2009
04.06

さくら、きれい

 日本さくら名所100選というものがあります。誰かが何らかの基準に基づいて作成した100ヶ所の桜の名所。自分に関連した場所で言うと、北海道に2つ、新潟には3つあります。特に新潟県上越市の高田公園は4000本ほどの桜があり、日本三大夜桜の1つにも数えられています。

 現在住んでいる名古屋市はどうなのかしらと思い調べてみると、ここには100選のうち2ヶ所が存在することが判明(愛知県全体では4ヶ所)。1つは鶴舞公園という、名古屋大学医学部附属病院の前にある公園。100選なの?と若干フシギな感のあるところです。。。フツーに地下鉄乗る際に通ってますが、まさかランクインしていたとは…。結構キレイなことは確かですが。

 ですが、今回ご紹介するのは、もう1つの100選、山崎川四季の道。川沿いに、全長2km以上に渡り680本の桜が川の流れを囲む回廊を作っています。素晴らしいのは、ここは宴会禁止であること。桜を純粋に愛でるための名所なのです。夜は一部ライトアップされ、お昼とは異なる顔、ぞっとする美しさを見せてくれます。

 2009年4月4日、某国からミサイル並みの破壊力を有する衛星が発射されるはずだった日に行ってきました。それも昼と夜の2回。仮に名古屋にその衛星(笑)が落ちたら死ぬので、どうせ息絶えるなら桜の前でと、誰かさんの真似、、、ということでは決してなく、4日が満開ということで行っただけです(結局5日に発射されましたね)。天気が悪かったというのがちょっと残念でしたが、新潟ではいつもの風景。馴れてます。

 クリックすると別ウィンドウで拡大表示されるようにしてみましたので、大きめの画像でお楽しみ下さい(ウィンドウはドラッグで拡げる必要があります)。



~お昼~
☆続く桜






☆やや近づき





☆お芋の香りに誘われて



☆構成要素も




☆川から臨んで




☆ヒマかしら



☆沿道にて




☆何故か河村たかし議員



☆眼を落とすのもアリ



~夜~
☆誘うような美しさ






☆近づくのも怖い




 以前は記事で桜をご紹介した時は色々と言葉を並べ立てたこともありました。言葉で修飾するという事は、存在にお化粧を施すようなものです。でも、お化粧は元々キレイな顔にした場合、返ってマイナスに働くことになります。衰えを化かすためのものですから。イメージを変える、という手段に於いては別ではありますが。

 桜だってそうですね。あえて言葉を塗らずとも、その素晴らしさは万人がココロで理解できます。言葉では伝えられない、素の感覚はとてもとても美しいもの。そう思うようになりました。

 でも、化粧なんて、って言うと「女心が分からん野郎だ!」とか「オヤジくせぇ!」などという声が聞こえてきそうなので、この辺で撤退します。。。わー聞こえない聞こえない。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1220-34866bd5
トラックバック
コメント
きれいですね~!イヌが可愛い。
久しぶりにパソコンを開きました。(パソコンで開くと書籍の写真も出るんですね!)

新潟は桜はまだです。でもこれからやっと暖かくなりそうです。
あおdot 2009.04.08 00:02 | 編集
わー綺麗!みてみたいです。帽子乗せてるワンちゃんも可愛いです。私の住んでいるところはサクラがまだ咲いていませんが、一足早くお花見させてもらった気分です!ありがとうございました(^-^)
りんdot 2009.04.09 08:08 | 編集
>あおさん
新潟は桜がまだなんですね。白山公園が懐かしいです。
柴犬も可愛いしお洒落なレトリバーも良いし。ついシャッター押しちゃいました。憎めない子たちです。

PCではライフログとして、ポリクリや研修でのオススメ本をリンクしてます。確かに携帯では出ませんでしたね…。
m03a076ddot 2009.04.10 03:23 | 編集
>りんさん
りんさんの所も桜が咲いていないんですね。こちらはもう葉桜になりつつあります。今回行った山崎川は圧巻そのものでした。
最近は犬もおめかししてますね。自分より良いもの着てて何とも複雑…。
m03a076ddot 2009.04.10 03:26 | 編集
管理人用閲覧コメントをくださったかた、ありがとうございます。

ぜひ山崎川の桜は見てみてください。
欲を言えば、昼と夜のどちらも。違う顔が見えてきますよ。
m03a076ddot 2017.03.20 22:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top