2009
02.10

書を捨てよ、町へ出よう。そして酒を飲もう

 画像問題の分からなさに現実逃避したくなる今日この頃。

 当然のことながら、生命線であるイヤーノートは捨てていません。でもお酒は飲んでます。勉強しながら。

 血管拡張+心拍出量増加で脳血流量を増やすんだという強引な理由に基づいていますが、残念ながら全く身になりません。飲酒勉強はしない方が良いのかも。

 自分はお酒にかなり弱く、グラス1杯で顔が真っ赤になるほど。父親がまた軟弱で、朝に試しに飲んだ養命酒で酔っ払ってその日は欠勤したという、どーしょもない記録を持っています。ラミーチョコやバッカスでも頭痛を起こして寝込んでます。彼のそういう背中を見るにつけ、完全に遺伝だな…と実感。

 でも美味しいモノは好きでして、日本酒では越乃景虎がイチオシ。すっきり辛口で飽きが来ません。お値段はピンキリですが、安いものでも充分。

 最近は時期も時期なので、度数の低いものを片手にお勉強。それ以前の問題の様な気もしなくはありませんが、オススメはコチラ↓



 「柚子小町」です。新潟ではなく長崎のお酒。麦焼酎をベースにしたリキュール。原材料が「単式蒸留焼酎・ゆず・果糖」のみで、余計なものが入ってません。そしてアルコール度数は7%!火照らせるにはちょうど良い感じ。

 柚子の香り、そして味わい。何とも上品で、一気に好きになりました。半年くらい前からちょくちょく飲んでます。500mlで1500円(税別)なのでちょっと高いのですが、その価値はあるかと。



 是非!勉強のお供に。ぐぃぐぃっとぉ行きましょう。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1187-1f791ec5
トラックバック
コメント
新潟大に入って良かったですか?
浪人生dot 2009.02.10 23:09 | 編集
某実習で、アルコールを飲んだ途端に発赤していったm03a076dさんの首筋が(後ろの席だったので)忘れられません…

嗚呼、最早遠い過去。
m03a077bdot 2009.02.10 23:54 | 編集
>浪人生さん
理屈ではなく感情論で良いのでしたら。。。
新大在学中、沢山の人々に会い、彼らに投影された鏡像としての自分を見ることができたと考えています。そして彼らは唯一無二で貴重な存在。でもこれは新大に限りません。どの大学の誰しもが、本質の不変な経験をしています。
勉強でも、多くの医学生が同じテキストを使うということから、大差は無いでしょう。どこへ行こうと本人の未来へ懸ける思いに素直に比例します(卒後も今は臨床研修制度があるので、出身大学はあまり関係なくなりました)。
つまり、自分は仮に他の大学であっても「ここに入って良かった」とお答えすると思います。それは全てが再現性を持たず、互換性もなく、それそのものが愛おしい存在だからだと認識しているからです。より普遍的に示すと、人生そのものが実は1つであることに我々は気付かされます。人それぞれが固有の人生を進み、同一人物が複数の人生を選択できない時点で、それは決して比較対象のない世界。あなただけの過去、あなただけの今、そしてあなただけの未来。その存在自体、素晴らしいことだと考えています。

論理性に欠けていますが、自分の回答は以上です。
m03a076ddot 2009.02.11 01:47 | 編集
>m03a077bさん
あれはあっという間に赤くなりましたね…。お恥ずかしい。
その実習では、O中さんが「なんか酔ったわ~」とおっしゃっていたにも関わらず、彼のはお酒ではなかったという、見事なプラセボ効果を目の当たりにしたことも、良い思い出です。

帰ってこない時間ほど、ヒトはそれを尊いと思ってしまう存在ですね。
m03a076ddot 2009.02.11 01:51 | 編集
唐突な質問に丁寧に答えて下さってありがとうございます
コメントした後で、ちょっと無礼だったなぁと反省していましたm(_ _)m

ずっと新潟志望で、このブログも拝見していました!だからセンター後、迷わず新潟に出願したんですが、何故か今になって気になってしまって(汗)
国立前期まであと2週間しかないですが、頑張ります
本当、唐突にすみませんでした(>_<)
浪人生dot 2009.02.11 02:09 | 編集
>浪人生さん
いえいえ、どういたしまして。
自分の決めたことにガンガン突き進んでいけるのは若者の特権ですよ。
どこを選んでも、それは浪人生さんにとってベストな選択であると思います。
合格されることを祈ってます!頑張ってください。
m03a076ddot 2009.02.11 03:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top