2016
01.23

食べて、帰る

 京都のプチ旅行も今回でオシマイ。

 最終日は新幹線の時間まで駅でゆらっと。ちょっと甘いものでも食べようかな、ということで、伊勢丹の中村藤吉でパフェを。

RIMG3425.jpg

 冬のまるとパフェ(だった気がする)。

 このような階層構造になっています。

RIMG3430.jpg

 ではでは。 

RIMG3432.jpg

 一番上のクリームは黒蜜が加えられており、美味しい。ゼリーも抹茶と黒蜜の2種類で、あられも良いアクセント。

 ごちそうさまでした。美味しかった。

RIMG3438.jpg

 自分が学生の時なんて中村藤吉のカフェは今のような知名度でなかったと記憶しています。一体いつからこんなに人気店になって勢力を拡大したのだ(お茶屋さんとしては長い歴史を持っていますよ)。当時は伊藤久右衛門も京都駅近くにはなくて、平等院鳳凰堂店に行って食べました。いつの間にやら久右衛門も京都駅の近くに店舗を構えていますね。あそこは昔と比べて抹茶の味わいが落ちた印象ですが。ちなみにパフェなら”祇園きなな”が好き。店舗が花見小路に移る前、”祇園小石”の向かいにあった時に行っており、きな粉の風味の効いたアイスが美味しかった。祇園といえば”都路里”がとても有名でいつも長蛇の列ですが、個人的にはそれほどでもないかなぁ。。。抹茶パフェの時代を拓いた感じはありますが…。

 さて、残り時間はどうしようかな…。歩くのも疲れたし、休憩が必要。ちょっとイオンに寄りますか。そこのフードコートで、おやおや!

RIMG3444.jpg

 むむむ!

RIMG3445.jpg

 こ れ は ! 大学院生で良かった唯一(?)の瞬間が訪れました。

 ワンコイン!

RIMG3440.jpg

 ということで。

RIMG3441.jpg

 これも美味しかった。最後は全く京都らしからぬメニューでした。

 そうこうしていたら、新幹線の時間に。京都駅は新年を迎えるにあたって、お花が活けてありました。

RIMG3447.jpg

 キレイなもんです。 

RIMG3446.jpg

 よし、新幹線に乗りましょう。

 あらら、誰もおらんて。ほぼ貸切状態。

RIMG3448.jpg

 で、名古屋に帰ってきました。いやぁ、疲れたけど良い旅でした。今後しばらくはまとまった旅行ができなくなるので、年末で慌ただしかったもののナイスな感じ。このちょっと街全体が忙しい雰囲気なのも、年末ならではだったでしょうか。

 自宅に帰ってからは、ほんの少しおみやげを買ったので、後日それを食べることに。

 おめでたい”福ハ内”。

RIMG3462.jpg

 枡に入っています。

RIMG3463.jpg

 お豆さんを模しています。可愛らしいですね。

RIMG3464.jpg

 うん、やさしい感じの味わい。手亡餡がしっとりとした甘さ。

RIMG3466.jpg

 中村藤吉の”生茶ゼリィ”をば。

RIMG3471.jpg

 このゼリーがまた甘くなくて良いのです。抹茶の味は少し薄め。ほうじ茶の生茶ゼリィもあり、そっちの方が、お茶の感じが強くて香ばしい。

RIMG3472.jpg

 白玉。名古屋に帰っても京都の白玉攻撃は続く。

RIMG3473.jpg

 中村藤吉のスイーツは概して美味しいのですが、この餡だけはもうちょっと改善できると思います。もう少しほっくり柔らか、でも食感がしっかりとあるような餡であればなおさら全体がまとまるのですが。餡は、一粒一粒が主張し過ぎない程度の甘さと食感で、様々なスイーツに使われても独特の立ち位置を占めていながら全体をまとめ上げる存在であるべき。

 個人的にヒットだったのが、れんこん菓子の”西湖”です。和久傳(わくでん)という料亭が作っています。

RIMG3474.jpg

 個包装タイプ。

RIMG3475.jpg

 笹を広げると、黒糖が使われているため、このような色合い。

RIMG3476.jpg

 ものすごく伸びる!  

