2009
02.17

疲労感と解放感(カナブン出なかった><)

Category: ★学生生活
 国試がやっと終わりました。

 昔々の科挙には遠く及びませんが、3日も延々とマークぬりぬりは疲れます。。。

 さてその内容は、予想を遥かに越えた難易度でしたね…。厚労省は医者を増やしたいんだか増やしたくないんだか良く分かりません。1日目と2日目は、レベル99の武闘家を目の前にしたはぐれメタルの気分。3日目で強引に帳尻合わせに持ってきたといったところでしょうか。特にG問題とH問題は前日までとは異なった、国試っぽい問題が多いという雰囲気。

 やはり緊張した中で問題を読むせいか、読み間違えも結構出てきます。

 初日C問題の最初の問題にて。

1 組合わせで誤っているのはどれか。
 a 生活習慣病予防-行動変容
 b 食事摂取基準-栄養所要量
 c 健康日本21-寿命の延伸
 d 健康増進法-受動喫煙の防止
 e オワタ憲章-ヘルスプロモーション


( ゚ - ゚) ン?


 e オワタ憲章


( ゚ Д゚)オワタ?
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚ Д゚)オワタ??
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
 _, ._
(;゚ Д゚) …!?


オワタ\(^o^)/


(;゚ Д゚)マサカ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(;゚ -゚)ジーーーッ


 e オタワ憲章


(;-_-) =3 ホッ

 もうね、オタワが「オワタ\(^o^)/」に見えるなんて…。まだ始まったばかりなんだから!人生終わってなんかないんだから!


 今回の内容を細かく見てみると…。


コレステロール塞栓で補体低下は知りませんでした。。。
ミトコン脳筋も自分はムリでしたね…。「DMかぁ。選択肢は、、、。dの伸展障害?おっ!なるほど!Dupuytren拘縮ktkr!DMに合併するもんね」と見事に誘いに引っ掛かり。。。
お粥は食べさせてもすぐ吐いちゃうんじゃないかなぁ、、、と危惧してみたり、水分欲しがってるのにお粥なら将来グレたりしないかと不安になったり…。
抗菌薬よりも気道確保を選んでしまったり、、、。
そういえばA40のヘルニアって、あの画像なら用手はムリ?自分はいきなりCTっていうのに違和感があって用手にしたんですが…。壊死になってるんでしょうか。どこがどうなったら壊死という確証になるのかを勉強してませんでした。
I63はマイコか麻疹かアデノか、はたまた…。色んな意見がありました。自分はマイコにしましたが。。。
I56では手根管症候群だと病名は分かったものの、選択肢で「Tinel発見!」と飛びついて「いや~楽だwww」と油断して試験後に見直したら"肘"管部のTinelだったし…OTL そこ変えたか、、、。注意力ないね。
IgE抗体のIL-4は分かりました。こういう妙な所は押さえているというのがm03a076dクオリティ。というか、ゴロの"HOT T-BONE stEAk"を覚えていたお陰ですが。
後、同じ疾患が繰り返し出題されていました。前立腺炎やSweet dzなど。出された疾患はきちんとその日のうちに復習しておいた方がお得ですね。


 ま、でもこれでようやく終わり、しばらくは勉強から離れられそうです。合否はまだ分かりませんが、予備校の模範解答を待つことにします。

 卒業旅行に行かれる方々も多いようですが、自分は買いたいものがあるので大人しく新潟で節約生活。

 とりあえず国試終了!受験生の皆さんお疲れ様でした(自分も)!

 明日は目覚ましセットしなくて良いのね。廃人のような生活に戻れるワ。




 あ、そうそう。今日のG問題とH問題の最中にお絵描きしました。ヒマだったんで…。でもヒマといっても余裕のあるヒマではなく、考えたって分からないという、無力感あふれる無情なヒマなのです。

 ↓バカボンのパパ



 ↓上から目線のブラックジャック



 ↓プラス、逃げ腰のヒョウタンツギ


トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1190-e9e70f75
トラックバック
コメント
ああ、ついこんな時間に起きてしまった…
お疲れ様でした。3日間後ろからの質問攻撃すみませんでした。

国試ですが、

「それでいいのだ~」でいきましょう…
m03a077bdot 2009.02.17 06:39 | 編集
おつかれさまでした!!
オワタ、笑ってしまいました。バカボンのパパ、そっくり~!
あおdot 2009.02.17 11:32 | 編集
>m03a077bさん
起きるの早いですね…。自分は午後3時過ぎでした。良く寝た!
バカボンのパパは、とある認知行動療法の本の帯にも登場しています。「これでいいのだ」の心持は、精神科で今の流れである「今、ここ」のマインドフルネスとも繋がっているのかもしれませぬ。
とりあえず国試が終わり、ほっとしています。
おつかれさまでした。
m03a076ddot 2009.02.17 17:39 | 編集
俺は山梨県から書き始めて、東日本の都道府県の地図書いてたよw
例年よりちょいムズ??dot 2009.02.17 17:42 | 編集
>あおさん
ありがとうございます!
オワタは、初日で必修問題が始まったばかりの時だったので、もうなんか、、、って気分でした ;;
赤塚不二夫のキャラクターは線が少なくて描きやすく、ちゃちゃっと落書きするにはうってつけです。
バカボンのパパは、何か癒されますね。
m03a076ddot 2009.02.17 17:45 | 編集
>例年よりちょいムズ??さん
そーですね。102よりは難しめだと思います。
3日目のG, Hで平均点を底上げした感がありますが。
東日本…。自分は山梨がどこにあるかよく分かりません。。。
特に関東は東京や埼玉や位置関係がびみょー…。

これでも高校の時は地理選択だったのですが。
m03a076ddot 2009.02.17 17:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top