2006
02.14

新潟からアポロが消えた日

 バレンタイン特別企画!!


逆アポロを探せ!!(シルヴィ・バルタン風に)


 さぁ、始まりましたMega Trialです。

 まず、逆アポロとは?というご質問にお応えしましょう。アポロチョコはご存知のハズ。普通はトンガリがピンク、土台が黒ですが、

「逆アポロ」

はそれが逆になっているのです。すなわち、トンガリが黒、土台がピンク。ネットでそういう記事を読みまして、クラスで探りを入れてみました。するとPeter Paul and Maryを聴くというシブい方から「見たことがある」という情報を得たのです(自分はPPMではCruel Warが好き)。

 これは一度見てみないと。。。ということで


大規模試験決定!!


名称:NIIGATA STUDY
方法:買って探す、のみ。

 で、協和会・セーブオン・ローソンからかき集めた結果

 19箱を手中に収めました!!!

 せっかくなんで並べながら探しました。並べた風景も写しましたので、この奇異なる世界へご案内。これ、上から撮影。この点々一つ一つがアポロです。




 ちょい離れて。




 近づいて。




 いや、圧巻ですね。これだけの数のアポロに遭遇するのは呼吸を始めてこの方、記憶にありませんです、はい。でもって全部数えてみたら

656粒!!

 1箱に34.5粒入っている計算になります(意外と多い)。

 で、肝腎の逆アポロは、何と何と




出ませんでした……………




 あんなに買ったのに、あんなに並べたのに、撮った画像はケータイの待受画面にしてるのに、出なかった。。。

 ということで、不服ですがこの大規模試験、期待した結果は得られませんでした…。

 でもこれじゃあ終われませんよ!!!近々第二回試験「NIIGATA STUDY SECOND」を行う予定です。これで出なかったら、、、明治製菓に質問してみようかしら。。。



Comment:5  Trackback:0
2006
02.10

オツな伽羅滅瑠

 蝦夷土産キャラメル部門第一位



 不動とまで言われた夕張メロンキャラメルを抜いてトップに立ったジンギスカンキャラメル。これは今までの「美味しいから売れる、不味いから売れない」理論を根底の根底からちゃぶ台返しにした


不味いから売れる


という、新傾向の芸術です。フローは以下の通り

ジンギスカン+キャラメルという珠玉の発想に脱帽した客が友人へのお土産に購買→友人食す→他人の期待以上の苦しみは蜜の味→不幸を外野から見ることが癖になって、他の友人にも買う/生き地獄を味わった友人が他の人間にも同じ目に合わせてやろうと企む→positive feedback

 展開、一毫の隙も無く流るること水の如し。

 味はですね、甘いんです。でもって、後でニンニクの香が半径2m程に淡く広がります。小生、このキャラメルを学校(当時は大学生でした)へ持って行き、数人に提供いたしました。

 席の周りのBig槻さん・Win海さん・Pine尾さん、この3人を苦しめようと「教授(というあだ名の友人)」と画策しまして、上手く食させることに成功。三人とも苦虫を噛み潰したような表情をして下さいました(ご協力感謝)。そこまでは良かったんですけど…

 ニンニクの悪臭がこっちにまで漂ってきた。。。

 しかも三人分ですからナカナカ離れない。お蔭で教授と自分、二人とも間接的に損傷を受けました。ということで、人にあげたら出来るだけ離れましょう(これ反面教師にお役立て下さい)。

 しかも教授は何を思ったか


教「これ、箱から出しますか」教授、出す。自分、驚愕。
教「あ、あんまりニオイしないっすね」教授、悔しがる。
自分「やっぱり噛まなきゃ駄目なんじゃないですかね」自分、いらぬ助言。
教「じゃあ噛んで包み紙に戻しますか」教授、こだわる。


 なぜそんなに教授は自虐的?小生も巻き添えくらいますよ…。

 でもって大御所「ベンさん(というあだ名の友人)」にも小嶋屋蕎麦よろしく献上。こちらの期待通り


ベンさん、悶絶


 彼には2個あげましたから、後1個はどう使うかは彼のウデ次第。。。

 第5講義室に弊害を残したジンギスカンキャラメル。売れる理由を見せ付けて下さいました。まぁだ4個余ってるのよね、この子。。。どうしましょ。
Comment:3  Trackback:0
2006
02.08

ぽっぽっぽ



 お客さん!

ついにポッポ焼きを食べましたよ!!

 新潟名物「ポッポ焼き」。こんなお顔です↓



 んで大量に買っちゃったので、ちょっと有難そうに重ねてみました。



 御味の方は黒糖の風味があってあまり飽きの来ないものとなっています。黒糖独特の風味がありますので、苦手な方は苦手かもしれませんね…。

 フシギなのはこの画像↓



 フツーは10、15、30で売りますよね。9本という区切りは値段をぴしっとさせるためのモノなのかしら。それとも、、、


9という数字を嫌う日本人の心情を逆手にとって、最低でも15本で売ろうとする作戦!?


 はてさて、真相は闇の中…。

 ちなみに、白山神社内のポッポ焼き屋はかなり多く4,5件ありました。他の屋台(お好み焼きやチョコバナナなど)に並ぶ人はあまりいなかったのですが、ポッポ焼きは大した人気ですね(でもってお店によって味や柔らかさが若干異なります)。

 ポッポちゃんを制覇したということで、自分も新潟人に一歩近づいたわけですな、うむ。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top