RIMG3480.jpg

 つるっつるでもっちもち(誤嚥にはご注意を)。れんこんそのものの味は特にないのですが、笹の香りと、とてつもなくやわらかな黒糖の口当たりがとても合っています。これは美味しい! 今度京都に行ったらまた買おうかなと思わせるに十分。と思ったら、お菓子そのものは名古屋松坂屋でも買えて、料亭はミッドランドスクエアにもあることを後日発見。あらぁ、嬉しいような悲しいような。

 ちなみに、この2店は保冷剤もオリジナル。特に和久傳のはおしゃれですね。

RIMG3481.jpg

 以上、京都のプチ旅行の記事でした。最後は京都とは関係ない情報でオシマイにしましょう。れんこんって、自分はすりおろしておだしの中に入れて”すり流し汁”を作ります。れんこんの水分が”水溶き片栗粉”のような振る舞いをするので、とろっとした上品なおつゆになるんですよ。また、すりおろしたものをギュッと絞って、その水分だけを火にかけてかき混ぜてとろっとさせ、その後に冷蔵庫で冷やすとプルプルなれんこん餅になるんです。ワサビ醤油で食べると美味しい。新潟にいた時は”大口れんこん”というれんこんが瑞々しくてすりおろすとジューシーでしたが、名古屋にあるれんこんはちょっと水分が足りない印象。だから水分だけを使ったお餅もそんなに作れません。よって、すりおろして”実質成分+水分”にちょっと片栗粉を加えたものを焼いてお餅にしています。ま、これも美味しいんですけどね。ぜひ、れんこんはすりおろして使ってみてください。
Comment:8  Trackback:0
2016
01.20

くぐってくぐって

 最終日(2015年12月31日)。この日の夜に名古屋に戻ることになっております。昨夜のラーメンがまだお腹に残った感のあるまま、朝食会場に向かいます。

 お、みなさんいるいる。

RIMG3384.jpg

 さて、食べますか。

RIMG3373.jpg

 この日は何と生麩田楽さんがおりました。

RIMG3374.jpg

 ご飯は、温泉玉子と湯葉のお刺身を乗せて。。。

RIMG3375.jpg

 第二弾。わらび餅と生チョコも。

RIMG3379.jpg

 ちょっと変化をつけて、ワッフルで生チョコを挟んで食べる。

RIMG3385.jpg

 発想は止まらず、おしるこの白玉だけを頂いて、ワッフル用のストロベリーソースと合体。

RIMG3386.jpg

 釜なりやの”白玉いちご”みたいですよね! むふ。

RIMG3387.jpg

 んまい! 今度はお抹茶に浮かべてみようかな。お腹いっぱいだから白玉1個が精一杯です、実は。

RIMG3388.jpg

 どれ。

RIMG3389.jpg

 んまい。今日は冴えてるなぁ。色んな変化をつけることが出来た。ていうか、京都に来ると白玉を食べ過ぎる法則。

 苦しいお腹をかばいながら、向かった先は奈良線で2駅、しかも場所が駅の目の前。そうです、伏見稲荷大社です。

RIMG3390.jpg

 31日なので、屋台も着々準備。

RIMG3391.jpg

 奉納されているお酒。神様は月桂冠が好きと見た。

RIMG3393.jpg

 本殿。

RIMG3394.jpg

 お参りをして左折すると、千本鳥居の入り口。”千本”と言いながら、その実は10000本もあるという鳥居。控えめの表現ですな。

RIMG3395.jpg

 では、くぐりますか。

RIMG3396.jpg

 スタート。

RIMG3397.jpg

 こんな感じが続きます。

RIMG3399.jpg

 最初に伏見稲荷大社に来たのは、大学生の時。その時は外国からの観光客は多くなかったのですが、最近はすごいですね。もちろん、京都全体も当時と比べて外国人観光客が著明に増加した印象。ちなみに、これまで伏見稲荷大社は4回(今回含めて5回)来ていますが、”お山めぐり”は大学生の時と2015年春の2回です。登っていくうちに人がだんだん少なくなっていき、自動販売機のジュースも最大230円(500mLペットボトル)まで上がっていくのが何とも面白かったです。今回はちらっと覗いて帰りますけど。

 鳥居に入って早々、2手に分かれます。出るところは同じなので問題はありません。いつもなら左右どちらからでも行けるのですが、この日は混んでいたためか向かって右が順路になっていました。

RIMG3402.jpg

 ちょっと狭い。

RIMG3403.jpg

 鳥居の外に腕を出して、パシャッと。

RIMG3405.jpg

 そこを抜けると、奥社奉拝所に。キツネ様の絵馬(絵狐?)が有名。

RIMG3407.jpg

 ”おもかる石”もあります。

RIMG3408.jpg

 想像より石が軽ければ願いが叶う、と。よいしょ。

RIMG3409.jpg

 重かった。。。何回持っても想像より重い。ははぁ、これで宝くじが外れたな。

 さて、ここからが小山めぐりをする人にとっては本番スタート。

RIMG3410.jpg

 この鳥居をくぐると、熊鷹社に着きます。

RIMG3412.jpg

 今回は、潔く戻りましょう。

RIMG3413.jpg

 めぐる時は、さらに荒神峰、三ノ峰、間ノ峰、二ノ峰、そしててっぺんの一ノ峰となります。行って戻ってくるまでに大体2時間くらい。でもひょいひょいと行けば1時間30分くらいでしょうか。

