2009
02.03

スズメ?ばっきばきに食べてやんよ!

 伏見稲荷大社のお話。

 ここでは欠かせないお話があります。それは


スズメの焼鳥を食べること


 ここはスズメ焼きが有名でして、4年前はお山めぐりに時間を使いすぎ、山を下りた頃にはもう閉店していたという憂き目に遭遇しています。

 しかし、2007年は体力を削るような行為はせず、鳥居をちゃちゃっと見て名物の焼鳥をキチンと買いました。お値段が1本440円。需要と供給のバランスか、かなりお高いです。

 さてそのスズメさん、画像を紹介いたしましょう。



 何、この照りの良さ…
(0゜・∀・)テカテカ

 完全丸焼き。1羽で充分なのにもう1羽…。こっちはスタンドか!

 お店の人曰く「ホネごとばりばり食べて下さい」。

 これ、見るからにパターン青でしょう。。。ATフィールド張りまくりの形相。こいつに比べたらゼルエルなんてヒヨッコです。

 当然なことに自分の口が近づけませんが、2年越しの念願かなったりということで意を決して中和。

 やはり最も目に付くのがアタマ。これを最初に口に入れるのがスジってもん(ホネですけどね)。では、と口に入れてしばらく転がした後、咬筋を使って頭蓋骨を割る!

 ばきっという音の後に



なんか液体が少々じゅるっと…



 しかも生臭さが口内を駆け巡っています。。。

 頭蓋骨噛んだ→なんか出てきた→頭蓋骨の中だからそれって(ry



(((( ;゚д゚))))コワイヨウ



 そんな頭はなかったことにして、頸から下をいただきますが、ホントにばりばり音しますね…。

 ホネばっかり。。。お味は何ともいえない臭みがあり、どう表現して良いのでしょう。

 1つ言えるのは



これがスズメの臭み



ということなのかもしれません。

 このスズメは多くが中国からの輸入に頼っているのですが、何やら彼の国は輸出を禁止したようで、国内のものだけでは賄いきれないということでスズメ焼きを売るお店も少なくなってしまったとのこと。



 ちなみにスズメの他にはウズラも焼かれています(1本730円)。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1184-b89bb337
トラックバック
コメント
高いですね…
なんか漢方的な、すばらしく健康になる効果ありそう。笑
なかったですか?
あおdot 2009.02.03 17:20 | 編集
>あおさん

ホント高いですよね。。。
漢方といっても最近は中国産というだけで赤子も結石起こす時代なので、健康の逆にベクトルが向きそうです。
スズメなら、化学物質が恐ろしく生物濃縮受けてそう…。
m03a076ddot 2009.02.04 00:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top