2008
09.20

ふっかつのじゅもんを いれてください

ぎやくあぽ  ろ******
***** ***




*「おお m03a076d!
  よくぞ もどってきてくれた!
  わしは とても うれしいぞ。
*「そなたが つぎのレベルになるには
  あと 275ポイントの
  けいけんが ひつようじゃ。
*「レベルが あがったときは
  わしに あいにくるようにな。
*「では また あおう!
  ゆうしゃ m03a076dよ!



 最近、自分のブログが引っ掛かる検索ワードで「逆アポロ」がいつもより多くなっていました。「何故かしら?」と思いネットで調べてみたら

逆アポロが復活したらしい

ということが判明。

 ほぉ~、一度は都市伝説と化した逆アポロに再び出会える…。そういう事態ならば卒試の勉強なんかしている場合ではない!とアポロを大量に買って調べ倒した昔を偲び、再捜索を決意。

 ここに、1度終焉を迎えたはずの「逆アポロ計画」が再び始まりました。

 これで冒頭の復活の呪文に繋がります(ドラクエI風)。

 さて、逆アポロを見つけるにはまずアポロを買わねばいけません。そこで



 手始めにスクリーニング的な意味合いを兼ねて4箱購入(¥118×4)。

 「おこづかいプレゼントキャンペーン」中とな。

 まずは1箱目を空けてみることに。



 「いつもとちがうアポロが入っているかも…」

 何か期待を招く情報が。前買った時はこんな予告無かったよね。。。これは魚群リーチ(しかも赤)並かもしれません。

 そして、おりゃっと中を全部出してみる。



 んっ!?

 拡大すると。。。




あ、出た。。。


 1箱目から出てしまいました。しかも2粒…。有難味というものが春の陽に照らされた残り雪の様に消えていきます。

 でも、奇跡的に当たったことも否定できません。そこで、後に控えている3箱もザラっと中を出してみます。



 結局、





 全ての箱に2粒づつ入っていました(計8粒)。



 …なんか、あっさり竜王を倒してしまった様な気分。。。母集団が140粒と少数なので一般化は難しいでしょうが、それほど珍しくない、むしろメタミドホスの汚染よりもありふれたものなのかも。1箱に1粒弱は混入しているのではと踏みました。

 多少拍子抜けした感はありますが、せっかく8粒出現したので



 北斗七星と北極星に見立てて並べてみました。

 そして恒例↓




 コレを撮りたかったんですよ、あの時。。。


 ということで、スッキリしました。

 今回復活した逆アポロ計画は見事に成功を収め、気分晴れやかに終わることが出来ました。これも明治製菓の気まぐれ(?)のお陰。


 とにかく有難う、明治製菓。


c.f.:2年前に作った逆アポロは結構良い線行っていたな、と今回改めて思いました。
Comment:4  Trackback:0
2006
12.26

番外:因縁の対決再び?

 これまでのいきさつをご存じない方は、「逆アポロ計画」の初回から順に辿ってみて下さいまし。。。






 おやおや、これは。。。

 まさか、、、

 ひょっとして…



逆アポロっ!?


 あな、遂にご対面なのですね。製造中止のハズなのに。。。。。。。

 自分の懐から旅立った7000円は無駄ではなかったのだ…。感動~





 となってくれれば良かったのですが、製造中止なので出てくるワケありません。



 じゃあ何故このお姿が眼前に横たわる重苦しい暗黒の中に一点輝く希望の光の如く存在しているのか?

 白状しますと。。。



つくりました…



 もはやヒマ人の領域を極めたか…と賞賛とも哀れみとも諦めとも怒号とも取れるような(賞賛は無いね)お声が四方八方から聞こえてきそうです。

 ヒマってワケではないんです。ただ見たいから作った、というだけのことなんです(小学生並発言)。

 本物の逆アポロ(ラッキーアポロとも言うらしい)をついぞ見ていないので分かりませんが、再現率はチェルシーの杏仁豆腐味と同レベルと自分では思っております。実際はどうなんでしょ。ただ、ちょっと「くびれ」が出来てしまっているのが残念といえば残念。

 と、いうことで逆アポロのお姿も拝見できたことですし、永きに渡った明治製菓との闘いにも終止符が打たれたんですね、うんうん。

☆附録:逆アポロの作り方
①アポロチョコを買います
②粘土を買います
③アポロを分割します(複数個)
④分割アポロを以て粘土に型を作ります
⑤レンジで分割アポロを溶かし、型に流し込みます

 あとは凝固の後に周囲の安全確認·感染防御をしてから摘出し、付着した粘土を落としてトリミングをし、それぞれのアポロをお互い結合させれば(クロスマッチO.K.)完成と相成ります。










 追補:逆アポロが復活しました!その模様を記事にしたので、カテゴリにある「逆アポロ計画(了)」をクリックして頂くか、「コチラ」をご覧下さい。(2008年9月20日)


Comment:4  Trackback:0
2006
03.14

新潟からアポロが消えた日~副産物~

 第二回mega trialの最中、妙なコトを一つしましたのでここでご紹介。

 折角51箱買ったんだから、ということで


「アポロの塔」製作決定!!!