 帰る途中に、おや。

RIMG3414.jpg

 キノコ発見。

RIMG3416.jpg

 鳥居からちょっと外れると木々も多いのです。 

RIMG3417.jpg

 キツネ様が、稲をくわえています。

RIMG3421.jpg

 わらに入った納豆にも見えてきますが、稲です。

RIMG3420.jpg

 帰りはおみやげ屋さんをぶらぶら。せっかくなのでお稲荷さんを1つ買いました。

RIMG3422.jpg

 ぱくっとね。

RIMG3424.jpg

 胡麻の風味が良いですね。油揚げも甘くてジューシー。

 その後は京都駅に戻って、帰りの新幹線の時間までちょっと食べることに。次回。
Comment:4  Trackback:0
2016
01.17

集まれ受験生!

 2日目の続き。金閣から歩いていける超有名どころと言えば…

RIMG3322.jpg

 やはり北野天満宮!

 たくさん並んでおります。

RIMG3320.jpg

 うわー入試やー(受験生のみなさん、センター試験の無事をお祈りします)。

RIMG3321.jpg

 さすがにもう受験はしたくないな…。人よりも多く受けたから飽きましたわ。

 梅が咲いておりました。

RIMG3333.jpg

 紅梅。

RIMG3329.jpg

 白梅。

RIMG3331.jpg

 いずれも春を感じさせますね。

 菅原道真が亡くなってから天変地異が都で起きたことから「これは道真公の祟りだ!」として、鎮めるために建立されたとされる北野天満宮。躁状態へのオランザピンのような存在でしょうか。

 菅原道真と梅と言えば、庭の梅が太宰府まで飛んでいったという飛梅が有名ですね(さだまさしの歌にもあります)。不幸な人生の終わり方をした主を慕って行ったのだなぁ、とちょっと感慨深くなります。北野天満宮の梅は何を思っているのでしょう。やはり今は「受験生がんばれー」と応援しているかしら。

 ぽてぽてと歩いて、ちょっとだけお腹が空いたので”とようけ茶屋”へ。

RIMG3345.jpg

 ”とようけ丼”と…

RIMG3338.jpg

 ”生ゆば丼”です。

RIMG3339.jpg

 とようけ丼は甘く煮たお豆腐や油揚げ。ちょっと味が濃い目でした。湯気でレンズが曇っております。

RIMG3340.jpg

 生ゆば丼は少し生姜の効いた餡が美味しい。

RIMG3341.jpg

 で、ホテルに戻って、ゴールドロールで買ったロールケーキの顔を覗きます。

RIMG3347.jpg

 抹茶生地と、黒豆を使ったクリーム。

RIMG3349.jpg

 ぱくっと。

RIMG3350.jpg


んまい!


 生地が少しもちっとしていて、甘さがしつこくない。何個でも入ってしまいそうで怖いですな。あっさりしているけれどもきちんとクリームの良さもあり、何せ生地がもっちりしっとり。美味しいので、金閣に来たら一度ご賞味あれ。

 ホテルでは少し時間があったので、仕事もしてますよというアピール画像を出しましょう。

RIMG3352.jpg

 京都のドーミーインでは休憩どころがあって、そこにコーヒーマシンが配置されております(無料)。カフェオレを飲みながら、アリバイ的な仕事を1時間ほど。

 そして向かったのは…

RIMG3353.jpg

 京都駅の近くにあるイオン。何が目的だ??

