2009
03.29

最後もローカル

 去年、コメントで『丸屋本店の”たまごロール”が美味しいから食べてみんさい』という内容のモノを頂きました。

 忘れていたわけではないのですが、お店が住んでいるマンションの近く(マンションは市役所の向かいと言っても良いくらい)なので


いつでも行けるから、まだいーよねぇ


と油断していました。

 結局、一昨日滑り込みで買うこととなり。。。危なかった。近いとそーゆーモンです、はい。

 丸屋本店は、古町にある和菓子屋さん(ケーキなども売ってますが)。モスバーガーの隣だったはず。明治時代からあるそうで、いわゆる老舗。

 で、コチラがその”たまごロール”↓




 税込み735円。永遠のスタンダードという外見ですね。最近は堂島ロールなど、クリームの量をハンパなく増やしたものが多く、ロールしてねぇよ!と思っていましたが、これはまさに直球のロールケーキ。原点回帰的な印象です。しかも自分はクリームを食べ過ぎると吐くので、これくらいが攻略しやすいです。

 そのお味は、例えるならばステレオタイプ的ドイツ。無骨だけど、きちっと仕事をする男の背中を感じさせます。

 スポンジがしっとりとしていて、かつ味もシンプル。飽きの来ない仕上がりです。丁度お米も切れていたので、同じ炭水化物として夕ご飯の主食になりました。

 また、一緒に”いちご大福”も買ったのですが、どーしていちご大福のイチゴは炭酸っぽいのかしら?何か食べるとじわじわっと舌に刺激が。大体どのいちご大福もそーなんですよねぇ。美味しかったけど。ちなみに1個180円とちょっと高め。あんの量が少なめで酸味と良い具合の相性でした。

 このお店は注文してから渡してもらうまでの間に、お茶のサービスがあります。自分も「お茶どーだい?」と聞かれたのですが、


多分熱いお番茶なんだろーな、となると飲むのに時間かかるのよね、となると多分紙袋に入れた商品を持ったおねーさんが「コイツ早く飲めよ」的な視線送ってくるんだろーな、となると静まり返った耐え難い時間が生まれるよね、ドナルド。


と色々と考えて出した回答が

「結構です」

 その後の店員さんの「あ、そうですか…」という明らかにトーンの下がった返事を聞いて


何、飲むのがデフォ?


とやや慌てました。。。


 で、今回が新潟での最後の更新となり、次回以降は名古屋からです。

 今日(29日)の午後3時過ぎに名古屋へ移り、しかも住むトコにネット引く時期が分からないので、PCから更新できるのはいつになるのやら。。。ひょっとしたら研修医室のPCで行うという、不真面目極まりない行為に走るかもしれません。

 当分は携帯から。携帯でも画像は貼れるんですが、どーにも面倒なので文字だけになります。


 では、さよーなら新潟。おせんべい美味しかったよ、お酒美味しかったよ、伊勢屋のしょうゆ団子美味しかったよ、よし仙の豆大福美味しかったよ、風強かったよ…。カサ何本折れたと…。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1218-4b233177
トラックバック
コメント
わ~、さようなら。何となく寂しいです。笑

丸屋本店は木工団地に工場があって、そこに行くと、イチゴがちょっとずれたり形が少し歪んだケーキが激安で買えるんですよ~
って、遅いですね、

名古屋でもお元気で(*^_^*)
あおdot 2009.03.29 08:16 | 編集
あおさんもお元気で~ノシ

丸屋の情報はかなりローカルな豆知識ですね。これぞ新潟です。
自分は昨日名古屋に着いて、今日から寄宿舎住まいです。荷物がドカドカっと来るそうなので、かなり忙しそう。。。
m03a076ddot 2009.03.30 09:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top