2006
03.20

れっつ作るそばがき

 せっかくの春休みなので、そばがきを作ってみました。ナゼそばがき?それはですね


家にそば粉があるから


この一言に尽きます。あ、あとめっちゃ単簡に出来るから、というのもアリです。

 鶏肉を使った金沢料理に「治部煮(じぶに)」というワタクシの大好物がありまして、そのためにそば粉を使うのです。それで家にはそば粉が住み着いているというわけでして。。。

☆そばがきの作り方
 そば粉と水を、cc比で1:2の割合で用意しませう(一人分が50cc:100cc前後)。レシピによっては1:1や1:3とあるのですが、好みの問題でしょうか(1:2が楽だと思いますが)。



 小さめのお鍋(入れる量が少ないので、大きいと焦げついてしまう恐れアリ)を用意して、水を入れて沸騰させます。弱火にしてからそば粉を少しずつ入れて、ひたっすらお箸でかき混ぜる。ダマが無くなったら、水で濡らした指を以って押してみましょう。ぷにぷにしていたらO.K.



 出来上がりの後、手を水で濡らして形を整えます(ヤケド注意。水で濡らした木ベラでも良いと思います)。ちなみにこの画像では、熱いのを必死で我慢しています。。。



 この後は完全に火を通すためにちょっとだけ茹でます(これは省略しても全く構いません。事実今回は省略しました)。そうしたらお湯に浮かべて完成。

 後はお箸でちぎってわさび醤油やおつゆで頂きます。上に木の芽なんかあしらったら、ぐっと見栄えも良くなるのでしょうが、意外と高いので諦めました。。。

 家にあるそば粉が安いやつだったので滅茶苦茶美味しい!というわけではありませんでしたが、食感はやわらかくなめらかで、おそばの味はします(そりゃそうだ)。もし美味しいそばがきを作りたいのでしたら、そば粉は良いのを使いましょう。

 後ですね、水を使わずにお煎茶などのお茶で練っても美味しいですよ。そばの風味をもっと楽しみたい方は、そば茶が良いのではないでしょうか。
Comment:0  Trackback:0
2006
03.14

新潟からアポロが消えた日~副産物~

 第二回mega trialの最中、妙なコトを一つしましたのでここでご紹介。

 折角51箱買ったんだから、ということで


「アポロの塔」製作決定!!!


 コチラがピサの斜塔並みに不安定なアポロの塔です↓



 ついでなんで


アポロの塔倒壊瞬間を捉えよう!


 ケータイのカメラを連写モードにして、収めたのがコチラ↓








 何のヒネリもない、どーでもいい記事でした…。
Comment:0  Trackback:0
2006
03.13

新潟からアポロが消えた日~陽はまた昇る~

 はい、帰ってきましたよお客さんっ。そうです、タイトルからもお分かりになるように゙mega trial"です。

 さ、前回は辛酸を舐めることとなってしまった「アポロ事変」ですが、今回は同じ目に二度と遭いたくない!ということで、アポロ数をぐっと上げて臨みました。やっぱり母集団は大きくないとね。買うも買ったり、その数51箱!!前回と合わせて70箱、すなわち7000円!

 その7000円、全て奨学金から捻出。。。

 こんなにアポロを買うのも人生最初で最後でしょうから、記念写真↓



 大人買いの象徴たる、箱買いもお披露目です(箱欲しい方、お譲りします:先着1名様)。



 はい、ということでNIIGATA STUDY SECOND開始!逆アポロ出てほしいなぁ。

 探索方法は前回と同じ、並べて撮影しつつ、です。

 で、長い間黙々と並べた(協力者:妹さん)結果がコチラ↓



 横打ちしてみましょう↓



 明らかに前回とは規模が違いますね。。。ということはバカバカしさの規模も(以下自分のために略)。。。

 お馴染みの近写↓



 ちょい離れて↓



 うぅむ、フジツボに見えてくる…。良い例えとして、赤富士も出しときましょう↓



 なんかもう何でもアリな勢いですね…。

 で、本題の逆アポロは、、、




出なかったよ。。。




 こんなに並べても出ないの?もっとキチンと並べなアカンの(違うと思いますよ…)?

 最後の一箱をあけても出なかった瞬間、大量のアポロを眼前にしたワタクシは、この時間の浪費、ゼニの浪費、生命の浪費をまざまざと見せ付けられ、どうしていいのか、もう個人の力ではどうしようもない今の社会の有様を実感しました。

 そのやり場のない怒りの結果↓



 さっぽろ雪まつりの雪像取り壊し見物ツアー(実在)並みのインパクトを内包した衝撃的な破壊ノ図。

 いや、ホントに参りました。。。今後の身の振り方を考えさせられますな。

 うぅむ、、、、、、並べた個数を数えてみると

1772個!!!!!!!!!!!!!!

 これでも出ないんだね、逆アポロ。どうなってるのかしら。今後の方針としましては、明治製菓さんに「ホントに逆アポロってあるんですか(怒)」と質問することとします。






 追補:明治製菓さんに聞く前にネットで確かめてみたところ、数年前に製造中止したそうです。



え゙…。。。


 こんな終わり方って。。。ホントに徒労だったんですね。。。さらば7000円。
Comment:2  Trackback:0
back-to-top