 おやおや…

RIMG3354.jpg

 そうなのです、ちょっと寄ってみたんです…。

 でもここのゲーセンは、いわゆるトリプルアームという”三つ手”タイプの台が多くてちょっとがっかり。見たことのある人もいるかもしれませんが、トリプルアームは小さな台も大きな台もあります。クセモノでして、これ、実は投入するお金が一定の金額に到達すると、アームの力が強くなるように出来ているのが多いのです(すべてではありません)。普通にプレイすると、がしっとぬいぐるみをつかむのですが、アームが上昇するとつかむ力が弱くなるようになっているのです! プレイし続けて一定金額になると、アームの力が強くなりゲットできるという、いやらしい台なのです。だから、人によってはずーっとプレイしてもダメだということもありますし、その後に誰かがプレイすると運が良ければ数回でゲット出来てしまいます。アームの位置やぬいぐるみの重心とかを考え抜いてプレイするタイプではなく、運や財力が勝負になるタイプ。よって、自分はこの台がキライです。

 しかし、今回ばかりは…

RIMG3355.jpg

 この”うずらのたまご”タイプのぐでたま先生がめっちゃ可愛い…。しゃーない、少しお金使うかもしれないけどやろうかな。。。

 で、600円でゲット。この大きさに600円は使いすぎで、本来であれば200円位で獲得したいレベル。ぐでたま先生が可愛いから許す。

RIMG3356.jpg

 ということで、みなさん、出来るだけトリプルアームをやらないようにしましょう。特に大きい台は景品のぬいぐるみも大きいので欲しくなるかもしれません。また、がしっとつかむといったんは上がるため、獲れそうな気がしてしまいます。しかし、トリプルアームの多くの台の本質は”確率機”と呼ばれるものであり、投入する金額に応じてアームの力が強くなるように出来ている、換言すればお金を入れ続けないと獲得できない仕組みになっています。テクニック云々ではないので、これは邪道でございます。

 京都の記事で何を熱く語っておるのだ…。

 でもって、このぐでたま先生だけだとちょっとさびしいなぁと思ったため、こんなのを。

RIMG3358.jpg

 穴の近くにあったので、リングに通さずそのものを押し込んで落とすことにしています。いぇい。

RIMG3357.jpg

 もう1つもゲット。100円で1回の台ですが、200円で3回なのでちょいと良心的でした。

RIMG3360.jpg

 こういうのはテクニックで落とす台で、これが王道ですな。よーし、今回の収穫はこれで良いでしょう。

RIMG3361.jpg

 頑張ったからお腹空きましたね。ということで、本日も夜鳴きそばのご厄介になりました。

RIMG3362.jpg

 しかし本日はこれで終わりではなかったのです。。。

 ちらっ

RIMG3364_20160106134103dca.jpg

 第一旭本店というラーメン屋さんにやってまいりました。毎回、京都旅行では観光名所から京都駅にバスで向かう途中に行列ができているのを車窓から眺めていて気になっていてですね。今回は意を決して向かうことに。何とですね、到着したのが夜の11時30分ですよ。この時間でこの行列って…。毎日朝5時から深夜2時まで営業しているそうです、このお店。

 40分ほど待ってようやく店内に。餃子とラーメンを注文。

 まずは餃子が出てきました(250円)。

RIMG3365_20160106134103b56.jpg

 では。

RIMG3367_20160106134105436.jpg

 うむ、餃子はいたってシンプルな味。「餃子ですね」という味で特に変わったところはありません。

 食べ終わって15分後に、ラーメン登場(700円)。

RIMG3368_2016010613410643d.jpg

 麺はストレートか…。食べてみましょう。

RIMG3369_20160106134101c4d.jpg

あぁ、これは




普通でした




 なぜ並ぶのだ…と不思議に思ってしまった。。。スープはあっさりめのなかに少しコクを感じます。しかし何か惹きつけるような、そんな感じはありません。まとまっていて特徴がないような。麺はちゃんぽんの麺に似ているでしょうか。コシは感じず、少し柔らかめ。うーん、なんだろうな、この残念な感覚。チャーシューも少しパサッとしている。

 自分は新潟にいたこともあるのですが、そこもラーメン激戦区のようです。しかし、その新潟のラーメンも美味しいと感じたことがなくてですね。。。麺が美味しくない。北海道のラーメンに慣れているので、多分特殊なんでしょうね。北海道が秀でているというわけではなく、あの麺自体に旨みがあってスープにもコクのあるラーメンは例外的な立場なのかもしれません。その例外で育ったため、スタンダード的なラーメンを美味しく感じられない、そう思います。

 この第一旭本店のラーメンも、スープは不味いわけではありません。マイルドな感じで嫌う人がいないような味。ただ、並ぶほどなのかと聞かれると、うーむ…。麺に関してはちょっと改善の余地ありな感じもあります。コシと旨みがほしいなぁ。寒さの中で並んだのが良い調味料になったことはなったかな…。あくまでも個人的な感想ですので、実際に食べてみると良いと思いますよ。多分、自分のラーメンに関する味覚はちょっとズレていそうなので。

 「いやー、残念だなぁ」と思いながらスープの中のネギを泳がせていたら、肺塞栓を発見。

RIMG3372_201601061341242da.jpg

 右室負荷の高まった心エコー像ですね。心室中隔が左室側に押されています(D-shape)。壁の厚さも右室が薄くて左室が厚いので、このネギはピッタリでございますね。

 こうして京都2日目の夜は更けていったのでした…。

 翌日は名古屋に帰ることになりますが、その前に行くところがありますよ。
Comment:6  Trackback:0
2016
01.15

ベタな名所

 さぁ、2日目の京都。12月30日でございます。どこに行こうか?