 コチラがピサの斜塔並みに不安定なアポロの塔です↓



 ついでなんで


アポロの塔倒壊瞬間を捉えよう!


 ケータイのカメラを連写モードにして、収めたのがコチラ↓








 何のヒネリもない、どーでもいい記事でした…。
Comment:0  Trackback:0
2006
03.13

新潟からアポロが消えた日~陽はまた昇る~

 はい、帰ってきましたよお客さんっ。そうです、タイトルからもお分かりになるように゙mega trial"です。

 さ、前回は辛酸を舐めることとなってしまった「アポロ事変」ですが、今回は同じ目に二度と遭いたくない!ということで、アポロ数をぐっと上げて臨みました。やっぱり母集団は大きくないとね。買うも買ったり、その数51箱!!前回と合わせて70箱、すなわち7000円!

 その7000円、全て奨学金から捻出。。。

 こんなにアポロを買うのも人生最初で最後でしょうから、記念写真↓



 大人買いの象徴たる、箱買いもお披露目です(箱欲しい方、お譲りします:先着1名様)。



 はい、ということでNIIGATA STUDY SECOND開始!逆アポロ出てほしいなぁ。

 探索方法は前回と同じ、並べて撮影しつつ、です。

 で、長い間黙々と並べた(協力者:妹さん)結果がコチラ↓



 横打ちしてみましょう↓



 明らかに前回とは規模が違いますね。。。ということはバカバカしさの規模も(以下自分のために略)。。。

 お馴染みの近写↓



 ちょい離れて↓



 うぅむ、フジツボに見えてくる…。良い例えとして、赤富士も出しときましょう↓



 なんかもう何でもアリな勢いですね…。

 で、本題の逆アポロは、、、




出なかったよ。。。




 こんなに並べても出ないの?もっとキチンと並べなアカンの(違うと思いますよ…)?

 最後の一箱をあけても出なかった瞬間、大量のアポロを眼前にしたワタクシは、この時間の浪費、ゼニの浪費、生命の浪費をまざまざと見せ付けられ、どうしていいのか、もう個人の力ではどうしようもない今の社会の有様を実感しました。

 そのやり場のない怒りの結果↓



 さっぽろ雪まつりの雪像取り壊し見物ツアー(実在)並みのインパクトを内包した衝撃的な破壊ノ図。

 いや、ホントに参りました。。。今後の身の振り方を考えさせられますな。

 うぅむ、、、、、、並べた個数を数えてみると

1772個!!!!!!!!!!!!!!

 これでも出ないんだね、逆アポロ。どうなってるのかしら。今後の方針としましては、明治製菓さんに「ホントに逆アポロってあるんですか(怒)」と質問することとします。






 追補:明治製菓さんに聞く前にネットで確かめてみたところ、数年前に製造中止したそうです。



え゙…。。。


 こんな終わり方って。。。ホントに徒労だったんですね。。。さらば7000円。
Comment:2  Trackback:0
2006
02.14

新潟からアポロが消えた日

 バレンタイン特別企画!!


逆アポロを探せ!!(シルヴィ・バルタン風に)


 さぁ、始まりましたMega Trialです。

 まず、逆アポロとは?というご質問にお応えしましょう。アポロチョコはご存知のハズ。普通はトンガリがピンク、土台が黒ですが、

「逆アポロ」

はそれが逆になっているのです。すなわち、トンガリが黒、土台がピンク。ネットでそういう記事を読みまして、クラスで探りを入れてみました。するとPeter Paul and Maryを聴くというシブい方から「見たことがある」という情報を得たのです(自分はPPMではCruel Warが好き)。

 これは一度見てみないと。。。ということで


大規模試験決定!!


名称:NIIGATA STUDY
方法:買って探す、のみ。

 で、協和会・セーブオン・ローソンからかき集めた結果

 19箱を手中に収めました!!!

 せっかくなんで並べながら探しました。並べた風景も写しましたので、この奇異なる世界へご案内。これ、上から撮影。この点々一つ一つがアポロです。




 ちょい離れて。




 近づいて。




 いや、圧巻ですね。これだけの数のアポロに遭遇するのは呼吸を始めてこの方、記憶にありませんです、はい。でもって全部数えてみたら

656粒!!

 1箱に34.5粒入っている計算になります(意外と多い)。

 で、肝腎の逆アポロは、何と何と




出ませんでした……………




 あんなに買ったのに、あんなに並べたのに、撮った画像はケータイの待受画面にしてるのに、出なかった。。。

 ということで、不服ですがこの大規模試験、期待した結果は得られませんでした…。

 でもこれじゃあ終われませんよ!!!近々第二回試験「NIIGATA STUDY SECOND」を行う予定です。これで出なかったら、、、明治製菓に質問してみようかしら。。。



Comment:5  Trackback:0
back-to-top