欲しくなってしまう中身。読みやすさは随一ですが、もうちょい詳しければ。。。学生さんには良いかもしれません。

 マニュアルに緻密さを求め過ぎると際限なく分厚くなってしまって、なら根性でハリソン持ち歩けよって事になってしまうのですが...。どこで切るかというのは難しいところです。

 あと、Clinician's Pocket Reference(スカットモンキー)については、自分は読んだことがないので分かりません。。。(アメリカ臭さ満載、らしいですが)
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1296-3014c217
トラックバック
コメント
殿様、相当お久しぶりで御座います。卓球部でお世話になりました丑でございます。覚えてますか?
相変わらずマニアックですなあ(笑)。今は地域医療で時間があるため、たまにチェックさせてもらっています。
Pocket medicine改訂番ついに出ますね!!自分も先月amazonをみて知りました。是非是非買いたいと考えております。
そういえば卒業時に結婚されたピペット科の教授は元気ですかね?
懐かしいですね。
ではではお互い残りの研修頑張りましょう。
dot 2010.07.18 22:16 | 編集
あら、丑様!お懐かしゅうございます。
マニアックな要素はだいぶ消えたと思っていたのですが、、、。
更新も最近はぐっと遅くなりましたので、本当にたまに覗くくらいが適切な処置だと思います。
丑様は王道をひた走っておりますか?肝臓しびれてますか?
教授はどうされているんでしょうね。たぶん、相変わらず元気に暮らしていると思います、彼のことですから。
では丑様、お身体に気をつけて。残りの人生、お互いがんばりましょ。
m03a076ddot 2010.07.19 01:38 | 編集
最近ケアネットDVDを買って見まくっているため、鈴木先生出演の番組も拝見しておりますよ。あのDVDはとっても勉強になりますね。
肝臓しびれてないですけど、去年飲み過ぎでラクテック2本つながれた時はありましたなあ。懐かしい…。
時々、コメントさせていただきますのでよろしくです。
ではでは。
dot 2010.07.19 13:29 | 編集
須藤先生のDVDも面白かったですよ。
ラクテックつながれたんですか。。。若いうちに無理はしておいた方がいいかもしれませんね。
では、また。
m03a076ddot 2010.07.19 22:47 | 編集
今回は質問ではないのですが,この名前で.
4th版,入荷が遅れているようで,amazonはじめどこでも入手不可のようです.赤い表紙に憧れたのが五年生,グッドタイミングでの改訂版は赤くないのがショックでしたがそれでも早く手に入れたいです..
質問ですdot 2010.09.27 22:39 | 編集
>質問です さん 
そーなんですよね。全然入ってなくて。。。
amazonでは、ちょっと前まで在庫切れになってましたが、今は2-4週間待ちとのことなので、あと少しかしらと待っております。
m03a076ddot 2010.09.28 00:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top