 まずは腹ごなし。腹が減ってはなんとやら、です。ドーミーインの朝食はいかがかしら。

RIMG3294.jpg

 じゃん!

RIMG3287.jpg

 出汁巻き玉子やお漬け物、お吸い物など。湯葉があるのも京都らしいですね。

RIMG3288.jpg

 お腹いっぱいだけど第二弾!

RIMG3290.jpg

 期間限定として、おしることチョコババロアが出品中。食べない訳にはいかない。

 ワッフルにはストロベリーソースとホイップクリームをたっぷりと。

RIMG3293.jpg

 白玉って幸せの味ですねぇ。

RIMG3292.jpg

 いやー、食べた食べた。では、駅に向かってバスに乗ります。

RIMG3295.jpg

 で、着いたのはどこでしょう。

RIMG3298.jpg

 ベタ中のベタ、金閣でした! 湖面に映る姿もイイですね!

RIMG3299.jpg

 学生の時に来て以来。うーむ、きんきらきんや。観光客もとても多かったですよ。

RIMG3303.jpg

 ちなみに、金閣で最も助かる存在はこちら。

RIMG3304.jpg

 入場券として御札をいただくんですけど、こういうのってポイッと捨てられないんですよね…。だから”おふだ入れ”があるのは素晴らしい。これなら捨てることによる気兼ねがありません。

 金閣には不動明王さまも。

RIMG3311.jpg

 おやおや? 1本50円の祈願ろうそくに…

RIMG3312.jpg

 ストレス封じ発見!

RIMG3313.jpg

 私のストレスを! 封じてください!

RIMG3314.jpg

 お願いします! お願いします! (必死)

RIMG3315.jpg

 あれ? 眺めてみると、ストレス封じが自分しかいない…。みんなストレスないのかな…。

RIMG3316.jpg

 ストレスを封じたところで、金閣を出てぶらっと。ゴールドロールというロールケーキ屋さんに。

RIMG3317.jpg

 2013年にオープンしたお店なのでまだ若いですね。ちょっと値段は高めではありますが、お買い上げ。

RIMG3318.jpg

 次回は、金閣から歩いて10分ちょっとで行ける超有名どころに行きましょう!
Comment:6  Trackback:0
2016
01.13

年末の京都に

 昨年末は2泊で京都に行ってきました。学生の時に1ヶ月弱滞在していたことがあり、色々と巡っております。ただし、今回はベタなところを見ておりますが。。。

 2015年12月29日の夜、京都駅に到着。

RIMG3270.jpg

 やっぱりカッコいいですよね、京都駅。できた当初は「京都らしくない!」というブーイングも上がったようですが、今ではすっかり馴染んでおります。京都タワーも散々言われましたけどね、今は立派なシンボルになりました。何でも建設当初は大変ですな。で、夜なのですぐホテルに直行ですよ。外に出て…

RIMG3271.jpg

 コスパ最強、ドーミーインに到着(2分くらいで)。お部屋には引き戸があり、ちょっと和がイメージされています。

RIMG3272.jpg

 ドーミーインと言えば、夜鳴きそばのサービスでございますよ! お部屋にも宣伝が。

RIMG3276.jpg

 では早速、1階に行ってみます。お、みんな食べてる食べてる。

RIMG3275.jpg

 わたくしめも。アオサが入っているのが特徴的ですね。

RIMG3273.jpg

 お腹も空いたしね、いただきまーす。

RIMG3274.jpg

 うむ、あっさりさっぱり、ちょっとスープが薄めですけど美味しい。小腹が減った時に最適でございます。

 でもせっかく来たから、ちょっとぶらぶらとお散歩。”酒房すいしん”という居酒屋に入って…

RIMG3277.jpg

 生麩は良いですねぇ。軽く炙ってお味噌を付けていただきました。お酒はほぼ飲めないので、お水とかお茶ですけど。

 実は、初日はここで終了。やっぱホラ、夜遅かったから…。しっかりと寝て、2日目に備えることにいたしましょう。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top