2009
04.28

帰る場所って?

Category: ★研修医生活
 いわゆる“帰る場所”とは何なのでしょう?「毎夜寝る場所」とも考えられます。「日常生活の大半を過ごす場所」とも言えそうです。

 自分の場合、前者と考えると概ね“寄宿舎”ということに。

 ですが、後者ですと完全に



“研修医室”



になります。


 名古屋大学医学部附属病院では、1年次の研修医室はちょっと環境がよろしくなく(古くて汚い)、学生が見学に来ても見せたくない部門No.1となっています(今日1人奈良から見学に来ましたけど)。用事があって訪ねた2年次の部屋は清潔感溢れていてとてもキレイ。

 でもねー、住めば都とは言ったもので、きったない部屋も妙に居心地が良くなってしまいました。寄宿舎には本当に寝るためだけに帰っています。最近は研修医室に泊まることも増えてきました…。その際、アンギオ室の術衣を借りて寝間着代りにしてることは秘密です。

 一応、室内の様子を1週間くらい前に撮りましたので、研修医が生活している空間をご覧下さい。



 ↑1年次15名の室内。ここの特徴として、歯科の研修医8名も一緒のお部屋なんです(写真には写ってませんが)。

 備品はネット環境にあるPCが3台(うち1台故障+1台虫の息)、電子カルテ記載用PCが2台、冷蔵庫1台、電子レンジ1台、映らないテレビ1台、プリンター2台、エアコン2台、ハロゲンヒーター1台、ソファ2つ。この前、大きなテーブルを1台よそから持って来ました。

 各個人に有線LANを設置しているということは残念ながらありませんが、共有のPCでUpToDateやDynaMedは使い放題!素晴らしいです(追:有線LANがO.K.になりました 2009/11/12)。



 ↑で、冷蔵庫の中。ビールばっかりというのはナイショです。丁度製薬会社の説明会で出たのが余ったから、1年数名で嬉々として持ち帰っただけです。いつもこんなにあるわけじゃないのよ!



 ↑冷凍庫は、完全に自分が私物化…。近くのイオン(24時間営業)に夜な夜な訪れ、半額になったお惣菜やお弁当を買って、冷凍庫に詰め込みます。仲間からはやや白眼視されてそうな。。。夕飯はここから引っ張り出して、レンジでチン!して食べてます。一人暮らしのダメな男の典型ですね。。。。。。



 ↑お菓子。皆で食べてます。買ってるのは自分(冷凍庫占拠してるお詫び)。



 ↑仮眠ソファ。疲れたらココに避難。自分は大体ここで寝てまして、代々洗濯されてなさそうなお布団と枕が疲労に溺れた身体を掬い上げてくれます。ただ、向かいの仮眠室を事務の人がお掃除してくれるらしく、綺麗になったら寝場所も交代。



 ↑自分の机。もはや机になってません。写真には写ってませんが、本が奥にもう1列あり、向かいの人の領土にやや侵攻してまして、ちょっとした攻防戦を繰り広げています。この2,3日は机にバナナをセットしてます。



 ↑ちなみにコレが自分の院内PHSです。これを持つと「医者になったな~」と最初は感じますが、今の段階で既に見たくもありません。。。呼び出し音が鳴ると電源ボタンを押してしまいたい衝動に駆られ、それを抑え込んでも今度は「とんでけー!」とばかりに遠くに放り投げたくなり…。



 とまぁ、お世辞にもキレイとは言えない研修医室ですが、1年次みんな仲良く研修してます。

 環境も大事だけど、やっぱり連帯意識ってのもそれ以上に重要だなと、今感じてます。

 学生の皆さんも研修病院を色々と考え中でしょう。でもマッチングで希望通り行かなくとも、信頼しあえる仲間がいれば素晴らしい研修が出来るんじゃないかな、と自分は楽観視してます。

 後は洗濯機とシャワーさえ研修医室に出来てくれれば本気で移住しそうです。


 でもって、30日の木曜日に、TBSの『朝ズバッ』が研修医の生活の取材に来ます。主に当直を撮るそうなので研修医室に入りはしないと思われますが、植村先生からは「見られる位には掃除しとくように」との御司令。冷蔵庫のビールが不安材料かしら(冷凍庫の中も?)。。。

 ちなみにその日の当直は自分ではありません。セーフ!


 そして、明日当直なので今日はしばらくしたら寄宿舎に帰ります。。。。

 この前の当直では患者さんがひっきりなしに来て、1時間も眠れなかった…。明日は来ませんよーに!昨日当直の人なんか、夜10時以降は1人も来なかったんですよ!うらやましー。





 追:↓本日の机。先週からは明らかな増悪傾向を示しています。



 ↓そして収まりきらず、精神科の本は共有の本棚へ転移。バナナも一緒。





 もう、完全な自由人かも。

トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1225-4eaa58f5
トラックバック
コメント
こんにちは★お元気そう(?)で何よりです!

えーと、、、

女研修医の方もやっぱりそこで寝るんですか~?


なんか生まれ変われそう。笑
あおdot 2009.04.28 13:56 | 編集
今当直が終わって、研修医室に戻ってきました。。。
さすがに、疲れました。

女性陣はさすがにこのソファは使用しませんね…。でも向かいの部屋のシーツが一新したので、これからはみんなそっちを使いそうです。
汚い所で寝られるのは男の特権かもしれません。
m03a076ddot 2009.04.29 09:21 | 編集
朝ズバッ の放送日はいつなんでしょうか??
医学生の自分としては是非チェックしときたいです!
ハイジdot 2009.05.01 12:24 | 編集
ハイジさん
放送は5月4日とのことでした。臨床研修制度が来年から変わりますが、それと絡めていくようです。他の病院の取材と合わせて時間は10分くらいらしいですが、朝の番組でそれくらい貰えたら御の字かなと勝手に思っています。
一年次からは総合診療研修と当直の2人が取材を受けました。取材班は我が家(研修医室)に足を踏み入れず、白日の下に曝されることはなくなりホッとしてます。


ちなみに自分は映ってませんよー。
m03a076ddot 2009.05.02 09:26 | 編集
教えて下さってありがとうございます!
でも残念ながら見逃してしまいました(T_T)
自分も児童精神科に興味あるので、これからもまたお邪魔させてください☆
ハイジdot 2009.05.04 19:18 | 編集
>ハイジさん
見られなかったのですか。それはそれは、なんとも残念。。。
自分も見ていないので、内容は謎のままになりましたね。
児童精神科に興味がおありとのこと、嬉しく思います。最近自分は忙しくて児童精神どころか一般の精神科すら全く勉強していません。学生の頃の知識がどんどん抜けていき、今ではもう恐ろしいことに…。
ということで、ブログにはあんまり精神科関連は当分出てこないと思いますが(一般医用の知識以外)、気が向いた時にでもいらして下さい。
m03a076ddot 2009.05.05 01:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top